コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

サイエンス倶楽部 横浜教室

サイエンス倶楽部 横浜教室1
サイエンス倶楽部 横浜教室1
カテゴリ科学教室
対象年齢4歳 〜 12歳
開講日金・土・日
サイエンス倶楽部 横浜教室は当サイトからのお申込みに対応しておりません。
科学教室
4歳 〜 12歳
開講:金・土・日
サイエンス倶楽部 横浜教室は当サイトからのお申込みに対応しておりません。
ブランドサイエンス倶楽部
教室名横浜教室
住所神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-28-6 カーサブランカビル3階
アクセス 横浜駅 422m (徒歩5分)

サイエンス倶楽部について

  • サイエンス倶楽部 横浜教室の紹介

    20年以上にわたり科学実験教室のパイオニアとして、科学実験から広げる「体験型総合教育」を展開しているサイエンス倶楽部。

    子どもたちに実験をさせるだけの表層的な取り組みではなく、体を動かし、心を弾ませ、五感をフルに働かせるたくさんの「体験」を通じ、主体的に考える力や表現力、社会性を育む多彩な教育プログラムを展開しています。

    さらに、本格的なフィールドワークや、屋外だからこそできるダイナミックな実験を行う野外実習やハワイやアメリカ本土の大自然の中で行う海外実習など、教室という枠を飛び出して学校や普段の生活では経験できない科学の大冒険を繰り広げるのもサイエンス倶楽部の特徴の1つです。

特徴・レッスンの様子

  • サイエンス倶楽部 横浜教室の様子
    1.サイエンス倶楽部は教えません!

    サイエンス倶楽部の講師は子どもたちのサポーター。講師が知識を一方的に教え込んだり、実験のやり方や手順を手取り足取り指導することは一切ありません。子どもたちが主体的に「考える学び方」が、サイエンス倶楽部流です。

    2.仮説⇒方法⇒実験⇒結果⇒考察

    サイエンス倶楽部では、まず「なぜ?どうして?」と仮説を立て、「こうするとわかるかも?」と目的・方法を決め、では、試してみようと実験に取り組み、「なるほどそうなんだ!」ともたらされた結果を発見し、考察を加え、またさらなる仮説へと発展していく指導法を採用しています。自ら望んで考える学習こそが、サイエンス倶楽部がめざす学習環境です。

    3.学年の枠を超えてレベルアップ

    サイエンス倶楽部のカリキュラム「縦のつながり」と「横の広がり」を大切にした構成となっています。「縦のつながり」とは、子どもたちの成長に応じて、テーマが段階的かつ体系的にステップアップしていく学びを展開すること。そして、「横の広がり」とは、物理、化学、生物、地学を個々に扱うだけではなく、横断的かつ総合的にとらえた学びを展開していくことです。本来、様々な現象は複数の要因が絡み合って起こっています。そこで、現象に様々な角度から総合的にアプローチするプログラムとそれを意識したオリジナルテキストを作成しています。

    4.サイエンス倶楽部の子の強み

    サイエンス倶楽部の卒業生たちからよく耳にする「自分なりの世界観を持って、進路を選択する」ということば。それは、一様に目標を偏差値や成績におくのではなく、「なにを学びたいのか、なにができるのか」という具体的な目標を満たしてくれる大学、学部や仕事をゴール地点に設定するということ。サイエンス倶楽部の実習・実験の中で養われる理論的、実証的なものの考え方は、どんな学問分野にもオールラウンドにいかせるものだと言えます。

    5.感性や社会性も育む場

    サイエンス倶楽部は他のどの教育機関でもまねのできない「科学実験から広げる体験型総合教育」を行っています。また、仲間と協力して安全に楽しく実験を進める体験を通して、周りに迷惑をかけないマナーの大切さや、人への思いやりといった社会性も学んでいきます。

口コミ・評判

口コミの投稿者アイコン
サイエンス倶楽部 横浜教室の口コミ
6歳の女の子と30代後半のお父さん
  • はじめたきっかけについて

    子供が実験に興味を持ち出して、是非やってみたいということだったので、始めてみた

  • 子供が楽しそうだったか

    白衣を着てやるので、雰囲気から楽しんでいる。新しい取り組みを楽しめていそう。

  • このスクールの雰囲気について

    先生が子供たちを盛り上げながらやっていて、良い雰囲気だと思う

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    未就学児では、特にコースを選べません。月一回、決められた課題に取り組むのみ。

