Baby Kumonの特徴
・公文の教室で実施される月1回の面談とさまざまな刺激を与える教材をつかった家庭学習です。お子さんの発達に合わせて、教材内容もステップアップしていきます。
・Baby Kumonの先生は、指導事例や最新の教育研究について、先生向けの講座で必ず勉強しています。子供の個性に合わせて、子どもを楽しませつつ、発達を促せる教材を最大限に活かす使い方をレクチャーし、親子の時間を豊かにするコツを教えてくれます。また、くもんならではの子育て知識が豊富で、お母さんの悩みや幼児教育のノウハウも把握しています。すぐ実践出来るアドバイスをくれるので、参考になります。
【入会後1ヵ月の流れ】
教材の使い方について、先生がお手本を見せてくれます
▼
ご家庭の時間のあるときに子供に語りかけ、やりとり遊び!
▼
1ヵ月の成長を先生と振り返り。働きかけのアドバイスをもらえます
▼
今月号の教材を受け取ります
Baby Kumonの効果
効果が出る理由は、次のような学術的な裏打ちがあります。
・その1.脳科学
歌いかけ、読み聞かせをすることで、赤ちゃんは笑ったり、悲しんだりします。これは感情をつかさどる大脳辺緑系にはたらきかけて育てているのです。
あかちゃんのときから、良い刺激を与えることで「心の脳」を育てます。
・その2.発達心理学
2歳の段階からお母さんと「やりとり」することで、多くの人とコミュニケーションをする力が高まり、将来の「自分で考える力」に直結することが発達心理学からも明らかになっています。