
| 通い始めた年齢:6歳 |
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
子供とバスケットボールの試合を観る機会があり、見に行った時に大きい会場だったため迷子になってしまいその時にバスケの試合で出場していた選手の人達が心配して声をかけていただいた時にバスケの話を聞いた見たいで息子と帰る時にバスケの事を楽しそうに離していて近くでバスケットボールのチームがありそこに入りたいと意欲を感じる事ができたので入会させる流れとなりました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
人見知りのため私の後ろに隠れてしまっていた息子がバスケを初めてから自分から積極的に声を出して指示をしている姿を見て成長したなと感じました。
- 子供が楽しそうだったか
バスケに限らず何事も挑戦する時には困難に必ず当たるのですが困難を困難と感じず何事にもチャレンジ!チャレンジ!新しい事は楽しいとポジティブに私に話してくれて何事も前向きに捉えるのはとても良いことですが心配になってしまいましたが息子の試合に行った時とてもチームワークが良くいいグループだなと感じ私の不安が一気に飛んで息子はいつも楽しそうにしている様子が良く分かり息子がやりたいことは何でもやらせてあげようと改めて感じました。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
同じチームの人と上手くやっているのかがとても心配でした。偏見で申し上けないのですがチームをまとめるリーダー的存在なのでいじめられていないかなど不安でしたが、試合に行くたび本当に楽しそうなチームだなと感じる事が多く息子自身も試合やチームで練習するのが大好きですが私自身も行ける時には応援に行くようにして毎回そう心がけるようにしています。お迎えの時親子でバスケの試合の話や今日あったことを楽しそうに話してくれ事が私の1つの楽しみになっています。
- コース・カリキュラム・指導内容について
仲良いのはそうなのですが仲が良すぎて集まって10分位は遊んでいる生徒が多くその分コース時間が伸びてしまったりする事が多々ありオンオフはしっかりしよう!練習時間が終わってから自由時間を上げるよと指導の先生が言うのですが子供たちは集中してからはとても真剣にやるので自分達的には(子供達)オンまでの遊びなのですがそれがあるためコースが始まる30分前には着いているのですがオンまでの時間も入れて1時間前に着いてる事になったため家を出る時間をきっちり覚えておかないと遅刻になってしまうのでそこは気付ける様にしています。
- 施設・設備について
教室(コース)人数は12人チームで6人VS6人の試合で練習試合をしています。練習試合をする場所が体育館で上には保護者達が休めたりお話をしたり子供達の様子も見ることが出きるスペースがありなかなか子供達の試合を見ることがないので気軽に行けるのもとても良いと思います。そしてママ友も出きるいい環境になっています。
- 改善を希望する点
子供が毎日楽しそうに過ごせているのは子供達にとってよい環境があるからだと感じました。ですがオンオフの切り替えを出きるのはまだ子供だからと片付けては行けない事で一歩間違えたら怪我をするのでその指導(紙芝居など)子供達の気を引ける何かをすれば改善するのかなと感じました。私自身も息子にいいますがお友達がいると切り替えがなかなか難しいのは私自身もとても良く分かるので時間の問題もあるので改善策を今保護者の人達と考えている所ですがとても良いところだと改めて感じました。
- このスクールの雰囲気について
指導をしていただいている先生も生徒に対しても保護者に対してもとても親切に優しく話を聞いていただいて時には厳しい指導もしてもらうこともありますがとても優しい先生がバスケットボールチームの皆から慕われていて友達関係や先輩関係も全然なく教室やチーム事態も雰囲気がとても良いです。保護者同士もとても仲が良く試合終わりには必ずパーティーを開催するほど皆さん仲良しです。
通っている/いた期間: 2018年5月から
















