利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

こどものためのドラマスクール 沖縄

こどものためのドラマスクール 沖縄1
こどものためのドラマスクール 沖縄2
こどものためのドラマスクール 沖縄3
こどものためのドラマスクール 沖縄4
こどものためのドラマスクール 沖縄5
こどものためのドラマスクール 沖縄6
こどものためのドラマスクール 沖縄1
こどものためのドラマスクール 沖縄2
こどものためのドラマスクール 沖縄3
こどものためのドラマスクール 沖縄4
こどものためのドラマスクール 沖縄5
こどものためのドラマスクール 沖縄6
カテゴリその他
対象年齢9歳 〜 12歳
開講日
こどものためのドラマスクール 沖縄は当サイトからのお申込みに対応しておりません。
その他
9歳 〜 12歳
開講:日
こどものためのドラマスクール 沖縄は当サイトからのお申込みに対応しておりません。
ブランドこどものためのドラマスクール 沖縄
教室名こどものためのドラマスクール 沖縄
住所沖縄県那覇市久茂地3丁目4−10 久茂地YAKAビル 3階 ゆかるひ ホール
アクセス 県庁前駅 358m (徒歩4分)

こどものためのドラマスクール 沖縄について

  • こどものためのドラマスクール 沖縄の紹介

    【演劇、という習いごと】

    ピアノやバレエ、サッカーや水泳の教室に通うように、演劇教室に通う。

    音楽やダンス、スポーツに比べると、演劇の「話す・動作をする」という行為は一見特殊な技能には見えません。
    ですが、演じるという行為には、生きていくために必要な力の要素が満載です。
    シナリオを読み解く力=思考力や、人に伝わる話し方や表現力、人前に立った時のプレゼンテーション力。
    自分と異なる状況の人物について、深く思いを馳せることで養われる想像力や共感力。
    グループ活動における対話力、協調性、決断力、リーダーシップ。五感をフルに使った観察力。
    そしてなにより、自分の身体や意識、感情をコントロールする自律力
    演劇(Play)を通じて夢中になって充分に遊ぶこと、有機的に他者と関わることは、子どもたちの成長に大きな影響を与えます。

    演劇は人生のリハーサル。
    子どもたちは物語や役柄を通じて世界と向き合い、自分の人生を生き抜くための洞察力を学ぶのです。

  • 教材について
    こどものためのドラマスクール 沖縄の教材

    市販のテキストや特殊な用具は使用しないため、教材費はかかりません。
    レッスンで使用するテキスト(印刷物)は講師が作成し、配布しています。
    レッスン内で使用するための衣装や小道具など、家庭にあるものを持って来ていただくことがあります。

特徴・レッスンの様子

  • こどものためのドラマスクール 沖縄の様子

    9歳〜15歳までの異年齢によるグループレッスン。
    お互いの個性を認め、活かしあいながら協働作業を行います。

    レッスンの内容は様々です。
    ゲーム感覚で遊びながら、心を解放し、演劇的なセンスを磨いていくエクササイズ。
    テキスト(台本)を徹底的に読み込む/または書いてみる作業。
    グループでディスカッションしながら小作品をつくる時間。
    パントマイムやムーブメントなどの身体表現。
    なかでも 「インプロ(即興演劇)」は、台本を基にした演劇と比べ、格段に「即興力・瞬発力」が鍛えられます。
    また、自己肯定感を育み、独創力を引き出し、他者と丁寧に関わることを深く学べるジャンルでもあります。
    外部からの評価を必要以上に恐れず、のびやかに堂々と自己表現することができ、固定観念を外して幅広い視野・角度でものごとを見るクセが身につきます。
    講師は15年に渡り、県内外の幅広い年代の方々にこのインプロの指導を行なっています。

    こどもたちは、単に「楽しむため」や「おともだちをつくるため」また「自分に自信をつけるため」といった目的でレッスンに通うこともできますが、「子役として活動したい」「将来俳優を目指したい」という目的を持つお子さんには特に“キビしめに”、マナーを含め、舞台や撮影の現場で通用する演技力をつけるための指導を行います。

こんなお子様にオススメ

  • ・演劇・演技に興味があり、表現力を伸ばしたいお子様
    ・子役として活動したい/将来俳優になりたいお子様
    ・積極性や自信を身につけたいお子様
    ・コミュニケーション力をつけたいお子様

    ※ お子様によっては、9歳未満であっても受け入れ可能です。ご相談ください。

先生の紹介

こどものためのドラマスクール 沖縄の先生
渡辺奈穂
  • 先生の紹介

    演劇・インプロ(即興演劇)・コミュニケーション講師/俳優
    インプロオキナワ 代表。声のプロダクション・キャラ所属。琉球大学非常勤講師。

    1989年より演劇を始め、俳優/演出として活動しながら後進の育成を始めました。ほどなく演劇体験がプロを目指す人だけでなく、参加者の生活や人生を大きく活性化させることを痛感し、表現やコミュニケーションのためのワークショップに力を入れるようになりました。
    2004年にインプロ(即興演劇)に出会い複数のカンパニーで修行。同時期、イギリスの演劇教育DIE(ドラマ・イン・エデュケーション)を学びました。
    また、6年間の学童保育勤務を通して、生活の中に演劇的な活動を取り入れることを実践。子どもの自立と大人の関わり方について深く考えることとなりました。
    現在モデルクラブにてタレント育成のための演技レッスンを担当するほか、企業や団体、大学などの要請を受けワークショップや講座を実施しています。

    講師歴:(沖縄県内/こども・青少年関係のみ)モデルクラブ・ディネアンドインディー/南城市シュガーホールジュニアコーラス/沖縄市こども議会/フリースクール珊瑚舎スコーレ/劇団ひまわり/コザこどもエンターテイメント ほか

  • 先生からのメッセージ

    はじめまして、渡辺奈穂です。
わたしは、おとなになってから演劇を始めました。
    そして、30代半ばでインプロ(即興演劇)に出会いました。

    
これはこれで幸せな人生なのですが、
    もし、子どもの頃にこういったものに出会えていたら!

    
もっともっと自分の可能性が広がったのではないかな。

    そう思って、この「こどものためのドラマスクール」を始めることにしました。


    演劇を通じて、すべての子どもたちが
    自分の存在と、自分の想像/創造力に自信を持ち
    異なる感性の他者と関わることを楽しみながら
    未知の世界を自分の力で逞しく切り開いていくことができるように。

    と、切に願っています。

詳細情報

  • 対象年齢

    9歳 〜 12歳

  • アクセス
    沖縄県那覇市久茂地3丁目4−10 久茂地YAKAビル 3階 ゆかるひ ホール
    ゆいレール 県庁前駅 358m (徒歩4分)
    ゆいレール 美栄橋駅 506m (徒歩6分)
    ゆいレール 旭橋駅 807m (徒歩10分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり
  • 開講曜日

那覇市の習い事ランキング

同じ地域の習い事を探す

近くの教室情報