利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

子供に習い事はさせるべき?何歳から?おすすめも紹介

子供に習い事はさせるべき?何歳から?おすすめも紹介

今回は習い事の疑問にお答えします。

子供に習い事はさせるべき?メリットとデメリットを比較

今は幼児から始める塾や英会話教室などがたくさん増えてきており、何歳からでも習い事ができます。そんな中で「子どもになにか習わせたほうが良いのかな?」とお悩みのママやパパも多いのではないでしょうか。今回はそのメリット、デメリットをご紹介したいと思います。

メリット1 体を丈夫にし、体力をつけられる

スポーツ系の習い事をした場合、必ず体力がつくようになります。スイミングやサッカーなど様々な種類から選ぶことができ、またスポーツで日中活動することにより、夜はぐっすり眠ってくれます。最近の子どもは運動不足と言われていますが、習い事として取り入れればそんな心配もありません。

メリット2 コミュニケーション能力が付く

スポーツだけでなく、学習塾や音楽教室なども集団で習うところがほとんど。そのためクラスにいる子達との交流を通してコミュニケーションが上手にとれるようになります。学校や幼稚園という場所以外でも友達の輪を広げられ、子どもたちの世界も大きく広がりそうですね。

メリット3 自信がつく

どんな教室でも様々な目標があり、それを達成した時の喜びは子どもの自信になります。また自信がつくだけでなく、子どもの大きな特技となり将来に繋げることもできます。学習塾では勉強の先取りができるため、小学校に上がってから勉強が遅れてしまうのではないかと不安な子も、通わせることできっと自信がつくはずですよ。

デメリット1 送迎が大変

送迎がある習い事や自分一人で帰ることが可能な年齢の子なら安心ですが、幼児~小学校の場合は大抵送迎をしなければいけません。なので保護者のスケジュール調整も大変になります。

デメリット2 お金がかかる

どんな習い事にも入会金や月謝は必要となってきます。習い事の種類により異なりますが、首都圏で週一回の習い事の月謝は約7,000円かかるといって良いでしょう。またバレエやダンスなどは発表会もあり、衣装代なども結構な値段がします。その他でもグッズを揃えるのに高額な値段になることもあります。また、習い事の回数が増えてくるとさらに費用はかさみますよね。

デメリット3 嫌々習わせるとトラウマになることがある

親の意志で嫌々習わせたことは、子どもにとって嫌な思い出になってしまいそれに対して苦手意識を生んでしまいます。それがスポーツだったり塾であると、あとから大変な思いをしてしまうそうです。

習い事は何歳からはじめる?どのくらいお金を使うの?

習い事はいつ頃から始めるのがベストなの?と疑問に思っている方は多いと思います。ちなみに、4歳からスタートさせているご家庭が最も多いようです。また、ちょうど幼稚園入園のタイミングで始める子どもも多く、次に多いのは3歳から。言葉を話せるようになったり、大人の言うことが理解できるようになったりするためなにかやらせてみようかなと思う方が多いようです。
0歳から始められるスイミングやリトミックは、ママも一緒に受けられるので子どもも安心してレッスンを受けられますね。デメリットを挙げるなら、感染症の予防注射をまだしてない子達には少し不安な面もあります。

それでは一体どのくらいお金がかかるのか、というところですが、0歳~3歳は約1万円、4歳~6歳は約12,000円、7歳~9歳は約17,000円という結果が出ています。年齢によって通わせる習い事の数も増えているようで、一般的に7歳~9歳頃には2つ以上通わせているご家庭が多いようです。それに対して費用も高くなっていきます。

子供の初めてにおすすめの習い事5選

1.スイミング

初めての子でもすぐ始められる人気のスイミング。全身を使うため体力がつきます。「東大生が幼い頃に習っていた習い事・第1位」というアンケート結果も出ているくらい、忍耐力も鍛えられるそうですよ。月謝は約6,000円~8,000円ほどで、気軽に始めやすい費用です。

2.ピアノ

幼い頃から音楽に触れることで音感を身につけられます。また音感だけでなく指を動かす、先を読む、暗記するという流れで脳にとてもよい刺激を与えてくれますよ。月謝は約7,000円ほど。個人教室になるともう少し安くなるようですが、確認が必要です。

3.武道

礼に始まり礼で終わる武道は、礼儀を覚えることができ特に空手や柔道などが人気です。道場という神聖な場所で、集中力も高められますよ。月謝は約2,000円~5,000円ほどとかなりリーズナブルです。

4.バレエ

綺麗な衣装で踊る女の子が一度は憧れるバレエ、実は男の子にもオススメ。男の子でバレエをやっている人は少ないため、貴重な存在として扱ってくれます。姿勢が良くなったりリズム感を身につけられたり、また普段の生活においても表現力を豊かにしてくれます。月謝は約7,00円~1万円ほど。発表会は衣装代や参加費があるため費用が高く、約5万~10万円かかります。

5.英会話

今や定番になった習い事でもありますが、英会話は幼い頃から始めるのが良いそう。英会話教室で幼い頃から英語に触れ合うことで、将来英語を話しやすくなります。小さいうちに耳で覚えるということが大きなメリットとなるようなので、習わせる方が多いそうです。月謝は約6,000円~8,000円ほどですが、他に教材費がかかります。

習い事はしてもしなくても大丈夫

今のご家庭では習い事をしていないと珍しく見られることもあるため、「何かをさせなければいけないのかな?」と疑問を抱く親御さんも多いかと思います。ですが、決してそんなことはありません。なによりも重要なのは、子どもの意志を尊重してあげること。特に今の保育園や幼稚園は、体操の時間や簡単な英会話の時間を設けているところもあるため十分な教育のレベルを学ぶことができます。
そして忘れてはいけないのは「親が子どもにとって一番の先生」であること。外に行って高い料金を払い習わせるのではなく、ご家庭で料理を一緒に作ってみたり、パソコンをやってみたりなどできることは無限にあります。気を張らずに楽しく子どもと向き合ってみてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す