- はじめたきっかけについて
小学校三年生になり放課後遊びでお友達とケンカばかりしていて良くなかったのでその時間に好きな習い事に行かせようと思い本人がプログラミング教室のゲームアプリに興味を持ちましたので体験をしたら先生も良くとっても楽しかったみたいで習いたいと言ったので通うようになり、今も楽しく通っております。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
通い出してから自宅のノートパソコンで自分で考えたゲームを作り友達が遊びに来たら一緒に遊び、お友達にも教えていて褒めてくれるので自身もつき良かったです。変数もすぐに覚えてキーボードでローマ字打ちもすぐに出来て時間があれば思いついたゲームを作り分からない事は私のスマホで検索して調べてしているのでプログラミングをさせて良かったと思います。とにかく先生達が褒めてくれるので本人はそれか嬉しく自宅で作ったゲームを先生達に見せるのも楽しみにしています。
- 子供が楽しそうだったか
最初は先生達が教えるという感じでは無く、ます最初に本を見て自分で作って行くのですがうちの子はその間に作りたいゲームが浮かび先生にこんな感じのを作りたいと伝えて先生がイメージを箇条書きにホワイトボードに書かせて一つずつクリアさせていき最後まで出来ると皆でそのゲームで遊ぶのでそれが楽しくて続いております。先生達の褒め方が上手で本人相当嬉しいようです。先生に褒められたくて自宅でもゲームを作っております。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
今まで本人が絵を書く事を嫌がっていたのですがゲーム作るのにキャラクターなど考えて書くのでそれも褒めてくれるので自身も持つことが出来てプログラミング教室へ通い良かったです。
- 改善を希望する点
体験の時にとても気にいった先生がいてその先生に毎週習いたいのですが代わる事が多くて先生にゲーム作ったら見せる約束を次の時にいないととてもガッカリしてしまうのでその先生がいる時に通えるとより良いと思いました。
- 通っている/いた期間: 2019年6月から
年長・小学生・中学生・高校生の子供達を対象とした、最先端の物作り体験ができるものづくり教室。
IT×ものづくりを軸に、“考える・作る・伝える”をテーマにプログラミングやロボット、デジタルファブリケーションなどのテクノロジーを生かしたものづくりの機会を提供しています。
子供ひとりひとりの創造力を開花させ、新しいアイディアや方法を自分で考え出し、試行錯誤しながら形を作り上げていく中で得られる体験や経験を大切にしています。子供が自分で答えを見つけ出す力が身につき、チャレンジ精神や自己表現する楽しさを育みます。
また教室環境づくりも、決まった机などはなく子供のものづくりに合わせて自由自在に変化するのも教室ならではの特徴です。ひとりひとりに合ったものづくりを学びと遊びの中から、創造力を培うことができる点も魅力です。