
| 通い始めた年齢:8歳 |
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
親である私が子供のときにそろばんを習っていたため。家の近所で通いやすい場所だったため。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
練習ドリルに向かって集中してやるようになった。暗算計算ができるようになり、数字に強くなった。
- 子供が楽しそうだったか
前向きにドリルに取り組んでいるが、楽しいというより義務感、やらされ感が強いように感じる。他の生徒ともおしゃべりもない教室なので、本人は退屈なのかもしれない。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
必ず宿題、家でやってくる課題を出されるので、家での学習週間がつくようになった。
- コース・カリキュラム・指導内容について
毎週1日1時間が目安。小学生は1時間が集中限度。練習ドリルに取り組み、検定試験合格を目指す。教室に行く時間は大体2時から5時頃で良い。放課後学校から直接行ったり、一度家に帰ってから行くスタイル。
- 施設・設備について
会館を借りてやってるので、キレイである。駐車場もあり迎えにも行きやすい。学校からも近いので本人も通いやすい。
- 改善を希望する点
数字に強くなるのと、集中力がつくと思う。指を使うので教育上良い習い事だと思って通わせている。やや本人に義務感、やらされ感があるように感じるので、教室に通うのが楽しい、褒められるのが楽しいと感じるようになってほしい。
- このスクールの雰囲気について
他の生徒とのおしゃべりはないので、皆が黙々とドリルに取り組んでいる。保護者の付き添いは基本的にできない。先生は毎回2名〜3名いて真面目で優しい印象。
通っている/いた期間: 2020年4月から











