利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

全身運動のため、全身の筋力を効果的に鍛えることができ、他スポーツにも好影響のスイミング。アクトス独自の進級基準で多くの成功体験を

全身運動のため、全身の筋力を効果的に鍛えることができ、他スポーツにも好影響のスイミング。アクトス独自の進級基準で多くの成功体験を

スイミングは水中での全身運動であるため、効果的に全身を鍛えると同時に心肺機能なども向上させることができ、他スポーツにも良い影響を与えます。アクトス独自のきめ細やかな進級基準で多くの成功体験ができ、子供のやる気を維持し、かつ定員制により安心で丁寧な指導を可能にしています。多くの方から評価されるアクトスならではの指導とは何か?豊田洋平様にお話をお伺いします。

未就学児から始めるスイミングで全身機能の向上に貢献

——スイミングを習い始めるタイミングはいつごろからがいいのでしょうか?

豊田
スイミングは他のスポーツと違い、まず慣れるのに時間がかかると思うのです。水の感覚は日常生活ではなかなか知り得ないですから、やはり早い段階で水の感覚に慣れていただくといいですね。

9歳から12歳の期間は「ゴールデンエイジ」といって一番運動神経が発達しやすい時期と言われていますが、さらにそれよりも前の4〜8歳の期間は「プレゴールデンエイジ」と言われています。この期間も同様に運動神経の発達に重要な時期なので、この時期にしっかり水に慣れてもらうのがいいでしょう。

また、早い時期にスイミングを始めることで、体の柔軟性が高いうちに正しいフォームを覚えることもできます。

——スイミングは幼児期の体づくりにどのような効果があるのでしょうか?

豊田
スイミングという全身運動を通して体の使い方を覚えてもらうことで、ケガをしにくくなったり、将来的に他のスポーツをする上でも役立ったりします。また、心肺機能が向上したり、体幹が身についたりと、成長期の体づくりにも最適です。水の中で行うスポーツなので、陸上競技と比べてケガや故障のリスクも少なく、長く続けられることも魅力ですね。

有名なアスリートやメダリストの中でも、幼少期はスイミングを習っていたり、体づくりのためにスイミングを取り入れたりしている方が多いと聞きます。基礎運動能力の向上という観点でも、スイミングは効果があるのではないでしょうか。

スイミングを通して「挨拶」「自立心」「協調性」を身につける

——アクトスが大切にしていることを教えてください。

豊田
アクトスでは水泳指導を通して3つの人間性を養うことを大切にしています。

まず1つは「挨拶」。レッスンの前後にはコーチにしっかり挨拶をしたり、名前を呼ばれたら返事をしたりといった礼儀・礼節の部分がきちんとできるようにします。

2つめは「自立心」です。小さいお子様でも自分の用意は自分でできるように育成し、普段の生活でも行動できることを目指します。

そして3つめは「協調性」です。水泳は個人スポーツではありますが、やはり練習をする以上は他のお子様もいるなかでの行動になります。周りに配慮して、周りと協力しようとする気持ちを持ってもらえるような指導を心がけています。

——実際にお子様に変化が見られたという声は保護者の方からありましたか?

豊田
そうですね。以前はコーチが「ちょっと待っててね」と言ってもすぐに走っていってしまうようなお子様がしっかり待てるようになったり、周りに合わせて集団で行動できるようになったりしたというお声や、お子様がひとりで着替えができるようになったというお声もあります。

定員制で、お子様に合わせたきめ細やかな指導

——アクトスのレッスンの特徴を教えてください。

豊田
アクトスではコーチ1人あたりに生徒平均10人程度(※初級クラスにおいて)の定員制を設けていますので、お子様一人ひとりに合わせたきめ細かい指導をしています。どうしても人数が多いと、泳いでいる最中に一旦止めて「ここをこうするんだよ」とじっくり伝えることが難しいですが、アクトスでは子どもの個性や体力を見て丁寧に指導することができます。お子様も、頭で理解するだけでなく体でも覚えることができますので、自然と上達も早まります。

——コーチはどのように生徒と接していますか?

豊田
「褒めて伸ばす」を心がけ、お子様のモチベーションを上げるためにポジティブな声かけをするようにしています。どんな小さなことでもできたときは「すごいね、よく頑張ったね」と精一杯褒めますが、できなかったところも「ここはとても上手だったね。ここができるともっと上手になるから頑張ってみようか」というように話します。賞賛と改善のバランスを大切にした指導ができるというところが、弊社のコーチ陣の強みですね。

——そういった成功体験が、子どものモチベーションにつながるというわけですね。

豊田
そうですね。実際に、「コーチがやさしいから子どもが通える」というお声をいただくことも多いです。お子様と接することが好きなコーチばかりですので、泣いているお子様でも気兼ねなくお預けいただければと思います。

——コーチの方々の研修などはあるのでしょうか?

