コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

プロ・テック倶楽部 松戸教室

カテゴリプログラミング・ロボット
対象年齢4歳 〜 12歳
開講日土・日
プロ・テック倶楽部 松戸教室は当サイトからのお申込みに対応しておりません。
プログラミング・ロボット
4歳 〜 12歳
開講:土・日
プロ・テック倶楽部 松戸教室は当サイトからのお申込みに対応しておりません。
ブランドプロ・テック倶楽部
教室名松戸教室
住所千葉県松戸市根本14-1 津田ビル2階
アクセス 松戸駅 360m (徒歩5分)

プロ・テック倶楽部について

  • プロ・テック倶楽部は、科学実験教室のパイオニア「サイエンス倶楽部」から生まれたプログラミング教室。
    教育改革の柱として、英語教育とならんで2020年から必修化されるプログラミング教育。これからの時代を生きていく子どもたちの教養の一つとして位置づけられています。プロ・テック倶楽部は、四半世紀にわたる科学実験教室の経験を活かし、プログラミングだけでなく、物理や数学的要素をふんだんに盛り込んだ、唯一無二の「プログラミング×ものづくり」教室です。

特徴・レッスンの様子

  • プロ・テック倶楽部の特徴は、プログラミングを学ぶことだけをゴールにしていないこと。プログラミングとものづくりを融合させた独自のカリキュラムによるプログラミング教育を通し、「目標達成のために、具体的な行動を伴った最適な手段を選択する考え方」である『プログラミング的思考』を身につけ、新しい価値を生み出せる人材を育成することを目的としています。

    ・POINT1:【21世紀型能力】を育む プログラミング×ものづくり教育

    身近な生活の中にある、社会で役に立っているプログラミングは、ものと密接な関わりがあり、それらが私たちの「生活をより豊かに便利に」したり「社会問題を解決」したりしています。IoTやAIの世界では、「ビッグデータ作成」→「データ解析~次のアクション指示」→「アクション」の3つのプロセスで構成されています。「ビッグデータ作成」には、センサーなど情報を取得する「もの」「データ解析~次のアクション指示」には人工知能、「アクション」には、家電や工場設備などに使われる実際に動く「もの」が関わっています。ですので、「役に立つプログラミング」には、「ものづくり」も不可欠なのです。

    ・POINT2:IoT時代に新しい価値を生み出す思考と行動のサイクル「プロ・テックサイクル」

    プログラミングは思考力を鍛えるには最適な素材です。「○○したい」という目的を立て、そのためにフローチャートを書いてやる手順を考えてみる。実際にやってみて失敗したらその原因を探求する。改善してもう一度やり直してみる。そんなサイクルが毎回の実習で行われていきます。だから知らず知らずのうちに、プログラミング的思考が身につくのです。

    ・POINT3:幼児~高校生まで、経年で【力】が身につくステップアッププログラム

    人が育つには、「楽しい」「できる」「得意になる」というステップを繰り返していくことが重要だと考えます。そこで、最大7年に渡ってステップアップしていくカリキュラムを構成しています。四半世紀にわたり理科実験教室の「サイエンス倶楽部」で培ってきた教育メソッドが、このカリキュラム構成に大きく活かされているのが私たちの強みです。

こんなお子様にオススメ

  • ・様々なことに興味関心を芽生えさせたとお考えの方
    ・将来理系に進みたいとお考えの方
    ・学びの基礎を身につけさせたい方。

よくある質問

Q. パソコンが得意ではないのですが、大丈夫ですか?
A. 大丈夫です。無料体験実習に参加していただき、ご自身のレベルに合ったコースであるかを確認していただけます。1st Stageは、パソコンに触れたことのない小さなお子さまでも楽しく始められるプログラムになっているのでご安心ください。
Q. 幼稚園年中でも大丈夫ですか?
A. 〇年生だから〇〇コースという考え方ではなく、お子さまのスキルに応じて受講できるコースが変わりますので、まずは体験実習にご参加ください。
Q. 上位コースから始めることは可能ですか?
A. 体験実習に参加していただいた際に、十分に上位コースから始められると判断された場合には、上位コースから受講することが可能です。
Q. 送迎は必要ですか?待つことができる場所はありますか?
お子さまのみで安全に通うことができるのであれば、必ずしも送迎は必要ありません。実習中にはロビーを待機場所としてご利用いただけます。
Q. 1クラス何名ですか。
A. 最大10名で、複数のスタッフでサポートいたします。
Q. 保護者の付き添い・見学は可能でしょうか?
A. 体験実習では保護者席が用意してありますので、お子さまの様子を見ていただくことが可能です。入会後はロビーで待機していただくことになります。
Q. パソコンは持ち込みですか?
A. 教室にありますので必要ありません。利用料、レンタル料等はかかりません。
Q. 制作した作品を持ち帰れますか?
A. 基本的には、自分で制作した作品は持ち帰ることができますが、一部の制作物(EdisonやRAPIROなど)は、持ち帰ることができません。

詳細情報

  • 対象年齢

    4歳 〜 12歳

  • 教室長からのメッセージ

    松戸教室は開校してから9年が経ちました。開校以来、実験から得られるさまざまな発見や驚きをいっぱい感じてもらおうと日々努力しています。子どもたちは科学することを通じて、主体的に色々な事を考えたり、行動したりすることができるようになっています。どんどん成長していく姿がはっきりわかります。これからも引き続き子どもたちが自分の将来を考え、思い描き、自分の夢に一歩でも近づける場所として後押ししていきます。 科学のすばらしさを体験しに松戸教室にぜひきてください。

  • アクセス
    千葉県松戸市根本14-1 津田ビル2階
    JR常磐線(上野~取手) 松戸駅 360m (徒歩5分)
    新京成線 松戸駅 360m (徒歩5分)
    新京成線 上本郷駅 1.4km (徒歩18分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり
  • 開講曜日
    土・日

コドモブースターがおすすめするポイント

  • プログラミングを科学実験教室の経験を基に、物理や数学的要素をふんだんに盛り込んだ、唯一無二の「プログラミング×ものづくり」を行っている教室が「プロ・テック倶楽部」です。

    「プログミング「を」学ぶのでなく、プログラミング「で」学ぶ」ことをモットーとしており、プログラミングを使って「どんな問題解決ができるか」「新しい価値を創造できるか」ということを学びの中心において指導しています。

    カリキュラムは、年齢や理解に応じて段階的にプログラミング×ものづくりスキルが身につけられるコース設定になっているので、ついていけない!という心配は不要!
    一過性のスキルを身につけるのではなく、次年度コースの実習と密接に関係した内容を繰り返し学ぶことで、知識・スキルの定着を図っていきます。

    プログラミングに興味を持ったら、幼児~高校生まで最大7年に渡ってステップアップしていくカリキュラムを構成が魅力のプロ・テック倶楽部にぜひ足を運んでみてくだださいね!

プロ・テック倶楽部に関連する記事

プロ・テック倶楽部 松戸教室に関連する記事

松戸市の習い事ランキング

同じ地域の習い事を探す

近くの教室情報