習い事に使うおすすめかばんを紹介!レッスンバッグの選び方も

お子さんが習い事に行く時に使うバック、どんなものを使っていますか?指定のバックは少々値段が高いけど、指定してくれると悩まなくて楽ですよね。
しかも物はしっかりしていて機能的、オリジナルで作成するだけのことはある!といったバックがほとんどです。
でも、道具が入れば何を使っても大丈夫です。と言われてしまうと、困ってしまうもの。世の中にレッスンバックと呼ばれるものは星の数ほどありますし、子供の好みもありますよね。

キャンペーン終了まで、あと11日!
友だち追加

習い事に使うかばんの選び方

習い事に使うかばんには、入れる物がいっぱいありますよね。どんな物を選んだら良いと思いますか?選ぶ時に気にして欲しいポイントを紹介しますね。
さて、今回はそんな悩めるお父さん・お母さんのために、レッスンバックを選ぶときのポイントと、具体的にどのバックが人気なのかをご紹介しましょう。

十分な大きさがあるもの

習い事で使う道具はたくさんありますよね。それらが1つで入りきる大きさのかばんを選びましょう。小さなお子さんは特に複数バックを持つことで忘れ物につながりかねません。どうしても入らない場合は仕方がありませんが、かばんは1つで、これ基本ですよね。

雨や汚れに強い素材

習い事がある日は、天気が良い日ばかりとは限りません。傘をさしてもかばんが濡れてしまうことはよくあります。水をはじく素材だと安心です。また毎週使っていれば汚れてしまうのも早いものです。汚れにも強い素材が良いですね。汚れがついてしまった時に水に濡らして固く絞ったタオルなどで拭けると安心です。

2wayや3wayなどいろんな持ち方ができ、かつ両手がふさがらない形

子供自身が持って、習い事に出かけることになるので、リュックサックのように背負えるタイプか、斜めがけに出来るタイプが良いですね。2wayや3wayなどいろんな持ち方が出来るタイプであれば、移動中電車やバスに乗ったときにも安心です。
子供が習い事に行く時に、両手がふさがらないようにしてあげてください。

飽きのこないデザイン

長く使うことを考えると、デザインは飽きのこないシンプルな物が良いですね。小さい頃お気に入りのキャラクターかばんを使っていると、きれいにしていても大きくなって恥ずかしくて持ち歩けない・・・なんてことになってしまいます。
お気に入りのキャラクターが着いているとしても、ワンポイントであるとか、キーホルダーにしてつけるとか、工夫してあげると良いでしょう。

男の子にオススメの習い事かばん5選

コンバースのトートバッグ レッスンバッグ  参考価格4,212円

手提げとしてもショルダーとしても使えるシンプルなかばんです。ナイロン・ポリエステル素材で、ファスナー付きなので雨の日も中の荷物が濡れる心配はありません。B4サイズまで入る大きさはレッスンバックとして最適な大きさですね。長く使えるデザインも嬉しいで 
す。

プーマのファンダメンタルス  J レッスンバッグ  参考価格2,851円

表面にプーマのマークがあり、その面が反射素材になっているので夜道を帰る可能性のある高学年のお兄ちゃんにもおすすめの2wayで使えるレッスンバックです。メインとなる口もポケットの口もファスナーが付いているので中の荷物が出てきてしまう心配もありません。重さ約290gと軽く、手頃な価格で安心のかばんです。

エドウィンの3WAY通学用カバン EW806 参考価格7,452円

おしゃれなかばんをお探しの方にオススメなのはこちらです。A4ファイルまで入るサイズで塾通いにも対応可能です。リュックとしても使える3wayタイプで、荷物が少ない時には底部分のファスナーを閉めることで、センス良く背負うことが出来ます。ショルダーでもリュックでもベルト部分が太く丈夫に作られているので、重い荷物でも身体に食い込みにくくなっています。肩ベルトには反射テープもついていますよ。

アディダスのレッスンバッグ ショルダーバッグ 11L 参考価格5,940円

3wayで使えるアディダスのレッスンバックはスポーツ少年におすすめ。大きさはA4サイズがすっぽり入る大きさです。全面にファスナーポケットがあり、カギや定期など細々としたものを入れられるのが特徴です。内部にも2つポケットが付いて、持ち物を整理して持ち歩くのに便利です。

ミズノの3WAYバッグ1775  参考価格8,424円

ポケットがたくさんついていて、大人でも使いやすい3wayのレッスンバックです。リュック用の肩ベルトは、使用しない時には収納出来てとっても便利、見た目もすっきりしています。かばんを地面に置いても汚れにくいようにゴムで出来た底鋲付きなのも嬉しいですね。A4サイズが入る大きさなので、習い事に通うかばんの大きさとして良いサイズです。

