
- 参加した理由
集団生活に馴染まないものの、好き・得意なことにはとても集中して記憶力も高いという特性を持つ息子が、最近ピアノに興味を持ち、近くで一度体験をしてみたいと考えました。
- 教室の雰囲気
豊洲駅7番出口から出て芝浦工業大学豊洲キャンパスへ向かう道の途中、プチマルシェ通りというマンション群の中の店舗が複数立ち並んでいる一角に位置している。
マンション住人からするととてもアクセスが良い。
道に面した教室(マンション内にもある)の方は狭いが3部屋あり、玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えて開始時刻まで廊下のソファに座って待つ。
個人レッスンなので部屋の狭さはそこまでは気にならない。
総じて華美ではないが品がある教室だと思う。
- 先生の教え方
人見知りする子だが、優しくハッキリ指示していただいたため最後の方は少し声を大きくして参加する事ができたところ。
子供一人ひとりの適性に合わせた声がけやレッスン内容をカスタマイズしてくださる期待が持てたところ。
- よかった点
まずご挨拶から始まり、絶対音感の練習から始まる。
絶対音感の練習は、ドミソなど和音を引いた時にそれと呼応する色の旗を上げて色の名前を言う、というゲームをする。目や手を使うことで耳だけでなく五感で体と脳に覚えさせるという仕組みだと思われる。
次に音に親しむと言う観点から、動物などキャラクターが描かれた手のひらほどのカードを見せて子供に選ばせて、そのキャラにあった音を弾いてみよう!と促してもらった。未就学児はドレミを覚えることから始まるのは大変なので、目線を合わせてもらって良かったと思う。
その後パズルのようなこともやり最後にご挨拶。
この年齢だと座っているだけでも大変だけどちゃんと座ってお話聞けて偉いですね、と何度も褒めてくださり、本人の自己肯定感を上げると言う意味で素晴らしい先生だと感じた。
- 入会の決め手
先生のお話に説得力があり、それでいて押し付けがましい感じがないので、とても良い印象を受けた。また家から近いのもやはり継続的に通わせるにあたっては重視しているポイントであるため良いと思う。
















