STEAM教育ってなに?
科学・技術・工学・アート・算数/数学を総合的に学ぶ教育手法で、
世界各国で起きている諸問題を解決できる人材を育てることを目的としています。
「課題を自ら見つけ解決する力」が必要とされ「知る」だけでなく「創る」ことも重要視されます。
「FirstSTEAM」では、こうした世界標準の学力の基礎を、幼児のうちから楽しく体験的に習得できるようなカリキュラムになっており、
持続可能な世界実現を掲げる「SDGs」の要素がちりばめられています。
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カテゴリ | プログラミング・ロボット |
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対象年齢 | 4歳 〜 12歳 |
開講日 | 金・土・日 |
ブランド | キープオンラボ |
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教室名 | FirstSTEAM(ファーストスティーム) |
住所 | 大阪府八尾市光町1-2 マイシン光町ビル3階 |
アクセス | 近鉄八尾駅 463m (徒歩6分) |
近鉄八尾駅の近くにあるキープオンラボは、
楽しく学べるカリキュラムをもとにした受講生と一緒に考え創造する「ものづくりのコミュニティ」です!
答えを覚えて点数で評価する指導方法ではなく、
テーマに沿って子どもたちが作りたいことを一緒に考え形にする指導を心がることで、子どもたちの可能性を育みます!
また様々なイベントを定期的に開催して、受講生に新しい発見を体感していただいています。
4つのテーマでそれぞれ使用する教材は異なります。
①デジタルアートでは「タブレット」
②ブロック造形では「アーテックブロック」
③ロボットプログラミングでは「アリロ」
④サイエンス工作では「お道具セット」
受講生に購入いただくのは④の「お道具セット」のみで①~③までは教室でご用意します。
園児から学べるFirstSTEAM(ファーストスティーム)のテーマは
「さわって」「つくって」「かんがえて」
4つの「あそび」のSTEAM体験で子どもたちの可能性を広げます!
①デジタルアート
プログラミングソフトのViscuitを使ったアート体験で表現力を育みます!
②ブロック造形
ブロックを使用して動物や乗り物を基本にアレンジをして発想力を育みます!
③ロボットプログラミング
ロボットキットの「アリロ」を使ってプログラミングを個人やグループで取り組み順序だてて考える習慣を育みます!
④サイエンス工作
身近な素材や現象をテーマとした工作に取り組みます。
遊び感覚の中で科学学習の基礎となる知識やスキルを育みます!
キープオンラボでは、教室で学んだことの発表動画を撮影して保護者様へ個別に送信しています。
任意ですがその様子をYoutubeにアップして、子どもたちの成長を感じてもらえるようにしています。
自分で考え創造し発表することを、楽しい遊びの延長で自然にできる教室をお探しの方にお勧めします。