利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

みはし剣道クラブ さいたま市立大宮西中学校武道場

4.7(6件)
埼玉県さいたま市西区三橋の子ども剣道スクール
みはし剣道クラブ さいたま市立大宮西中学校武道場
※ 画像はイメージです。実際の風景とは異なります。
剣道
対象年齢 *調査中*
埼玉県さいたま市西区三橋6-1558 さいたま市立大宮西中学校
このスクールは、現在当サイト上からのお問い合わせや、体験の申し込みに対応しておりません
※本スクールは「ギフト券プレゼントキャンペーン」対象外

みはし剣道クラブ さいたま市立大宮西中学校武道場について

  • 毎週木曜日と日曜日に活動している剣道クラブです。小学生の1年生から6年生までと、中学校1年生から3年生、そして大人までが入会することができます。木曜日には午後6時から8時まで、日曜日は朝8時から10時までの稽古です。アットホームな雰囲気のクラブで、行事もたくさんあって楽しいです。基本を大切にしており、主に基本稽古をたくさん行います。初心者の方でも安心して入会することができます。入会金は3000円、月額は2000円です。体験レッスンも実施をしています。

口コミ・評判

口コミの投稿者アイコン
みはし剣道クラブ さいたま市立大宮西中学校武道場の口コミ
性別:男の子
  • はじめたきっかけについて

    近隣の剣道場をいくつか見学させてもらった中で、一番アットホームな雰囲気と、先生方の人柄の良さが伝わったので、こちらに決めました。
    また、近所のお姉さんも通っていたので子供も抵抗無く始めてくれました。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    元々弱虫の泣き虫で、何をするにも最初から「できない、やらない」という消極的な子でしたが、剣道場の先生方やお兄さんお姉さん、仲間たちにたくさん励まされて次第に「やってみよう」「最初はできなくてもできるようになるまで頑張ってみよう」という気持ちを持てるようになりました。誰かと比べるのではなく、以前よりも成長した事、できるようになった事、頑張って努力している事をストレートに褒めてくれるので、子供も少しずつ自信が持てるようになりました。

  • 子供が楽しそうだったか

    毎回の稽古はかなりハードですが、2〜3ヶ月に一度位の頻度でイベントがあったり、稽古の前後に仲間ともワイワイ楽しく遊んたりして、オン・オフがきっちりしています。
    大会で勝てるようになってくると、もっと強くなりたいと自ら進んで自主練したり、塾などの他の習い事よりも稽古を最優先するようになっています。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    子供が「高校までは続ける、大学でもやりたい気持ちはある」と、永く続ける意志を示してくれた事は、そのつもりで勧めた親としてはとても嬉しかったです。
    今現在は子供に対して指導者の人材が豊富なので、とても充実した稽古をさせて貰っています。
    基本を大切にして、中高の剣道に繋がる指導をしてくださっているので、これからどこまで伸びてくれるのか楽しみです。
    実際、小学生もそこそこ強いですが、中学生がとても強い剣友会です。県大会出場校の剣士や、個人戦で県大会優勝者も在籍しています。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    とにかく稽古のキツさはそのへんの中学剣道部の比ではないと思います。
    小学生がそれぞれの中学に上がり、剣道部に入部すると「みはしの方がキツい」と口を揃えて言うほどです。
    ただ、道連に入っていないので大会の参加機会が少なく、基本重視の剣友会の為、とにかくたくさんの実戦経験を積みたいという考えのご家庭には向かないかな~と思います。

  • 施設・設備について

    公立中学の剣道場を間借りしているので、当然夏は暑いし冬は寒いです。

  • 改善を希望する点

    少人数でアットホームな道場なので、入会すると割と早い段階で役員の仕事が回って来ます。
    年に4回ある大会役員や地域行事の手伝い等も親御さんの数も少ないので年に一度はやると思います。
    年によってはめちゃくちゃ多忙なお母さんになると、剣友会の役員に班長、大会役員に中学剣道部の役員や大会当番等を一気に掛け持ちする方もいらっしゃるほどです。
    ただ、親子共々で剣道に夢中になって楽しむにはとても良い環境です。
    何処の剣友会も同じかと思いますか、子ども達と指導者、親達がみんなで頑張ろうと思える親御さんが集まっています。
    なので、スイミングのようなカルチャースクール感覚で入会するととても後悔するかも知れません。
    入会前に、一ヶ月程の体験もできますし、会長や指導者の皆さんから良く話を聞いて置くことをおすすめします。

