【小学1年生】スマイルゼミを使ったリアルな感想!学習習慣が身に付いた!

スマイルゼミ
スマイルゼミ

PR

小学1年生の娘の体験記を皆さんに紹介します♪

スマイルゼミは学習に必要なすべてを専用タブレット1台に集約した通信教育サービスで、
映像やアニメーションを用いて楽しみながら学ぶことで、学習が習慣付くタブレット教材です。

子供一人で学習が完結できる

正直、子供が小学生になると学校の宿題や他の習い事もあって、勉強時間の確保や学習内容を考えたりするのは手間ですよね…(><)

スマイルゼミには「きょうのミッション」という1日の最低限の学習コンテンツ(15分程度)があるのですが、我が家では子供には好きなタイミングで好きな学習量だけやってもらっています。

「きょうのミッション」は過去のデータに基づいて未実施の学習内容や苦手な問題を自動でランダム表示するため、親や先生がいなくてもバランス良く学習できているようですv( ̄Д ̄)v

自分の好きな科目を追加して勉強することも、もちろん可能です♪

毎日やることが明確ですv( ̄Д ̄)v

また、スマイルゼミには子供の回答に自動でマル付けをしてくれる自動採点機能というものが備わっています。
これがまた、すっごく便利な機能で、子供が一人で勉強を完結できるのがとっても嬉しいポイントです♪

この機能のおかげで親にも余計な手間がかからず、空いた時間を家事などに充てられるので、大変助かっています(⌒∇⌒)

自動マル付けで親に余裕が生まれます♪


「楽しい」から学習が続く

いくら教材が良くても、勉強が続かなければ意味はありませんよね…
(他の教材もいろいろ試しましたが3日坊主なことは多々ありました、、泣)

その点、スマイルゼミは「楽しみながら」続けられるのが、とてもいいなと思っています♪

講座を受けると「スター」を獲得することができ、溜まった分だけゲームの時間に使える仕組みがあります。
講座自体も楽しんで受けていますが、頑張って受講した分だけゲームもできるので、やる気がさらに高まっているようです(^▽^)

ちなみに、ゲームをやる前には親に学習結果を報告する必要がありますし、遊ぶ時間は保護者が管理できるので、「うちの子はゲームばっかりやっている…(+_+)」なんてことにはならないので、ご安心を!笑

ゲーム時間は親制限できますv( ̄Д ̄)v
勉強もゲームも楽しみながらやっています

また、スマイルゼミには、学習結果を親のスマホに自動送信する「みまもるネット」やLINEのように「メッセージをやりとりする機能」も用意されています。
そのため、タブレット上で「今日も頑張ったね!」「難しい問題なのによく解けたね!」といったような親子間のコミュニケーションがとれます(^^)

コミュニケーションを定期的にとることで、子供を孤立させず、勉強のモチベーション管理にとても役立っています!

定期的にメッセージを送ります♪


タブレットって、実際どんな感じ??

30代~50代の親にとって、タブレット学習はあんまり馴染みがないですよね…
でも安心してください!
タブレットは想像していた以上に使い勝手がいいです!!

まず壊れないのかと不安に思う方もいるかもしれませんが、それはご心配無用です。笑
我が家もこどもがガサツで、画面をペンで連打したり、投げ捨てるように机に置いたりすることもありますが、1年半ほど同じものを使っていても一度も故障したことはありませんよ◎

ちなみにですが、ペンの先の部品は小さいので、お子様が誤飲しないようにお気を付けください…( ̄▽ ̄;)

の好きなピンク色です♪

そして、タブレット学習の魅力は何と言っても「動きや音のあるコンテンツ」の学習でしょう。

例えば、フラッシュカード(=単語帳)の学習はテンポ感が大切で、子供の意志に任せてしまうといつまでも先に進まず効率的に学習が進みません。。。
その点、タブレットだと自動的に次のカードに移り、一緒に英語の発声も流れるので、目と耳で学習することができるんです!

まずは単語の音を聞いて、、、
次に一緒に発音です!

また、紙の学習の場合、ひらがなや漢字に数字が振ってはあっても、丁寧に書き順を守ることは子供にとって簡単なことではありません…

しかし、タブレット学習なら、書き方のレビュー動画を見てから実際に書くことができるので、書き順はもちろん、ハネやトメなども、確認しながら理解することができるんです(^^♪

ひらがなもしっかり学べます


アニメーションがすごくいい!

時計の読み方や空間的な図形の理解などは、親が教えても紙で勉強しても、やはり理解が進みにくいものではないですか?。。( ̄▽ ̄;)

うちの子は、スマイルゼミの映像を見たり、自分で画面を触って刺激を受けることで難しい内容も理解できたのではないかと思います。
「習うより慣れろ」という言葉がありますが、まさにそれなのかなと!

「タブレットってどうなのかなー」と思っていらっしゃる親御さんは、だまされたと思って、スマイルゼミを始めてみてもいいのではないでしょうか…!

動きのある学びはタブレットならでは(⌒⌒)
展開図は大人が見ても分かりやすい

また、アニメーションとは違いますが、タブレット学習の良いところとして、国語と算数を学年関係なく学習できる「コアトレ」という機能もおススメです♪

うちの娘はまだ小学1年生なので、これからどんどん活用してきたいのですが、
得意分野は中学校の範囲までどんどん先取りで学習できて、逆に、苦手分野は小学1年生まで学年を遡って勉強できるんです(^^)

1人1人の得意不得意に合わせて勉強できる点は良いと思います。

算数の学習はこんな感じです!