  • 施設・設備について

    駅から結構遠いのが難点。もっと駅近であればいいのにと思いました

  • 改善を希望する点

    欠席したときの振り替えが、比較的に自由度が高いのは助かります。

  • 通っている/いた期間: 2021年5月から

こんなお子様にオススメ

  • ・様々なことに興味関心を芽生えさせたとお考えの方
    ・将来理系に進みたいとお考えの方
    ・学びの基礎を身につけさせたい方。

よくある質問

Q1.通わせるにはまだ早い?
そんなことはありません。サイエンス倶楽部では年中さんから 実験をおこない、みんなで科学する(生活の中にあるさまざまなものや現象の成り立ちを探る)ことを通じて健やかな探究心を育んでいます。また、実習では書き込みをするテキストを使用しますが、年齢に応じて工夫してありますので心配ありません。たとえば幼児クラスであれば、スケッチや記号で書き込みができるようにしています。
Q2.どのような先生たちが教えていますか?
教職員をしていた者や、理系学部を卒業して実験を専門にしてきた者など、さまざまなキャリアを持つ先生たちがおります。どの先生もサイエンス倶楽部の研修を受講した上で活動しています。
Q3.実験をする際に危険はありませんか?
サイエンス倶楽部は安全を最優先した実習をおこなっています。実験の際、何が危険かを子供たちに考えさせることで、自分のこととして認識させています。長年の実績と経験がここに活かされています。
Q4.途中入会しても実習についていけますか?
大丈夫です。実習は月ごとに完結した内容になっており、事前の実習を受けていなくても理解できるように一から解説を加えるので問題ありません。実験器具の扱いについても、慣れるまでは職員がサポートしながら進めていきます。
Q5.1クラス何名で実習しているのですか?
基本的には15名が定員となっております。
Q6.先生1人で1クラスを担当するのですか?
安全管理の徹底を図り、一人ひとりの会員のみなさんをきめ細かくフォローするために、先生1名とアシスタント1名で1クラスを担当します。
Q7.実習参加日の変更はできますか?
できます。同じ実習が同月に他のクラスで何回かあるので、他クラスへの振り替えという形で実習参加日を変更することができます。2ヶ月前から振り替えを承っていますが、当日(実習開始時間前まで)でも対応いたします。所属教室に直接ご連絡ください。ただし振り替えをご希望されるクラスが満席の場合に はキャンセル待ちになってしまう場合があります。

詳細情報

  • 対象年齢

    4歳 〜 12歳

  • 教室長からのメッセージ

    子どもたちが抱いた疑問にしっかり耳を傾け、子どもたちとともにじっくり時間をかけ考えていくことを大切にしています。そうすることで、自分の考えに自信が生まれ、新たな疑問に挑戦できるようになっていくのです。楽しみながらのびのびと挑戦する中で、子どもたちの世界がひろがり、さらにさまざまなことに挑戦していけるようになります。そんな子どもたちの成長を保護者の方と一緒に見守っていきたいと考えています。

  • アクセス
    神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-28-6 カーサブランカビル3階
    ブルーライン 横浜駅 422m (徒歩5分)
    東急東横線 横浜駅 442m (徒歩6分)
    みなとみらい線 横浜駅 442m (徒歩6分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり
  • 開講曜日
    金・土・日

コドモブースターがおすすめするポイント

  • 自立した一人の人間として力強く生きていくための「総合的な力」を育て、社会で価値を創造できる人材を輩出することを教育理念に掲げているサイエンス倶楽部は、「自然科学教育」を通して、子どもたちの「創造性」「社会性」を育む授業を行っています。

    科学実験には、数多くの驚きや発見や感動がたくさん溢れています。
    自ら望んで考える学習こそが、サイエンス倶楽部がめざす学習環境と考え、授業は「仮説⇒方法⇒実験⇒結果⇒考察」を繰り返し行い、人から与えられて覚える学習から、自分から考える学習へスムーズな移行ができるカリキュラム構成。
    子どもたちが主体的に「五感を働かせ、体を動かし、心を弾ませ、考える」サイエンス倶楽部流の指導は、ぶれることなくがんばり続けることができるサイエンス倶楽部の子どもたちの強みと変わっていきます。

    また、サイエンス倶楽部では、教室で毎月おこなう「通常実習」に加え、自然豊かなレアスポットを訪れて宿泊する「夏季野外実習」や、特殊な素材や器具を扱う実験、旬の科学技術に関連した実験などを行う「特別実習」、さらにハワイやアメリカ本土で火山、溶岩、洞窟、渓谷、動物、植物、星空などを観察する「海外実習」など、日常では体験できない、たくさんの発見や学び、胸が踊るような「ワクワク」や「感動」を提供しています!

サイエンス倶楽部に関連する記事

サイエンス倶楽部 横浜教室に関連する記事

神奈川区の習い事ランキング

同じ地域の習い事を探す

近くの教室情報