
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
体力が有り余っているので何かスポーツをやらせたかったのと、喘息持ちなので体力をつけさせたかったのがきっかけです。 水泳の方が喘息には良いとされていますが、初めての習い事で本人も慣れるまで時間がかかりそうだったので ならばと思い友達がいた方が楽しく通えそうなので 幼稚園でやっているサッカー教室に入会することにしました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
夏休みに他の幼稚園との交流試合があり、上達したかは別として本人も積極的にまた自発的に幼稚園が終わった後に練習に励んでいました。 サッカー教室でドリブルの練習をした日は家の中でも これが出来るようになった(ドリブルとゆう名称を知らなかった)と自慢していました。
- 子供が楽しそうだったか
男の子だからか、勝負事になると熱くなるみたいで交流試合のあとはゴールを何回決められたなどとても得意げに話していました。 2度目の交流試合が近づくと 次は絶対またゴールを決めてやる、勝ってやる??と楽しそうにしていました。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
練習を観ていると、なかなか積極的にゴールを決めようとしたり、先生に指示された練習などは全力で取り組んでいたので頑張っていると感じられるのは親としてとても嬉しいですし ご飯をなかなか食べない子だったのですが運動をするようになって食欲がかなり増えたので安心しました。
- コース・カリキュラム・指導内容について
いきなりサッカーの基礎などではなくまずはボールに慣れる所からといった指導で 遊びのラグビーなんかも楽しそうにやっているのでとても良いと思いました。 またカリキュラムもわかりやすく表になっているので進行状況も把握できるので助かります。
- 施設・設備について
コロナ対策をしっかりしているからこその不便があるのかなと思いました。 体育館を使うと換気が出来なくなり、密にもなってしまうので今は体育館での教室が禁止になってしまいました。
- 改善を希望する点
サッカー教室のあと幼稚園まで迎えにいかなくてはならないのが少し面倒です。 でも幼稚園での保育が終わった後年中さんのサッカーが終わって年長のサッカーが始まるまでの空き時間も一時帰宅ではなく保育して下さってとても助かってます。
- このスクールの雰囲気について
雰囲気が悪いと感じた訳ではないのですが、まだまだサッカー初心者の5?6歳の子供になかなか熱いご指導をされていたのでとても印象に残りました。
通っている/いた期間: 2021年5月から