  • このスクールの雰囲気について

    先生は厳しくも優しい先生ばかりです。
    良いところは大袈裟な位に褒めて下さり、ダメなところは改善策を提案してくれつつ指導してくださいます。
    小学生も中学生も同じ稽古内容で、入会したての小中学生は泣きながら稽古したり、挫けそうになる時もありますが、けして置いていったり稽古の輪から追い出したりせず、その子が頑張るまでずっと励ましてくれます。(稽古を楽にしてくれる事は無いですが)
    出来る子にも出来ない子にも別け隔て無く同じ熱量で指導して下さる良い先生ばかりです。
    以前指導部に基本を教えて下さった女性の先生がいましたが、多忙で指導部から外れてしまいました。
    でも道場に来ている時は指導して下さる事もあります。
    小さい子に基本を教えるのがとても上手な先生で、厳しくもなく、けれど甘やかす事も無く剣道に大切な基本動作をキッチリと指導してくださる素晴らしい先生です。
    運が良ければ指導頂けるかも知れません。

通っている/いた期間: 2020年7月から

口コミの投稿者アイコン
みはし剣道クラブ さいたま市立大宮西中学校武道場の口コミ
通い始めた年齢:7歳
通い終わった年齢:14歳
性別:男の子
  • はじめたきっかけについて

    将来の夢で警察官だったため剣道をしてみたら?と進めたからです。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    とても上達していて筋肉もすごくついてました笑先生の教えが良かったのだと思います

  • 子供が楽しそうだったか

    毎日楽しそうに通っていました。私としても見送るのがいつも楽しみでした。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    親子で剣道の話をしたり試合を見に行ったりなど交流が深まりました。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    先生が丁寧に教えてくれて、上達する方法などいろいろなことを教えてもらっていました

  • 施設・設備について

    とても雰囲気がいいところで私としても安心できる場所だと思います

  • 改善を希望する点

    子供にとってはいい経験になると思います。親としてもいい経験になってくれたらいいなと思っているので。

  • このスクールの雰囲気について

    とても雰囲気は良くて優しい人がたくさんいたのでとても安心しました

通っている/いた期間: 2013年12月から

口コミの投稿者アイコン
みはし剣道クラブ さいたま市立大宮西中学校武道場の口コミ
通い始めた年齢:9歳
性別:女の子
  • はじめたきっかけについて

    本人が友達がやっていて自分も興味があると言ったから。家からも近かったため。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    スポーツの楽しさを知り、普段引きこもってダラダラする日が減ったと感じます。

  • 子供が楽しそうだったか

    友達もでき、試合でも勝てるようになってきね楽しく過ごしているようです。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    試合で勝ったことや技がうまくなったいう報告を聞くのがいつもとても楽しみです。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    悪かった点は特にありません。引き続き指導いただけたらと思います。

  • 施設・設備について

    冬がとても寒いため改善のために何かいい方法を考えていただきたいです。

  • 改善を希望する点

    要望は特にありません。このままのんびりと続けていってほしいです。

  • このスクールの雰囲気について

    仕事の時間と被るため見に行けていませんが、毎日楽しそうに家を出ていく姿をみると雰囲気は良いのではないかと思います。

通っている/いた期間: 2022年3月から

詳細情報

  • アクセス
    埼玉県さいたま市西区三橋6-1558 さいたま市立大宮西中学校
    JR川越線 西大宮駅 974m
    JR川越線 日進駅 1.8km
    JR川越線 指扇駅 2.3km
このスクールの運営者様へ
コドモブースターを活用して、スクールの魅力をアピールしませんか?有料プランをご利用いただくと、写真、紹介文、先生からのメッセージなどのページの内容を充実させることが出来ます。お問い合わせはこちら

同じ地域の剣道教室を探す

さいたま市西区の習い事ランキング

近くの教室情報