豊田
各店舗にスイミングチーフを配置しておりますので、店舗研修に加えて、年に1〜2回は集合研修などをしています。まだ経験の浅いコーチに対しても基礎的な指導方法の確認などもおこない、コーチングスキルの向上にも定期的に力を入れています。

独自の「きめ細やかな進級基準」による進級試験で、より早く上達できる

——アクトスは進級試験を「きめ細やかな進級基準」で行うと聞きました。

豊田
はい。弊社では各級の進級基準を細かく分けています。例えばクロールですと、まずは「ここまで泳げたら合格」となり、次の級では呼吸の部分を主に審査します。呼吸ができたらその次は……というように、クロールひとつとっても細かく段階的に審査していきます。そうすることでお子様自身も、今なにを頑張れば合格できるのかを知ることができ、その部分的だけを集中して練習することができます。

——「いつまで経っても合格できない」ということが抑えられるわけですね。

豊田
そうですね。ずっと合格できないとモチベーションも上がりませんが、部分的に細かく指導していくことで、一つひとつの項目に確実に合格することができます。そういった成功体験の積み重ねも、モチベーションの低下を抑え、泳力を上達させるポイントになってくると考えています。

——アクトスにはどのようなコースがあるのでしょうか?

豊田
未就学児から中学3年生までを対象としたジュニアコースを設けています。ジュニアコースでは、水が苦手なお子様をはじめとしてクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法を身につけます。先ほどもお伝えしたような審査基準で細かく進級していくので、キレイなフォームで上達することが可能です。

その後は店舗によって選手育成コース、選手コースというものもあり、最長で高校3年生までを対象として、より泳力を高める練習を行っています。

あとは、岐阜県の恵那市のみになりますが、0歳児からご入会できるベビーコースもございます。各店舗で対応しているコースが異なりますので、最寄りの店舗を一度ご確認いただくといいかと思います。

——ジュニアコースと選手コースは具体的にどのように違うのでしょうか?

豊田
ジュニアコースでは、あくまでもキレイなフォームで4泳法を身につけることを目標にしていますので、お子様とコミュニケーションをとりながら楽しく通っていただけるような内容になります。

水が苦手な場合には、まず水に慣れていただくことから始めます。最初は水に顔をつけるところから始まり、プールサイドに腰掛けてバタ足をしたり、プールの底を蹴って潜りながらジャンプするボビングをしたりなどですね。小さいお子様は体力的にも疲れてきてしまいますので、レッスンの最初のほうに基礎体力練習、その後はビート板を使ったキックなどを行うようにしています。その日や級によって内容は異なりますが、基本的には復習練習を8割、予習練習を2割になるようにメニューを組んでレッスンを行なっています。

逆に、選手コースに通うお子様は、大会でより上位の成績を修めることがモチベーションの向上につながるので、難度の高いメニューを組んだり、練習量を増やしたりしています。それに加えて、陸上でのウェイトトレーニングを実施している店舗もあります。より効果的に体を使えるように、運動生理学に基づいて器具などを用いたトレーニングも行います。

選手コースへの移行は、本人の意向も汲んだうえで基本的にはコーチからの推薦というかたちをとっています。早い段階で通い始めたお子様では、早ければ年中・年長さんくらいから選手育成コースに推薦するケースもあります。

——4泳法を身につけたいお子様も、泳力を伸ばして上を目指したいお子様も、それぞれの目標に合わせてどちらも楽しく通ってみえるのですね。

体験レッスンで雰囲気を体験してみよう

——体験レッスンについて教えてください。

豊田
基本的には土曜日や日曜日に体験レッスンだけの時間帯を設けておりますので、そこでお申し込みいただくか、通常のレッスンの時間帯に体験枠として参加していただくことも可能です。平日にお仕事があるという方には土日の時間帯が便利ですし、実際に通う時間帯のお友達とうまくなじめるかや、雰囲気を知りたいという方には、通常のレッスンの時間帯での体験がおすすめです。

——体験レッスン後はどのような流れになるのでしょうか?

豊田
レッスン終了後は、担当コーチがその日のお子様の様子や練習の様子をご説明いたします。その日にすぐご入会を決める方ももちろんいらっしゃいますが、当初も申し上げたように弊社は定員制ですので、ご希望の時間帯がすぐにはお申し込みいただけない場合もあります。入会キャンペーンなどは店舗により異なりますので、お問合せください。

——体験レッスンの際に、保護者の方からどのような質問がありますか?

豊田
「どうしたら早く上達しますか?」というご質問はよくいただきます。当然のことにはなってしまいますが、やはり週1回より2回、3回と通っていただいているお子様の方が、水と触れ合う回数も多いので、水の感覚をつかんでいただきやすく、上達も早いと思います。ただ、保護者様やお子様もお忙しいと思いますので、そういう場合は自宅でのお風呂の時間にシャワーで顔を洗ったりするだけでも、上達度合は変わってくると思います。

——自宅での練習も併用することが、上達への近道になるということなのですね。

豊田
そうですね。私の経験ですと、小学4年生まで全く泳げなかったお子様が2年で選手コースになったというケースもございます。お子様一人ひとりに合わせた指導をいたしますので、まずは体験レッスンにお越しいただきたいと思います。

——アクトスのきめ細やかで丁寧な指導と、上達への秘訣をしっかりと伺うことができました。本日はありがとうございました。

このスクールが気になったら、
体験レッスンに参加しよう!

お近くのSports Club AXTOS [スイミングスクール]を今すぐ検索!