- 参加した理由
数字に強くなってもらいたくて塾を探しはしめました。
計算だけでは楽しくないかなと思い、そろばん塾をさがしました。学校から行きやすい場所だったので、体験に参加しました。
- 教室の雰囲気
開講時間内であれば何時に行ってもいいという事もあり、子ども達は各々で学習していました。揃って教えてもらうというのではないため、黙々と学習していて静かでした。
会館の2階の日当たりの良い教室てした。
横長の机とパイプ椅子で、他の子との間隔も十分あり、学習に集中できる環境だとおもいます。
- 先生の教え方
教室に入ると先生が2人いて、補助の先生が案内と説明をしてくださいました。
席にはプリントとそろばんが用意されており、始めにそろばんの使い方を教えてもらい、プリントをやってるみという流れでした。
体験だったので、プリントが終わるまで先生が常について、そろばんの使い方やえんぴつの持ち方、数字の書き順等を教えて下さいました。
そろばんを使うのが楽しいと喜んでいました。
- よかった点
実際に受講しているお子さんと一緒に体験することで実際に通い始めたらというイメージはわきました。入学の案内書には、最短でいつから受講可能か、入学金や教材費、週何回受講でいくらか、引き落とし日等の案内も細かく書いてあり、とてもわかりやすかったです。
- 入会の決め手
子どもがやってみると言ったので入会しました。
学校から自分1人て行けるのも決め手になりました。
- 参加した理由
近くのそろばんが習える教室をインターネットで検索して。
- 教室の雰囲気
新陽会館の1室での授業。教室内は窓が沢山あり、明るい印象を受けました。また、広めの教室なので、十分に感覚をあけて座ることができるので、子供も集中して勉強ができそうだと思いました。
- 先生の教え方
先生の教え方は、子供のペースにあわせて頂ける感じでした。子供も安心して楽しく体験ができたように思います。また、子供が時間をかけて行っていた作業を、「丁寧だね!」とプラスワードで伝えてくれたので、子供の良いところも伸びていきそうだと感じました。
- よかった点
先生が子供の扱いに慣れていらっしゃって、うちの子も素直に先生のいうことを聞きながら体験できたことが良かったです。また、終わった後に子供に感想を聞くと、楽しかったとの事だったので、楽しく通うことができそうだなと、通った時のイメージがついたことが、今回体験して良かった1番のことかなと思っています。
以下は、コドモブースターを見て、パワーっこクラブの他の教室の体験レッスンに参加した方の感想です。
- 参加した理由
そろばん教室を検索した時にこちらが出てきたので体験に行くことにしました。他にも違うサイトで見たそろばん教室も体験予定です
- 教室の雰囲気
会館を使用しているため少し古めの昭和な雰囲気があります。
他の習い事も使用される会館のためその日の空き状況によって1階の時と2階の時があるそうです。
今回は2階での授業でしたが
とても広々とした場所でのびのび授業を受けられる環境でした
- 先生の教え方
体験の子達は違いましたが
ストップウォッチを使いながら
時間を見て通常の生徒たちは暗算やそろばんを用いた計算問題を解いていました。
テキパキ次々の行動が取れるのでとても良いと思いました。
先生も優しそうな先生で
生徒達も楽しそうに学んでいてとても雰囲気が良かったです
- よかった点
先生というだけあって子供のプリントの間違いを見つけるのも早い!教え方も的確にでした。実際の生徒も2人いて同時に4人を見てくださっていましたがしっかり捌いていてさすがだなと思いました。
生徒さんたちも先生に心を許しているような感じが見られとても安心しました
- 入会の決め手
1番の決め手は子供が楽しかったと話しているからです。
そろばん自体は一年生になったらやらせたいと思っていたので
どこの教室にするか迷っていました。
他の教室も気になるのでみてからにはなりますが
家からも割と近く通いやすいため第一候補です
- 参加した理由
子供が暗算の達人の人が出てるテレビを見て、そろばんを勧めたところ体験したいというので、家から近い自分で通える教室をネットで検索して、体験を申し込みました。
- 教室の雰囲気
建物はとても古く、少し心配になる感じではありましたが、中はきれい整頓されており、子供達も静かに真剣に取り組んでいて良かった。人数も少ないない為小さい生徒さんを中心に多くフォローの声掛けをして居る印象でした。
- 先生の教え方
他の生徒さんの対応をしながらの対応だったので忙しなさはありましたが、鉛筆の持ち方からそろばんの使い方など丁寧に教えてくれました。
息子に対しての声掛けも優しく、解けずに困っている生徒さんにも、無理にやらせるのではなく、ゆっくりで良いよ。など子供が嫌にならないようにの配慮も見られてよかったです。
- よかった点
体験時からそろばんに触れ、いっぱい褒めてもらえたからか息子も『やりたい』と言う気持ちになりました。出席や宿題がポイントになりプレゼントが貰えるのも嬉しそうでした。また、休んでも違う日の時間を長くしたり別日に振替もできると聞いて良いと思いました。
- 入会の決め手
子供がやってみたいと言った為