- 参加した理由
そろばん教室に興味があり、インターネットで検索したところアクセスの良い教室がこちらだった事と、口コミの評判も良かったので、体験に申込みしました。
- 教室の雰囲気
生徒の皆さんは、静かに真剣に取り組んでいる姿がとても印象的でした。息子にもきちんとした姿勢、座り方から指導して頂き、勉強だけでなく、マナーも学べる点もそろばん教室の良い点だと感じました。教室内も人数と広さが丁度良いように感じました。
- 先生の教え方
息子がそろばん自体始めてだったので、そろばんをオモチャのように遊んでしまい、最初迷惑をかけてしまいましたが、先生は優しく注意してくださり、息子が落ち着いた後は、とても優しく、丁寧に指導してくださいました。指導スピードも息子に合わせてくださっていたと思います。
- よかった点
実際に受講しているお子さんと一緒に体験することで、実際に習い始めた時のイメージが持ててとても良かったです。また実際に使用するカリキュラムを見せて頂き、難易度なども把握出来て良かったです。子どもたちのやる気を高める為にポイント制を導入するなど工夫していて良いと感じました。
- 参加した理由
以前から子供にそろばんを習わせたいと思っていたので、検索して口コミの良かったこちらに体験授業を申し込みました。
- 教室の雰囲気
先生は優しく丁寧なご指導をしてくれました。他の生徒さんたちたもいましたが、室内は明るくて静かで集中できる雰囲気でした。課題ができて、先生を呼ぶ時にもすぐに対応してくださってたので、先生に聞きやすい環境だと感じました。
- 先生の教え方
親子で緊張していましたが、先生が優しく話しかけてくださり、和やかなスタートでした。優しい口調で、丁寧に説明をしてくれていました。「今からこういうことをするからね、こんな風にしてね」「ここに答えを書いてね」と、子供がよく分かるように指導してくれていました。また、子供ができたときには褒めてくれていました。
- よかった点
先生が優しいく丁寧なところ、教室内の雰囲気が明るいところ、いろいろな学年の生徒さんがいるところ、通いやすい時間帯、受講時間、テキスト内容、子供用が楽しく学べそうなパズル、個人のペースで進めて学べるところ、いずれ級を取得するのに教室内でできるところです。教室の雰囲気が皆が集中できる感じで、生徒が先生を呼んだら、すぐに対応してくださってたところがよかったです。
- 入会の決め手
先生が優しい
自身のペースで進められる
時間帯レッスン時間
月謝や教材費
検定試験が教室内で受けられる
- 参加した理由
子供が算数に対しいて苦手意識が強く、少しでも苦手な気持ちがなくなればいいと思って体験しました。
お友達が通っており評判が良かったことと、自宅から近く子供一人でも通いやすいのでこの教室を申し込みました。
- 教室の雰囲気
静かで周りに気をそらす無駄な物や装飾がなく集中してそろばんに取り組める雰囲気作りがされていると思いました。生徒同士も距離をとって座ってるので、自分のすることにしっかり集中できている様子でした。
- 先生の教え方
そろばんは初体験でしたが、少ない言葉で簡潔に淡々と説明されていました。
子供が間違えても、丁寧に何度も教えてくれました。必要以上の言葉かけは控えておられるようでしたが、正解するとしっかり褒めてくれていました。
- よかった点
6-7人の生徒がそれぞれ集中して問題に取り組んでおり、体験の私たちが入ってきてもその集中力が途切れることなくできていました。普段から集中して行える雰囲気であることが良く伝わりました。少人数に対して先生か2人ついていることも細やかに教えて貰えそうでいいなと思いました。
- 入会の決め手
子供が楽しかったと言ったので。
- 参加した理由
近くでそろばん教室を探していたところ、こどもブースターのサイトの口コミを見て体験レッスンを申し込みしました。
- 教室の雰囲気
そろばん教室ならではということもあったとは思うのですが、静かすぎる教室で、最初に教室に入る際は少し緊張してしまいました。教室作りとしては、1人ずつが顔を突き合わせず、計算に集中出来るような環境作りがなされてるのだと感じました。
- 先生の教え方