    

ネイティブ英語が学べるのも嬉しい

英語学習も、タブレットとの相性が非常に良いと思います!親が英語を流暢に話せることは少ないと思いますが、子供がネイティブの発音で学習できるのはとっても魅力的です♪

スマイルゼミの英語コンテンツは「動物の名前」や「かくれんぼ」「買い物」など日常の一コマが舞台となっています。子供にとっては親しみやすく、英語を使う場面を勝手にイメージできるのが良い点です!

例えば、公園でお友達を探すシーンでは「Where are you guys?」というアナウンスのみ流れて、日本語の翻訳文はないんです。
それでも、遊具に赤いマルがついて、直感的に子供がどこにいるのか答える問題だと判断ができるのです。

日本語の翻訳文はありませんが、、、
直観的に内容が理解できます!
身近な題材だから飽きません(^^)

こういった学習は紙ではもちろん、親が教えることは難しいですよね。。。
スマイルゼミは、英語の文法や単語を学ぶよりも、目や耳でとにかく英語に触れることが重視されたコンテンツが多いようです!

リトミック学習のコンテンツもたくさんあり、子供は歌を繰り返し口ずさむことで、英単語を勝手に覚えてしまいます。飽きさせない工夫がたくさん備わっていて、素人の親ではなく教育のプロであるスマイルゼミにお任せして安心だなと感じています♪

娘がスマイルゼミをやってみた結果

最初は半信半疑で幼稚園年中からスマイルゼミを始めたのですが、今思うとやらせてよかったです(⌒∇⌒)

まず、算数が得意になりました!
どちらかというと文系タイプの我が子で、読書なども好きなのですが、先日通知表をもらってくると算数が二重丸になっていました◎
ちなみに親からはほとんど算数を教えていませんよv( ̄Д ̄)v

やっぱり、足し算や引き算のレビュー動画を交えて、視覚的に勉強できたことが理解力の向上に繋がったと感じています!!
積み上がった立体を数える問題や、簡易的なプログラミング学習など、紙の学習や親も未経験で教えづらいことも、スマイルゼミなら自然に習得できます。

アニメーション威力抜群でしたv( ̄Д ̄)


そして、なんと言っても一番良かったのは、毎日机に向かうことが当たり前になったことです!!!
1日15分の学習を幼稚園年中からほぼ毎日続けているため、机で作業する抵抗感がなくなり、放っておいても集中して勉強しています♪

これはスマイルゼミで楽しく学ぶことができた結果だと感じています(^_-)

スマイルゼミの料金は?どのくらい??

タブレット教材だとちょっと高いのかなと思ってしまいますよね、、

しかーし、意外とお手頃で、毎月2,980円~で受講することができます!
(学年や支払方法によって違います。)

標準クラス発展クラス
小学1年生2,980円3,480円
小学2年生3,200円4,000円
小学3年生3,800円4700円
小学4年生4,400円5,300円
小学5年生5,200円6,100円
小学6年生5,700円6,600円
月会費はこんな感じです!(一括払い場合)

タブレットが初期で9,980円(税抜)がかかる以外は、月会費は上の表のとおりです。
ちなみに、タブレット安心サポート(年間3,600円)や英語プレミアム(月680円~)はなくてもいいかと思って、利用していません☆彡

スマイルゼミでは「標準クラス(税抜2,980円)」と「発展クラス(税抜3,480円)」の2つを選択することができ、うちの娘は小学1年生の「発展クラス」を受講しています(^^

学校で習う授業の予習・復習といった基礎学習の範囲を越えた発展クラスでは、文章読解力や論理的思考力、問題解決力の観点で、教科書より少し難しい問題が出題されます。

私たち親がどちらかというと教育熱心なタイプで契約したのですが、子供は自然に難易度が高い問題に挑戦でき、選択して良かったと感じています♪
子供に少しでも高いレベルの教育を受けさせたい方には「発展クラス」がおすすめですよ!

新規入会特典をもらおう

タブレットなので、外出先に持ち運ぶことや子供が乱暴に扱って壊れることも不安でしたが、新規入会者限定でタブレットカバー(ミント・ピンク・アイボリー・ネイビー・デニム・チェックの6色から1つ)を無料でもらえる特典がありました(^^

ずっと使うものなので、ちょっとしたこだわりが子供のモチベーションや愛着に繋がります!
無料なので簡素なものを想像していましたが、しっかりしたハードカバーで、1年半使用した今も全然へたれていませんv( ̄Д ̄)v

親にとっても丈夫なハードカバーは嬉しいですよね◎

思ったよりも丈夫なカバーでした!(´∀`)ノ


無料で2週間お試ししよう!

市販のドリルですら気に入らないと直ぐに投げ出し、無駄な買い物になっていた我が家(-_-;)
スマイルゼミの入会にあたって、子供が興味を持ってくれるのか、継続できるのかとても不安でした……

そこで、スマイルゼミ公式の「2週間無料キャンペーン」を活用して入会しました。
2週間無料キャンペーンは初期費用も発生せず、実際に試して入会するかを決めることができるキャペーンです☆彡
子供の反応を見ることができたので、とても安心して入会を決めることができました!!

入会するなら、【塾ナビ】で資料請求する入会で3,000円分のAmazonギフト券がもらえるので個人的には最強にお得だと思います!!(24年10月時点)

ちなみに、入会手続きの完了後、2,3日後には発送通知が送られ、自宅にタブレットが届きます。
3日程度で到着するのは早くて嬉しいですよね♪



いかがだったでしょうか?
私の感想がみなさんのお役に立てれば幸いです♪

子供の習慣を作るのは親の役目です!
小学生のお子様がいる、忙しい親子にとって特におススメの教材ですので、子供の反応を見つつ子供の将来に投資してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました