利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

ヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコース 緑丘センター

ピアノ
ヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコース 緑丘センター1
ヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコース 緑丘センター1
住所大阪府豊中市向丘2-10-10 リ・ライフビル3F
アクセス少路駅712m (徒歩9分)
ヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコース 緑丘センターは当サイトからのお申込みに対応しておりません。
ヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコース 緑丘センターは当サイトからのお申込みに対応しておりません。
住所大阪府豊中市向丘2-10-10 リ・ライフビル3F
アクセス少路駅712m (徒歩9分)

ヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコースについて

ヤマハ音楽教室の「おんがくなかよしコース」は、3歳(年少)を対象としたコースです。

生まれた日によって年度クラスが変わり、5月または11月の開講になります。「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」というプロセスを通して、音楽をたのしむ心を育みます。

想像することが大好きな3歳児。また、やさしさ、よろこび、悲しみなどの感情があらわれて内面が形成されてくる時期が3歳頃といわれています。

この時期に本物の音楽に触れることで豊かな感性、聴く力、表現力の素地を身につけることができます。

3歳の発達については次のような特徴があります。

・想像や空想がだいすき
何かになりきったりその気になって表現したり、イメージして遊ぶことが大好きです。

・一人ひとりの個性が伸びる
心身の発達は月齢や個人の差が大きい時期です。一人ひとりの成長を見守ってあげることで、個性が健やかに伸びていきます。

・あそび感覚で音楽と自然に親しむ
学習的なことより感じとる力が伸びる時期。歌ったり、踊ったり、楽しみながら五感を使って全身で音楽を感じる体験の積み重ねが大切です。

ヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコース 緑丘センターの紹介

教材について

5~7月
・あーとぶっく「こんにちは!」
・「こんにちは!」CD&DVD

8~10月
・あーとぶっく「たのしいね!」
・「たのしいね!」CD&DVD

11~1月
・あーとぶっく「うれしいな!」
・「うれしいな!」CD&DVD

2~4月
・あーとぶっく「ありがとう!」
・「ありがとう!」CD&DVD

特徴・レッスンの様子

「なかよしコース」の特徴

1.「表現したい」気持ちを伸ばす
うれしい、かなしいなど、音楽の表情をとらえイメージをもって聴けることを目指します。打楽器や鍵盤楽器を使いながら表現力、リズム感も育んでいきます。年間を通じてドレミで歌う体操をしています。

2.教材は高品質な音楽とビジュアル
テキストに連動したDVD教材の映像は、子どもたちのイメージ力を育みます。親子で楽しめる手作り絵本などユニークな教材も使用していきます。

3.一人ひとりの個性を伸ばす
表現意識を大切に、さまざまな個性が集まったグループレッスンで一人ひとりのちからを引き出します。

4.親子一緒で安心
保護者の方が一緒にレッスンをするから、お子さんの安心感、積極性につながります。

レッスン内容

・きく
鑑賞曲は、イギリスのロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団による演奏された音源。クラシック、オリジナル曲を身体で自由に表現しながら聴いていきます。

・うたう
テーマに基づいたストーリーをもつ歌物語など、子どもたちのイメージがふくらむ歌がいっぱい。覚えた歌詞をドレミで歌う「ドレミ唱」も親子で体験します。

・リズム身体表現
レッスンでは音楽を全身でのびのび表現する体験を重ね、親子とお友達と一緒にリズムに乗って動きます。

・リズム鍵盤
打楽器や鍵盤楽器で「遊び」の要素を取り入れながら、身体で感じた音楽を自由に表現していきます。子ども一人ひとりの個性を大切にしながらレッスンを進めていきます。

口コミ・評判

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコース 緑丘センターの口コミ
通い始めた年齢:3歳
性別:女の子
  • はじめたきっかけについて

    絶対音感は小さい頃にしかつかないと言われているので、少なくとも年少さんまでにはヤマハを習わせたかった。わたし自身が3歳からヤマハに通っていたので、他の選択肢は無かった

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    先生が優しく、怒るときは厳しくしてくれ、ピアノを弾く技術や音楽の知識がメキメキ上がっています。3歳からかれこれ5年目となりますが、先生との絆も深まり、音楽を楽しんでいます。

  • 子供が楽しそうだったか

    ピアノを弾ける事が楽しく、それがまた自分自身の自信につながっているように感じます。ピアノだけでなく、他の楽器にも興味をもったりして、今後に繋がっていけば嬉しい。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    自分もずっとヤマハに通い、音楽がいつも隣にあり、癒しとなっていました。娘にもそんな存在だと感じてもらえるようになればいいなと思っています。

  • 改善を希望する点

    積み重なったノウハウがあるためある程度は仕方ないかもですが、やはり月謝が高いなあと感じる。あとは、エレクトーンよりもピアノに力を入れてもらえたらもっと嬉しい。

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコース 緑丘センターの口コミ
通い始めた年齢:6歳
性別:女の子
  • はじめたきっかけについて

    体験行ってみたらやりたいといい、そのまま習った感じです!今も楽しく行ってます

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    そんなピアノの才能はないと思うけど楽しんでかよっている時点でオールオッケー!

  • 子供が楽しそうだったか

    いえでもレッスンちゃんと頑張っててえらい!本当にえらい!習ってよかった

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    特になにになりたいとか言うわけでもないけど、なんとなく将来の武器になればおっけー

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    スピードは速いと思います
    合格できる喜びご褒美シールでやる気満々

  • 施設・設備について

    施設が綺麗トイレも綺麗でとてもいい!
    部屋はちょっと狭い

  • 改善を希望する点

    月謝高いのに振り替えできないのかなりマイナス
    休んだら勿体無い気がしちゃう

  • このスクールの雰囲気について

    泣いている子はちらほらいました。悔し泣きかな?うちも小さい子連れて行ってるので気使います

通っている/いた期間: 2023年1月から

こんなお子様にオススメ

  • ・豊かな音感と演奏力を身に着けたいお子様
    ・遊び感覚で音楽に親しみたいお子様
    ・家庭での音楽環境づくりをしたい保護者の方

ヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコース 緑丘センターの詳細情報

  • アクセス
    大阪府豊中市向丘2-10-10 リ・ライフビル3F
    大阪モノレール線 少路駅 712m (徒歩9分)
    阪急箕面線 桜井駅 1.3km (徒歩17分)
    阪急箕面線 牧落駅 1.6km (徒歩20分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり

豊中市のピアノ教室ランキング

同じ地域の習い事を探す

近くの教室情報