他の生徒さんがレッスン中だったので、教室はとても静かでした。体験レッスンは先生1人がつきっきりで付いて下さり、初めて触れるそろばんの使い方からとても丁寧に説明いただきました。
- よかった点
他の生徒さんに混ざっての体験レッスンで、最初は緊張していたのですが、教室の雰囲気を感じながらレッスン出来たことはとても良かったです。子供の横で体験レッスンを見せていただけたので、先生の細やかなご指導も目の前で見学出来て安心して子供をお願いする事ができました。
- 入会の決め手
そろばん体験の後、子供が楽しかったと言ったので。
- 参加した理由
珠算教室を探しており、教室が近かったため
- 教室の雰囲気
教室は明るく、生徒同士の距離を保てる座席配置で、各々が集中できる環境になっていました。
他の生徒さんもまじめにそろばんに取り組んでおり、私語が少なくてよいと思いました。
- 先生の教え方
子供のレベルに合わせて丁寧にマンツーマンでの指導をしてくれてよかったです。
そろばんは初めてでしたが、子供ができる範囲をうまくほめながら指導していただき、そろばんに興味をもっていました。
- よかった点
生徒同士の私語も少なく、みんな集中してそろばんに取り組んでいました。
先生も2名おり、生徒の様子をみながら、適宜声掛けや指導をされていました。
また、子供のやる気ができるように、通学回数に応じてプレゼントがもらえるので子供が喜んでいました。
- 入会の決め手
教室の近さや、やさしくしっかり対面で指導してくれる雰囲気があったため。
以下は、コドモブースターを見て、児童クラブそろばん教室の他の教室の体験レッスンに参加した方の感想です。
- 参加した理由
4月から福岡に引っ越してきました。熊本で、そろばんを習っていて子どもの集中力もついてきていたので、福岡でも続けたいと思い探していました。
- 教室の雰囲気
教室に来ている子ども達は落ち着いていて、先生の話をきちんと聞けているようだった。先生も、子ども達へ挨拶をしっかりしていて教え方も子ども1人1人を見ながらきちんと回って教えているように感じた。小さい子には隣につき、分からない所をその都度教えてあげているようだった。
- 先生の教え方
息子はまだ数字を書くのが苦手で、なかなか書こうとしなかったのですが、ゆっくりでいいよ。間違えても大丈夫だよ。と優しく声掛けをしてくださいました。教え方も丁寧で上手にできたところは褒めてもらい、息子も嬉しそうでした。
- よかった点
子どもが人見知りする性格なのですが、先生がとても優しく親しみやすい雰囲気で接してくださったのが良かったです。親である私自身も緊張していましたが、安心することができました。
未就学児の弟も入会しますが、未就学児には小学生とは別の先生がついてくださり分からない点があったらすぐに質問できる点が良い所だと感じました。飽きっぽいところもあるので、習い事に来た数に応じてポイントがたまっていき景品がもらえるというところも、子どものやる気につながって良いと感じました。
- 入会の決め手
家から教室までがとても近く、通いやすい。小学生と未就学児の両方が通えるところも便利だと思いました。そろばんをすでに習っている上の子が、計算が速くなったり集中力がついたりと良い部分がたくさんあったので、通ってほしいと思いました!
- 参加した理由
そろばん教室にすでに通っており、進級にあたり自宅から通学しやすい場所へ変更したかったため。
- 教室の雰囲気
明るく楽しそうな雰囲気を感じられました。年長さんから小学校高学年まで、年齢の幅も広く、難しい空気はなかったです。気さくな感じで先生も教えていて、強制的な雰囲気もなく、かつうるさくもなく、いい空気感で勉強できそうでした。
- 先生の教え方
先生が複数名いらっしゃり、それぞれの生徒に目が届く範囲で丁寧に優しく教えられてるのが印象的でした。子ども達もわからない〜と気軽に声がかけられる雰囲気で、各々が集中して自分のペースでやれている印象でした。
- よかった点
実際に受講しているお子さんの様子や先生の日頃の様子を見ることができてよかったです。一方的な説明はなく、子ども指導中にこちらが資料に目を通した上で、こちらからの質問に答える形式で入会手続きの話をしてくださり、わかりやすかったです。