- 参加した理由
ゲームが好きで知人にプログラミングがむいているかも知れないと言われたから。
- 教室の雰囲気
他の生徒さんとはブースが違うかったので生徒さんがどんな様子で勉強しているのかなどの雰囲気はよくわかりませんでした。でも教室にきた生徒さんと先生が授業前に楽しそうに雑談している様子があったのでいい雰囲気なのかなと感じました。全体的にみんな集中して勉強しているようだったのでとても静かでした。なかなか家だと静かな空間がないので勉強も身につきそうでした。
- 先生の教え方
プログラミングは不正解がないということで、アドバイスをもらいながら子どもが自分で考えてブロックを作ることができました。子どもの様子を見ながら穴の向きによってうまく組み立てれない時などに先生の方から教えてもらったので子どもが自分で考える力が身につくなと思いました。
- よかった点
実際にブロックを使ってプログラミングを体験できたのがよかったです。ホームページなどで案内を見るだけではあんまりピンときてなかったのですが、実際体験することで子どももこれからどんなことをするのかわかり易かったみたいです。また、自分で考えて作るのが1番いいと思いました。自分で考えて作ることが苦手なので、そのチカラが身につきそうだと思いました。わからないときに教えてくれるのではなく、アドバイスがもらえるので自分で解決できていました。
以下は、コドモブースターを見て、1対1ネッツ(ロボット・プログラミングコース)の他の教室の体験レッスンに参加した方の感想です。
- 参加した理由
入学に向けて習い事を探し始めていた際に、子どもがロボットなどを展示していたプログラム教室を見かけるたびに興味をしめしていたこともあり、近所で検索して申し込みました。
- 教室の雰囲気
普段通っていた道でしたが、建物の3階にあったこともあり存在を知りませんでした。
建物自体が古く暗い雰囲気で電車通りでもあり心配でしたが、中は静かで個室もあり落ち着いて体験することができました。
- 先生の教え方
基本的に子どもがすることを見守ることを徹底し、必要な所だけ補助をしたり指導してくださってました。
落ち着いた雰囲気で余裕を持って見守っていたのでじっくり考えながら進めことができていました。
- よかった点
1対1でじっくりと時間をとっていただいた環境で体験することができました。
SONY製のプログラミング教材も初めて使用させてもらい、子どもも興味津々で最後まで取り組めていました。
先に自分でブロックでトラックを組み立てました。作り方説明のタブレットの操作も簡単でブロックの裏側の状態も確認できたので分かりやすく、今後は1人でも組み立てることができそうでした。
先生は間違えていてもすぐに手を出さず失敗することから学ぶことを大切にし、程よい距離感で見守ってくれていた所も良いと感じました。
- 参加した理由
保育園の時からロボット教室に興味があり、小学校に上がったタイミングでどこかの教室を受講しようと考えていました。他の教室と比べてこちらが良い!と息子が言ったので通うことにしました。
- 教室の雰囲気
学習塾の一室でロボット教室の授業がされるので静かな環境でした。授業も少人数で先生が付いてくれる時間がとても長く、分からない点があればすぐに教えてくれていました。先生も優しく質問しやすい雰囲気でとても良かったです。
- 先生の教え方
先生はとても優しくて息子に合わせてくれたので短気な息子も最後まで一生懸命取り組むことができました。終わった瞬間息子が「また来たい!」と言ったので通うことにしました。
- よかった点
息子の希望通りの授業をしてもらえそうなのでよかったです。ロボット教室ではありますが、ロボット、プログラム、プレゼンテーションと色々と考える力が身につきそうなのでこちらに通わせたいなと思いました。
- 入会の決め手
息子が通いたいと言ったから。