
| 通い始めた年齢:4歳 |
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
音楽に興味を持っていて、保育園の先生がピアノを弾く姿にあこがれを持っていました。ピアノが弾けるようになれたらと思い、自宅から通える音楽教室を探しました。当初希望していた教室では最小催行人数に達せず、あきらめていたのですが、隣の市の教室ならば入れる、とのことで、入会を決めました。当初は個人のピアノ教室も検討していましたが、先生との相性もあると思ったので、ヤマハのプログラムを選びました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
グループレッスンで、エレクトーンを弾いたり、歌ったりしています。レッスンの復習に子供向けのキーボードを使ったりしていたのですが、鍵盤数が足らず、また本人もやる気があるようなので、思い切ってエレクトーンを購入しました。購入後は、ほぼ毎日のようにエレクトーンで練習をしています。
- 子供が楽しそうだったか
通っている保育園の先生がピアノを弾いたり、歌の伴奏をしている様子が目標のようです。実際、レッスンで短い曲でも弾けるようになったり、両手で弾けるようになることに達成感を感じているようです。発表会もあり、ステージで演奏することに喜びを感じているようです。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
グループレッスンなので、個別に見てもらえる時間はどうしてもすくないが、ヤマハのエレクトーンを所有し、データを購入すると、教室と同じプログラムを自宅でも練習、復習が可能になることから、反復して練習しています。昨日までできなかったことが今日にはできるようになったり、短い期間にあっという間に覚えていく様子に喜びを感じます。
- 改善を希望する点
グループレッスンなので、致し方ないが、子供自身が必ずしもやりたいと思っていない、親に連れてこられている様子を見受けられます。もちろん教室にとっては大事なお客様なのですが、レッスンが停滞することもあり、少しもったいないと感じることがあります。
通っている/いた期間: 2016年11月から







![ヤマハ英語教室 ともべセンター [運営:ヤマハミュージックジャパン]](https://image2.kodomo-booster.com/e5d230f8f7ac7436bdbe7e508fdb46b0ee6cb92fe0d01400932e1a4decfcb38f.jpg?fit=cover&h=240&w=400)







