
| 通い始めた年齢:8歳 |
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
日本人らしいスポーツと言えば!で柔道を選択し、逞しく礼儀正しい人間に成長してほしく勧めました。
なんでもかんでも優しく教えてもらっている(自分中心)ではなくて教えて頂いていると言う先生に対して尊敬、敬う気持ちを持てるニッポン人特有の精神を身に付けれる様な時に厳しい行動を取って接している先生方に信頼感を感じて入部を決めました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
武道は礼に始まり礼に終わるを教えこまれ普通の子供から比べると挨拶は出来ていると確信しています。柔道の技術に関してはまだまだ修行中ですので、言われて覚える(言われた事を全て把握するのは年齢的にまだまだだと思いますので)よりやってみて身に付けて行くと言うレベルですのでまだ『それなり」で、体格的にも他の同級生から比べると負けているのでまだまだだと思いますが、確実に厳しい練習にも着いて行ける様になっています。
- 子供が楽しそうだったか
先輩に投げられても投げられても向かって行けるのは負けたくないと言う気持ちと楽しいから向かって行けるのだと思います。
新しい技を習った時も自分でやってみたりと向上心があるのは前向きに取り組んでいる事だと思います。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
色んな親御さんとの繋がりも出来習い事内だけでなく交流も増え、先生方とも楽しく会話が出来てます。
保護者で色々な係を決めたり担当してるのですがどうしても何もやらずに逃げる保護者も居るので楽しい気持ちも冷めたりする事が出て来ます。
- コース・カリキュラム・指導内容について
指導内容は『礼に始まり礼に終わる』から柔道の基本の受け身、等きちんと教えて頂きました。マンツーマン指導ではないのでこと細かくは教えれないでしょうが指導方針は間違えて無いと思っています。
- 施設・設備について
使用させて頂いている道場の中学校は現在柔道部がないので設備(畳)がかなり古く(硬く)なっていますがこれはしょうがない事で。
- 改善を希望する点
やはり礼儀、忍耐強さは武道を習うと身に付く良い事だと思います。要望に関しては先生方は指導者資格をもっておられますので指導に対して素人が口を出す事では無いと思っています。
親の都合で気に入らないなら辞めるのではないでしょうか。
- このスクールの雰囲気について
先生方も人間です。ご機嫌な時も不機嫌な時もあります。
ただ先生方はボランティアで教えて下さってます。報酬はありません。
なので先生方に対して不満を言うのは筋違いかとおもいます。
今まで見てきた中で先生の雰囲気が悪いのは生徒の態度(やる気等)が悪く怒ってしまい練習が中止になった事もありました。でもこれは先生の責任では無いと思っています。
通っている/いた期間: 2021年9月から














