カワイ音楽教室 リトミックコースについて

  • カワイ音楽教室 リトミックコースの紹介

    カワイ音楽教室の「リトミックコース」では、満1歳児からの親子のふれあいをメインとした「親子リトミック」をはじめ、2歳児には自己表現を引き出すリトミック、3歳児からはピアノやオルガン等の鍵盤奏への基盤を育むレッスンなど、子どもの成長に応じた目的に応じて選べる5つのクラスを用意しています。

    ・ママと一緒にリトミック 1歳になったら「親子リトミック」
    ・親子でふれあいリトミック 1歳からの「クーちゃんランド」
    ・お友達と音楽いっぱい! 2歳からの「くるくるクラブ」
    ・リトミック&鍵盤コース 3歳のための「ピコルわーるど」
    ・グループ鍵盤コース 4歳のための「ピコルわーるど」

    リトミックとは?

    リトミックとは、「Eurhythmicsー良いリズム」のこと。スイスの作曲家E.J.ダルクローズは、脳や運動など生理学の視点から研究を積み、音楽を身体表現することが、演奏をより表情豊かなものへ導くと考え、リトミックという音楽教育法を創案しました。

    音楽のもつ心地よく流れていくリズムを通して「心と身体をひとつに」し、「感じる心を育成」するのがリトミックです。カワイの教室では、幼児教育60年以上の歴史と実践を生かし、「リトミックを柱とした生きた音楽活動」をレッスンの中心にしています。リトミックの活動は、聴感覚の育成と脳の発達を促します。

    最近は、音楽にとどまらず、さまざまな能力育成にリトミックを取り入れるケースも話題になっています。カワイのリトミックコースでは、明るい先生の素敵な歌、ピアノのきれいな音、CDによる質の良いたくさんの曲、音にあわせての楽しい動きやリズム遊びなど「聴いて、反応して、楽しいと感じる」音楽の素晴らしさを体感しながら、お子様の確かな成長を育んでいきます。

    カワイ音楽教室「教育の理念」

    カワイは音楽を通じて、一人ひとりかけがえのない個性(personality)を導き出します。そして、おたがいの個性を尊重しあう中から、他人(ひと)と心を通わせ心を共振(harmony)させる喜びを創りだします。

    カワイ音楽教室の理念は音楽「を」学ぶのではなく、音楽「で」学ぶこと。ただ単に技術を習得して「うまく」なることだけを目的とせず、各コースの表現活動を通して個性を育み、より豊かな人格形成を目指します。

    キャンペーン終了まで、あと5日!
    ▲ 本スクールはキャンペーンの対象外です ▲
  • 体験レッスンに申し込む
  • カワイ音楽教室 リトミックコースの特徴・レッスンの様子
    カワイのこだわり

    【こだわり1】担当講師2名のグループレッスン
    1・2歳のグループコースでは、一人ひとりに目が行き届くよう、1クラスに2人の講師でレッスンを行います。

    【こだわり2】レッスン曲はアコースティックピアノで伴奏
    レッスン曲はグランドピアノでその場で生演奏。CDの音源とは違い、子どもたちの気持ちや動きに寄り添った伴奏で、レッスンを盛り上げます。
    ※レッスン室スペースの関係で、一部教室においてはアップライトピアノを使用する場合があります。

    からだが自然にうごくレッスン曲

    テーマソングやわらべうた、手あそび歌あそびなど、レッスンは思わず身体が動き出す楽しい音楽がいっぱいです。スキンシップをしながら歌ったり、踊ったり、楽器を鳴らしたり、さまざまな音楽要素を全身で感じます。一人ひとりの子どもに向き合いながら、グループ活動の楽しさも味わえます。

    レッスン内容例

    ◆クーちゃんランド(1歳児対象:親子レッスン)

