利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

ヤマハ音楽教室 幼児科 新都心センター

ピアノさいたま市中央区9位
ピアノ
ヤマハ音楽教室 幼児科 新都心センター1
ヤマハ音楽教室 幼児科 新都心センター1
住所埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア2F
アクセス北与野駅1.0km (徒歩13分)
ヤマハ音楽教室 幼児科 新都心センターは当サイトからのお申込みに対応しておりません。
ヤマハ音楽教室 幼児科 新都心センターは当サイトからのお申込みに対応しておりません。
住所埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア2F
アクセス北与野駅1.0km (徒歩13分)

ヤマハ音楽教室 幼児科について

ヤマハ音楽教室の「幼児科」は、4歳(年中)5歳(年長)を対象にしたコースです。音楽を「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」というプロセスを通して、音楽をたのしむ心を育みます。

「幼児科」では、2年間のカリキュラムに沿って進めます。音感教育を中心としたレッスン内容で、聴いた音を歌う、歌い覚えた音を弾くというプロセスを通して、音感を無理なく自然に身に着けていきます。

人間の聴覚がもっとも発達するのは4~5歳頃。この時期に、たくさんの音楽を聴き、歌い、弾くという体験を重ねることで、音楽のさまざまな表現やニュアンスを聴き分ける耳が育まれます。

4~5歳の発達について次のような特徴があります。

・言葉を覚えるのと同じように、ドレミを覚える
聴く力の発達で“まねをすること”が上手にできるようになり、言葉を覚える能力が一気に高まる時期です。この時期に、無理なく楽しく、音楽をたくさん吸収させるとドレミの覚えもよくなります。

・演奏表現の基礎となる音感が育つ時期
音感とは、ドレミ、拍子、リズム、強弱など、音楽を形作る要素を聴き取る音楽の基礎となる力です。たくさんの音楽を耳から体験することで豊かな音感が育まれます。

ヤマハ音楽教室 幼児科 新都心センターの紹介

教材について

入会時
・ぷらいまりー①
・ぷらいまりーホームワーク①
・ぷらいまりーCD
・ぷらいまりーDVD
・ぷらいまりーノート①
・幼児科キット
・音楽教室レッスンバッグ

特徴・レッスンの様子

「幼児科」の特徴

1.さまざまな角度からの音楽体験
「きく」「うたう」「ひく」「よむ」「つくる」といった角度から、言葉を覚えるように音楽に親しみます。

2.発達段階にあわせたプログラム
音楽的な聴覚感の発達が著しい4~5歳児。ドレミで聴いた曲を繰り返し歌ったり弾いたり引いたりすることで、音楽的な耳を育てます。

3.お友達と一緒だから楽しい
グループレッスンならではの、音楽の楽しさをお友達と共有することで、自主性や意欲を引き出し、協調性や社会性も育てていきます。

4.親子一緒でもっと学べる
保護者の方が一緒にレッスンをするから、お子さんの安心感、積極性につながります。

レッスン内容

・きく
先生の演奏やCDで曲を聴き、音楽をかたち作るさまざまな要素を聞き取れる耳を養い、「歌いたい」「弾いてみたい」という気持ちを喚起します。

・うたう
先生が歌ったり弾いたりするメロディーを聴いて、まねしてい歌うことで、音楽を確実に把握していきます。

・ひく
片手からはじめ、両手で1曲弾けるようにしていきます。弾くことを通して、人と合わせる感覚、総合的な音楽力も身に付けていきます。

・よむ
楽譜をドレミで歌いながら指で追ったり、メロディーをマグネットでご洗浄においたり、少しずつ楽譜にたいする興味づけをおこなっていきます。

口コミ・評判

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 新都心センターの口コミ
通い始めた年齢:4歳
性別:男の子
  • はじめたきっかけについて

    自分が通っていたので、子どもにも同じヤマハに通わせたかった。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    お教室で大きな声で歌ったり踊ったりは苦手なようですが、家では鼻歌で歌ったりしていて、ピアノは両手で弾けるようになった。

