
| 通い始めた年齢:5歳 |
| 性別:女の子 |
- はじめたきっかけについて
そろばんをすると計算が速くなる、というのを子ども自身が聞いて、やってみたいというのでやることにしました。教室を三カ所見学しましたが、ここが一番雰囲気が良いのと家から比較的近いという総合点で入会しました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
そろばんの使い方を丁寧に優しく教えて頂いて、最近は学校の宿題計算をそろばんでしようとしたりして、計算に対して苦手意識が減ってきたと思います。
- 子供が楽しそうだったか
テストがやたら多い気がします。ですが、それに合格すると達成感があるようです。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
そろばんの特性上週3回は送り迎えするのが大変です。またコロナ禍前は16~19時まで好きな時間でOKだったようですが、決まった時間になったのが微妙に大変です。
- コース・カリキュラム・指導内容について
今まで週2~3回が、近々月2回コースが出来るそうです。3回は通いにくいので2回コースが出来るのは嬉しいです。
- 施設・設備について
教室は畳ですが、広めなので密になることはありません。他の教室見ましたが、結構密になる場所が多かったのでいいと思います。
- 改善を希望する点
コロナ禍で、体調が悪いと休ませるんですが、振り替えが一切無いのでもし良かったら検討して頂きたいです。
- このスクールの雰囲気について
先生はとても優しく丁寧でいい教室です。ですが、親に無理矢理入れられてる子なのでしょう。教室で騒ぐ(やりたくない!出来ねえ!など大声でいいまくる)これ、もう一つの教室体験の時こういう生徒見ました。その子はそろばん振り回してました。では、厳しくしたら…となるともう一つの候補の教室が厳しくまるで試験会場?と思うほどで、これを週2~3回は子どもが続かないだろうな…と。
注意しても聞かない子は聞かないですし、先生が女性で優しいのを見て舐めてるんでしょうね。でもこういう生徒の親には連絡された方がいいのかなと思います。
通っている/いた期間: 2016年4月から
