    1. ウォーミングアップ
    先生が歌を歌いながら子どもたちの名前を呼んでいきます。元気にお返事できるかな?
     ▼▼
    2. リズムであそぼう
    大きな音では大きく、小さい音では小さく、軽快なリズムではかわいく、体でリズムを感じていきます。
     ▼▼
    3. 歌をうたおう
    わらべ歌を先生が大きな身振り付きで歌います。楽しいリズムと動作で、子どもたちも夢中に!
     ▼▼
    4. パパママとリズム活動
    パパママと一緒に手遊びや体をつかったあそびをします。音に合わせてリズムあそびを楽しみます。
     ▼▼
    5. 楽器であそぼう
    太鼓やタンバリンなど楽器で音を出してあそびます。教材のクーちゃんマラカスは、子どもの小さな手でも持ちやすく工夫されています。
     ▼▼
    6. ピアノや絵本でクールダウン
    先生のピアノ演奏を聞いたり、絵本を読んでもらったり。楽しく動かした体と気持ちをクールダウン。
     ▼▼
    7. エンディング
    最後にみんなで歌を歌ってお別れです。元気に参加できたら、大好きなシールをノートに貼ります。

  • 体験レッスンに申し込む
  • 教材について

    ぬいぐるみや音がなるどんぐりのおもちゃ、絵本やCD、ガイドブックやシールなど、各コースの年齢に合わせたオリジナル教材を使用。元気にレッスンに参加した証の出席シールは、子どもたちに大人気。

    1・2歳のコースでは、パパママにその日のカリキュラムをお知らせする「カリキュラムシート」や、各月ごとに成長の様子を伝える「育ちの記録」も活用しています。

  • コドモブースターがおすすめするポイント

    カワイのリトミックの魅力は、なんと言っても長年の研究に裏付けられた、その年齢の成長に合ったカリキュラム。1歳児は親子のふれあいをメインとした親子リトミック、2歳は親子リトミックのほかに自己表現を引き出すコミュニケーション活動も取り入れます。3歳児からは1・2歳児で培ったリトミックの基本を受け継ぎ、母子分離クラスに移行。2年間を通してピアノやオルガン等の鍵盤奏への基盤を育む、鍵盤グループレッスンが開始されます。

    また、リトミックに加えて多彩な楽器に触れられるのは、音楽教室が開講しているリトミックならでは!それぞれの年齢に合ったカリキュラムで段階的に学ぶことで音楽を楽しむ土台を育みます。

  • カワイ音楽教室 リトミックコースのより詳しい情報を見る 
  • 公式サイト
    https://music.kawai.jp/search/detail/00L557
  • 対象年齢

    1歳 〜 4歳

    ※ 教室によって対象年齢が異なる場合があります

  • アクセス
    滋賀県彦根市平田町517
    琵琶湖線 南彦根駅 1.6km (徒歩20分)
    近江鉄道本線 彦根口駅 1.9km (徒歩24分)
    近江鉄道本線 ひこね芹川駅 2.1km (徒歩27分)
  • 送迎について

    駐車場: 専用駐車場なし

実施コースについて

カワイ音楽教室 リトミックコース 平田では、「クーちゃんランド」「くるくるクラブ」「3歳のためのピコルわーるど」の3種類のコースが開催されています。

また、対象年齢は1歳〜3歳となっており、開催曜日は火曜日・金曜日の週2日です。

  • 料金・費用 (税込)
    入会費5,500 円 〜
    月会費・月謝4,950 円 〜
    年会費-
    教材費4,320 円 〜

※コースによって対象年齢・参加出来る曜日・必要費用は異なります。

気になるリストに追加する
体験レッスンに申し込む体験申込

近くの教室情報

キャンペーン終了まで、あと5日!
▲ 本スクールはキャンペーンの対象外です ▲

カワイ音楽教室 リトミックコースに関連する記事

カワイ音楽教室 リトミックコース 平田に関連する記事

  • 彦根市の子供向け習い事教室10選
    子どもの習い事に悩んでいるパパやママは少なくありません。周りが始めているのを見ると、そろそろ始めた方が良いのかなと不安になりますよね。最近は早期教育の流れもあり、4歳ごろまでには7割程度のご家庭...

カワイ音楽教室 リトミックコース 平田のスクール情報

近くの教室を探す