女の子にオススメの習い事かばん5選

Barbie<バービー> おけいこバッグ 参考価格3,024円

バービーのアイコンが散りばめられたおしゃれなかばんです。5cmの厚みがあり、口が大きく開くので出し入れしやすいのが特徴です。ピンクと黒の色合いが素敵で、目立つので遠くからでも子供が帰ってきたのを見つけられそうです。本体横の部分にもプリントが入ってとてもおしゃれです。素材は強く長く使えるデザインです。

音符レース付 キッズ用 3ウェイ レッスンバッグ

音符柄のレースにサテンのリボンをあしらったフェミニンなデザインが特徴のかばんです。3wayで使えてシンプルなので、着る洋服も選びません。フラップはワンタッチテープになっていて開閉も楽々です。ポケットもたくさんあるので、荷物がごちゃごちゃにならずに持ち運べて便利ですよ。ショルダーベルトは取り外すこともできます。

レッスンバッグ マチ付きファスナー 太陽系惑星とコスモプラネタリウム 参考価格4,990円

ショルダーと手提げの2wayタイプの習い事かばんです。マチはなんと10cmもあり大容量です。たくさん荷物を入れても見た目はとってもスマートなのも嬉しいですね。メインの収納はファスナーがついていて荷物が飛び出す心配もありません。ファスナーを開けると、口が大きく開くので出し入れは楽々です。小物が整理できる便利な内ポケットは女の子に喜ばれ 
るデザインですね。エナメル素材で耐久性もばつぐんです。

ハローキティ 2WAYレッスンバッグ 参考価格3,456円

2wayで使えて、ショルダーが取り外し可能なハローキティ―のおしゃれなレッスンバックです。リボンと文字だけでキャラクターが表現されているので、シンプルでお姉さんになっても長く使えるのが特徴です。ポリエステル素材で雨や汚れに強いのは嬉しいですね。ポケットは外側と内側に1つずつついています。メインの収納部分はファスナーがついているので中の荷物が飛び出る心配も、人からのぞかれる心配もありません。

レッスンバッグ マチ付き リボンとレースの水玉ハーモニー(ピンク) 参考価格3,080円

9cmのマチがある、2wayショルダーバックです。ショルダーは取り外しが可能です。手作りにも見える暖かみのあるバックで、耐久性に優れ長く使えます。ピンクのリボンと水玉がとても可愛らしく、お気に入りのバックとなること間違いなしでしょう。見た目よりたくさん物が入れられ、入れても型崩れしません。習い事にこだわらず、お友達の家に遊びに行くときにも活躍しそうです。

レッスンバッグは手作りできちゃう?

耐久性もあり、機能性に優れたレッスンバックは手ごろな価格で手に入るものから、少々値が張るものまでいろいろありますよね。世界に1つだけのバックにこだわりたければ、また自分オリジナルデザインが欲しくなったら、レッスンバックを手作りしちゃいましょう!

縦30cm×横40cmの大きさのレッスンバックの作り方を簡単に説明します。
幼稚園や保育園の園バックと同じか少し小さいくらいの大きさと思ってください。

用意するものは次の通りです。
表生地・裏生地 それぞれ縦62cm×横42cm程度(1cmの縫い代を含んだサイズ)
持ち手 25ミリ幅のテープ70cm(35cmを2本) 
作っても良いですが、売っている物を使うと便利です。
デコレーション素材(レースや、アップリケなどお好きな物を)

では作り方です。

  1. 表生地・裏生地を裁断します。
  2. 表生地にあらかじめアップリケやレースなどお好みのデコレーションをします。

 持ち手にレースをあしらってもかわいいですね。
3.表地の表側に持ち手を仮止めします。
4.表地と裏地を中表にし、バックの口になる部分を縫い合わせます。このとき、後で返せるように片方の持ち手付近10cm程度、返し口として縫い残します。
5.表地と裏地を開き、バックの端の部分を縫い合わせます(縫い代1cm)。
6.④で縫い残した返し口から表に返し、アイロンをかけておきましょう。
7.バックの口の部分に、口から0.2cmのあたりと、2cmの辺りの2本、ぐるっとステッチをかけてバックの口を補強します。

お気に入りの習い事かばんで習い事も楽しみに!

大人だってお気に入りのバックを持って出かけると気分が上がる物ですよね。子供だって同 じです。お気に入りの習い事かばんを見つけてあげれば、習い事に通うのがもっと楽しくなりますよ。機能的で、デザインもよく、長持ちする習い事かばんが見つかりますように・・・。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと11日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す