
| 通い始めた年齢:4歳 |
| 性別:女の子 |
- はじめたきっかけについて
自分が英語苦手だったので、早めに習わせたいなと思っていたところで、知り合いの方に偶然教えていただきました。もともと親子で知ってる方が先生だったので、初めての場所が苦手な娘でも大丈夫そうかなと体験に行きました。歌や踊りなど体を動かしながらのレッスンを取り入れていて、まだ小さく座学が苦手な娘がすごく楽しそうで、終わった途端に『また行きたい!』と言っていたので、その場で入会を決めました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
まだ文章では難しかったりもしますが、出てくる英単語はすごく増えました!発音も上手で、文章が理解できるようになれば、すらすら出てくるようになるんじゃないかなと期待しています。歌を多用している教室なので、良く口ずさんでいますが、日常会話が歌詞になっているので、意味が理解できればすぐにでも話せるようになりそうです。小学生クラスになってからは座学も増えてきましたが、飽きることなく宿題にも自分から取り組み、字も上手になってきました。
- 子供が楽しそうだったか
月3回のレッスンが基本なので、レッスンがない週もありますが、毎週『今日は英語ある日?』と楽しみにしています。幼児のときは宿題を嫌がることもありましたが、今は言わなくても自分で宿題を取り出してやっています。
教室で先生が説明してくださっているのもありますが、自分でも読んで理解できるようになってきているようで、親が見て説明してあげなくても、自分で取り組めるようになってきましたです。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
苦手意識を持つことなく、楽しんで取り組んでくれていて、とても満足しています。
幼児クラスの時に聞いていた歌を唐突に口ずさむこともあり、子供に聞いても『覚えてない』と言ったりしますが、ちゃんと心のなかには残っているんだなと嬉しく思います。
- コース・カリキュラム・指導内容について
英語(読み書き)というより、英会話に特化した教室だと思います。特に幼児クラスの頃は、読み書きも覚えたい子には物足りないかもしれません。うちは聞き取りや会話に力を入れたかったので、そちらに比重が大きくて満足しています。小学校の英語の授業が始まる前の、導入に向いている教室だと思います。このまま苦手意識を持たずに、スムーズに来年からの授業に入っていけることを期待しています。
- 施設・設備について
一軒屋のリビング部分での教室です。アットホームな雰囲気で、初めてでも緊張しないで取り組めていました。ダンスとか体を動かすときもありますが、少人数制なのでそれほど狭く感じることはありません。一面に大きいホワイトボードがあり、それを使ったり、壁に教材を貼ってゲームに使ったりもしています。リモートレッスンの設備も整っており、コロナ感染者が増えている時期はリモートレッスン、減ってきたら対面レッスンと、臨機応変に対応してくださっています。
- 改善を希望する点
英語圏ならではの季節の行事(最近はそうでなくてもお祭りですが)ハロウィンやクリスマスの時期は、テキストから離れてそれらのレッスンを取り入れてくれていて、子供達も毎年楽しみにしています。今はゲームしたりプレゼントもらったりで楽しいだけになっていますが、日本と本場の違いやちゃんとした意味も教えてもらえるといいなと思います。イースターとかも取り入れていてもらえるといいなと思います。
- このスクールの雰囲気について
先生が常に明るくポジティブで、上手に盛り上げて下さるので、疲れていたり眠かったりでイヤイヤレッスンに行った日も、帰りはご機嫌に楽しそうに帰ってきます。お友達と協力してゲームのような感じで進めるときもあり、学年も学区も違うお友達同士ですがとても仲良く過ごしています。雰囲気はとても良いと思います。
通っている/いた期間: 2018年10月から














