
| 通い始めた年齢:5歳 |
| 性別:女の子 |
- はじめたきっかけについて
幼稚園でピアニカを合奏することになったときに、全然できなかったからいい加減に吹いていたらしく、担任の先生から「お子さんのピアニカだけ音が変です」といわれた。子供の演奏を実際に聞いてみるとめちゃくちゃだった。すぐにヤマハ音楽教室の体験にい行った。先生が優しそうで丁寧に指導してくれそうだったので個別指導に通うことにした。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
上達しました。こどもは気分にムラがあり、気乗りがしないときは、少しだけ指導してお絵描きやお話など、こどもの気が向くことをしてこどもの気を引いてくれていました。
- 子供が楽しそうだったか
エレクトーンを演奏すること自体は楽しんでいました。ただ時々宿題よするのが面倒くさかったようです。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
子どもが鍵盤楽器を上手に演奏できるようになり、小学校でも3年生までは音楽ではすべての課題曲で合格点をとれていました。中学生になってからはヤマハの授業料がきついなあと思っていました。
- コース・カリキュラム・指導内容について
一般指導(多数人数の教室)と個別指導がありましたが、こどもは多くの子と一緒だと集中してできないので、個別指導があったのはよかったと思います。
- 施設・設備について
特別に良かったと思う点はありません。
こんなもんだろうと思います。標準的かなあと思います。
- 改善を希望する点
子どもがやる気が起こらないときは、こどもに合わせてむりにさせようとせず、こどもの気が向くことをさせて気を引いてくれた。
- このスクールの雰囲気について
先生は優しく朗らかで子供もなついていました。個別指導なので、他の生徒の様子まではわかりません。







![ヤマハ英語教室 大東センター [運営:大東楽器]](https://image2.kodomo-booster.com/e5d230f8f7ac7436bdbe7e508fdb46b0ee6cb92fe0d01400932e1a4decfcb38f.jpg?fit=cover&h=240&w=400)









