
- はじめたきっかけについて
幼稚園入園前に集団生活に慣れさせたかったことと、歌うことが好きだったので、音楽教室に通わせようと思った。自分自身ヤマハ音楽教室に通っていたこともあって、ヤマハにした。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
集団生活にも慣れていなかったため、最初は前に出ることもなくもじもじしていることも多かったですが、3ヶ月ほどたつとお友達と一緒に歌ったり踊ったりできるようになりました。先生のいうこともある程度理解し、その通りにできるようにもなりました。今では親から離れ、前にでてひとりで歌うこともできるようになりました。
- 子供が楽しそうだったか
同じ歌を何度も歌いますが、毎回歌い方(座って歌う、振り付けをつけて歌うなど)を変えることによって楽しく歌うことができていました。また、カスタネットや太鼓など楽器を要所要所に使うことで、さらに歌うことの楽しさを学んでいるような気がします。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
息子が毎回楽しそうに大きな声で歌う姿を見ることが本当に楽しみです。親から離れ、一人で先生のところにいきピアノに合わせて歌うことができている時は感動しました。
- 改善を希望する点
病気で欠席した時などに振り替え対応できればよいと思います。曜日ごとにレッスン内容が違うなど難しいケースもあるかと思いますが、その週内で対応してもらえたらと思います。
- 通っている/いた期間: 2018年5月から