好評!東進こども英語塾のホームレビューで自宅に作る英語漬け環境

「東進こども英語塾」は、セサミストリートの人気キャラクターと一緒に学べる英語・英会話スクール。独自のメソッドやキャラクターがいっぱいの楽しい教材が子どもたちだけではなく、多くのパパママからも人気です。

なかでも好評なのが、レッスンがない日でも自宅でも英語のシャワーをあびることができる自宅学習システム「ホームレビュー」。いったいどのようなものなのか、詳しい内容をチェックしていきましょう!

友だち追加

教室と自宅の学習で英語力が伸びる「東進こども英語塾」

「東進こども英語塾」では、「英語圏の子どもたちが母国語(英語)を身につけるのと同じ環境を、子どもの成長に合わせて再現すること」をコンセプトに、3歳から12歳までの子どもを対象にした英語レッスンを提供しています。

「セサミストリート」をメイン教材にしているので、小さな子どもたちでも人気キャラクターたちと一緒に考え、英語でやりとりをするうちに自然と英語に親しむことができます。また、子どもの成長に合わせ、「英語 “で” 考える力」を養い、小学生コースでは算数や理科、社会などを英語で学ぶレッスンも取り入れています。

映像教材は2020年の英語教育改革を前に、読む・聞く・話す・書くの4技能に対応した内容に全面リニューアル。対話型レッスンやアウトプットするためのインプット学習、スピーキング・ライティングの練習(小学生3~4年目以上から)など、年齢・学年に合わせた内容でしっかり学ぶことができます。

自宅で英語にふれる量を増やす「ホームレビュー」

週1~2回の通塾レッスンに加え、自宅でも英語漬けの環境が作れる自宅学習システムが「ホームレビュー」です。
幼少期の場合、外国語をマスターするには最低でも約1,000時間が必要と言われています。この膨大な時間をクリアするためには、自宅に英語環境を作ることが必要です。

ホームレビューは、いつでもパソコンやタブレット、インターネット環境のあるテレビで、レッスンで使用されている映像教材と、アメリカの教育テレビ局PBSの番組を時間制限なしで見ることができるので、楽しみながら英語にふれる量を増やすことができます。

「ホームレビュー」で英語学習に効果が出る理由は?

ホームレビューがもたらす効果を5つのポイントからみていきましょう。

1.家で楽しく自然と英語が身につく

パパママはホームレビューで、家の中で英語が流れている環境を作ってあげてください。子どもたちは楽しい映像を見ているだけなので、「勉強している」と身構えることなく、たくさんの英語にふれることができます。

目や耳を使ってインプットした英語は脳に定着されていくので、自然な英語フレーズや発音がどんどん身についていきます。

2.膨大な量の英語をインプットできる

語学習得の際に言葉を発する準備期間として必要になる時間を“サイレント・ピリオド”といいます。幼少期には約1,000時間が必要と言われ、週1回50~60分間の英語レッスンに換算すると20年以上かかることになります。

ホームレビューを活用すれば英語にふれる量が格段に増えるので、週2回の通塾レッスンと1日30分のホームレビュー視聴を組み合わせた場合、約3年半で必要な時間数に到達する計算になります から、とても効率的に英語を覚えることができるといえます。

3.レッスン内容もしっかり復習

教室でのレッスンで使用した映像を、家で見ることが可能です。レッスンでの楽しい思い出とともに、レッスンの内容を繰り返すことで、習ったことの定着を図ります。
小学生コースでは、ホームレビューを使ったオンライン確認テストもおこなっています。レッスン内容の定着が目的なので、間違いがあっても大丈夫。期間中は何度でも受けることができます。テストの結果から日々の成果を確認できるので、パパママは安心ですね。

4.母国語を身につけるように英語を習得

赤ちゃんが言葉を身につける時は、目の前の状況があって、そこに単語や文法が結びつくという流れがあります。この方法は最も効率の良い言語習得法だといわれているのですが、単語や文法から学びはじめる日本の英語学習とは真逆。

ホームレビューによる映像を使った学習法では、状況から学ぶことで理解度と定着度が飛躍的にアップすると考えられています。
映像と組み合わせて覚えた単語は、使われた場面と一緒にインプットされるので、どんな時に使うのかを理解し、忘れにくいものになり、繰り返すほどに理解できる範囲が広がります。

5.家族みんなで話題を共有できる

ホームレビューによる自宅学習は、パパママが子どもがどれくらい英語を理解できるようになったかを間近で確認できます。

教室でどんなレッスンをしているのかを把握することもできますし、一緒にホームレビューを見ることで、子どもの理解度もわかります。パパママが褒めてくれれば子どものモチベーションがアップし、英語力の向上につながります。

「ホームレビュー」の効果をパパママの口コミから実感!

東進こども英語塾に通っているパパママの多くが「効果あり!」と支持するホームレビュー。どんなところがよかったのか、どのように活用しているのかを口コミから確認してみましょう。

「普段の生活の中でポロッと出る「発音の美しさ」に驚きます。
自宅でホームレビューを見ている時に、大好きなセサミのキャラクターが出てくると「Big Bird!」「Cookie monster!」など、親の私には真似できないほどきれいな発音をするのです。

初めは映像のみに興味を持っていたようですが、次第に言葉にも関心を持ち始めました。
発音も良くなりましたし、以前より英文もスラスラと読めるようになりました。
ホームレビューのあらすじもほとんど分かるみたいで、私たちに説明してくれます。

ホームレビューは身近な話題の内容が多いのに、日本と違う習慣を知ったり、新しい発見があったりするところがいいと思っています。
ストーリーの中に自分たちと同じような体験が出てきた時は家族で話題にしたりしています。

兄弟で仲良く過ごす時間が増えました。土日は主人も一緒に見てるんですよ。
疑問に思ったり、もっと知りたいと思ったら、親子で図鑑を調べたりパソコンで検索したり…
ホームレビューを見るようになって、英語だけじゃなく、他の知識も増えたように感じます。


出典:ホームレビュー|こども英語・英会話教室の東進こども英語塾

まずは教室の体験レッスンから!

「東進こども英語塾」では、体験レッスンの申込みを随時受け付けています。「ホームレビュー」を利用するためには入塾が必要ですが、教室のレッスンでも映像教材をふんだんに活用するので、雰囲気をわかっていただけると思います。

また、「東進こども英語塾」では2020年から始まる英語教育改革を先取りし、2018年よりカリキュラムを大刷新!英語4技能「読む・書く・聞く・話す」に全面対応しています。体験レッスンは全国の教室で開催しているので、下記の申込みボタンをクリックしてください!

無料体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す