  • 子供が楽しそうだったか

    子どもの態度にイライラしてしまうことも多いですが、先生は優しく対応してくれる。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    ヤマハに通ったおかげで、鍵盤楽器に自信を持ててるようで、幼稚園のピアニカも楽しそうにやっている。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    エレクトーンの色々な音色に触れられる。
    音源があるので、イメージしやすそう。

  • 施設・設備について

    センターの駐車場は少ないが、近くにイオンがあり、便利だと思う。

  • 改善を希望する点

    レッスンスケジュールが半年分出されるので、こちらの予定も立てやすい。

  • このスクールの雰囲気について

    ベテランの先生だからか、子どもたちをうまくリズムに乗せて引っ張ってくださる。

通っている/いた期間: 2022年5月から

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 新都心センターの口コミ
通い始めた年齢:4歳
性別:男の子
レッスン頻度:週1日
レッスン時間:1時間15分以上~1時間30分未満
月謝料金:12,000円以上~13,000円未満
  • はじめたきっかけについて

    よく歌を歌っていて、音楽が好きそうな様子だった。私も通っていたので、入会させた。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    ひとりひとりを尊重してよく見てくれる。今のコースになってからは個人レッスンもあるので、さらによく見てもらえる。

  • 子供が楽しそうだったか

    同じグループのお友だち同士がとても仲良く、それが良い刺激にもなっている。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    良いところを見つけて伸ばしてくれながら、肝心なところも注意してくれる。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    個人レッスンをつけるコースとつけないコースがあった。同じグループの子達が個人レッスンをつけるコースを選んでいたので、そちらに進むことにした。

  • レッスンの内容

    グループレッスン 60分程度
    ピアノの個人レッスン 30分程度

  • 施設・設備について

    グランドピアノの部屋とアップライトピアノの部屋があり、ローテーションでまわっている。

  • 改善を希望する点

    今のコースからは親が立ち会わないことになっているけど、子どもが嫌がったら親が一緒でも大丈夫、など臨機応変にしてくれる。

  • このスクールの雰囲気について

    否定せず、良いところをみつけて引っ張っていってくれる。受付さんも優しく接してくれる。

    • 熱血
    • 平均
    • 穏やか
    • 規律・ルールを重んじる
    • 平均
    • 子供の自由や自主性を重んじる
    • 能力や成績の向上を重視
    • 平均
    • 面白さ・楽しさを重視

通っている/いた期間: 2022年5月から

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 新都心センターの口コミ
通い始めた年齢:4歳
性別:男の子
  • はじめたきっかけについて

    音楽が好きだから。将来趣味になったら良いと考えたためにならった。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    積極的に楽しんでる。これからも楽しみである。何か楽器をやらせたい。

  • 子供が楽しそうだったか

    歌、ピアノリトミック、先生から誘われて楽しそうです。続けます。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    自分もピアノを弾くので、一緒に弾ける日がくるのを楽しみにしています。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    特にありませんが、ゆくゆくはピアノ専科にしようと考えています。

  • 施設・設備について

    特にありませんが、施設は比較的新しく整っていました。今後も通います。

  • 改善を希望する点

    自主性を尊重していただけてありがたいです。今後も続けていきたい。

  • このスクールの雰囲気について

    したしみやすく、フレンドリーであっという間になじめました。よかったです。

通っている/いた期間: 2023年1月から

ヤマハ音楽教室 幼児科 新都心センターの詳細情報

  • アクセス
    埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア2F
    JR埼京線 北与野駅 1.0km (徒歩13分)
    JR埼京線 与野本町駅 1.2km (徒歩16分)
    宇都宮線 さいたま新都心駅 1.5km (徒歩19分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり

コドモブースターがおすすめするポイント

  • ・お友達と音楽の楽しさを味わいたいお子様
    ・聴く力が発達する時期に音楽をたくさん吸収したいお子様
    ・家庭での音楽環境づくりをしたい保護者の方

ヤマハ音楽教室 幼児科 新都心センターに関連する記事

さいたま市中央区のピアノ教室ランキング

同じ地域の習い事を探す

近くの教室情報