ECCキッズ小学生向けコースのレッスン内容や料金をチェック!

小学校での英語の“教科化”が決まり、これまで5、6年生が対象だった「外国語活動」の時間も3、4年生からの前倒しスタートに。小学校時代から英語をしっかり学ぶ必要性が認識されている昨今、授業で一歩リードするために、英会話を習い事の選択肢にいれているパパママもいるのではないでしょうか。

さまざまな英会話教室が存在している今の環境では、どこの教室に通わせたらよいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、選択肢の1つとしておすすめの、豊富なコースを持つ英会話スクール「ECCキッズ」の小学生コースに着目してみました。

「ECCキッズ」ってどんなスクール?

数ある英会話スクールのなかでも多くの人に知られている「ECC」。その中でも子ども向けのレッスンを行っているのが「ECCキッズ」です。

「ECCキッズ」どんなスクールなのか、まずはその特長を見ていきましょう!

小学生の特性を研究し尽くした独自カリキュラム

小学生といっても、低学年と高学年では背の高さも全く違うし、小学校で勉強する内容の高度さも変わってきますよね。

ECCキッズでは、長年の培ってきたノウハウと研究プログラムにより、子どもの発達段階に合わせた最適なプログラムによって授業が組み立てられています。

厳しい採用基準をクリアした全員ネイティブの講師陣

ECCキッズの魅力の一つは英語のシャワーを浴びることができる点。独自の厳しい基準をクリアした選抜されたネイティブ講師のレッスンを受けることができます。

レッスンでは単に英会話を学ぶだけでなく、先生とのやりとりを通じてグローバル人材としてのエッセンスも吸収できます。これからのグローバル社会で生きていくための、大切な基礎をつくることができます。

パパママの満足度はなんと90%!

子どもがECCキッズを受講している保護者へのアンケート調査では、ECCキッズのレッスンへの満足度は90%と高い評価を受けています。保護者がレッスンやサービスの中で満足を頂いているポイントは以下になります。

  1. 授業の雰囲気がフレンドリーで楽しい
  2. 講師がネイティブである
  3. 最寄り駅や通勤通学途中など、通うのに便利な場所にある


その他にも、「長年の実績がある」や「効果的に学べる独自のメソッド(レッスン法)」「講師やカウンセラー、その他のスタッフの対応がよい」というような声も。スクールの雰囲気を左右するスタッフの対応がよいのは嬉しいポイントではないでしょうか。

「どう学びたい?」「どのくらい成長したい?」で選べる受講スタイル

ECCキッズの小学生向けコースは、「キッズイングリッシュワールド」と「スーパーマスターコース」の2つのコースに大きく分かれています。

*「キッズイングリッシュワールド」は、ネイティブ講師のレッスンにおいて、聞く・話す力を高め、自分から積極的にコミュニケーションできるようになることを目指すクラス。

*「スーパーマスターコース」は、外国人講師とバイリンガル講師のダブルティーチングで、『聞く』『話す』『読む』『書く』の4技能を集中的に学び総合的な英語力を身につけるコースです。

ここからは、それぞれのコースを詳しくみていきます。

キッズイングリッシュワールド | 小学1年生〜小学3年生

レッスン内容

外国人講師陣のAll Englishのレッスンにおいて、英語に慣れ、英語を聞いて理解しようとする姿勢や自然に反応することを目指します。

レッスンでは以下の4つを目標にトレーニングが行われます。

  1. あいさつ、自己紹介ができる
  2. 英語の指示に従って行動し、アクティビティなどができる。
  3. 質問に答えることができる。
  4. また、自ら質問することができる。学習した内容を、自信をもって英語で発表することができる
教材

◆Main Book……「話す力を身につける」
こどもたちにとって身近なテーマをとりあげ、ターゲット文を学習しながら自分のことが話せるようになることを目指します。積極的に相手に質問する姿勢を養います。

◆Workbook……「学習した内容を繰り返し復習し定着させる」
アルファベットページと、ホームワークページで構成。ホームワークではFuntalkで音声を聞いて答えを書きます。学習した内容を楽しみながらしっかりと復習できます。

◆Word Exercise Book……「正しい発音を身につけ、単語の定着をはかる」
各レッスンで学習する単語がまとめられています。Funtalkで自分の声を録音し、一つひとつの単語の発音が正確に言えているか確認ができます。

キッズイングリッシュワールド | 小学4年生〜小学6年生

レッスン内容

聞く・話す力の習得に加え、海外の生活や習慣にも話題を広げ、異文化理解を促進します。
基本的な日常会話の習得にプラスし、ネイティブスピーカーの話す自然な日常会話のスピードに慣れること。そして会話の疑問点を積極的に質問できるようにすること。を目指しています。

レッスンでは以下の4つを目標にトレーニングが行われます。

  1. 問に対しての答え、またその答えから質問を広げるなど、会話のキャッチボールを長く続けられるように。
  2. 正確な発音や単語などの基礎をマスター。
  3. 生徒同士でQ&Aができ、内容をメモしながらコミュニケーションを進めます。
  4. センテンスカードを並び替えて、楽しみながら文章の仕組みを学習。
教材

初心者クラスと経験者クラスによって、教材が分かれています。

【初心者クラス】
◆Main Book
学校や、ショッピングモールなど、身近なテーマをとりあげます。レッスンで学習する項目がまとめられています。

◆Workbook
ステッカーをはったり、切り取って絵本を作ったり、様々なしかけで楽しみながら理解を深めます。

【経験者クラス】
◆Workbook
海外の観光地や食べ物、動物など、より広いテーマをとりあげます。家庭学習用のFuntalkで聞く力、話す力を効果的に伸ばします。

◆Workbook
リスニングや、クラスSurveyなどたくさん聞いて話すためのアクティビティページ。宿題はFuntalkを使って定着を図ります。

スーパーマスターコース初心者クラス | 小学1年生〜小学6年生

スーパーマスターコースは「初心者クラス」と「経験者クラス」に分かれています。

レッスン内容

「初心者クラス」は学習した表現をたくさん声に出し、英語で話すことに慣れていくクラスです。

初心者クラスでは、以下の項目を中心にトレーニングが行われます。

  1. ネイティブの話す英語に慣れ、英語を聞く姿勢を身につける。
  2. 名前、年齢、誕生日、できることなど、自分について幅広く答える。
  3. 学校での生活、週末の過ごし方、待ち合わせ場所などを友達に質問したり答える。
  4. 物語の音読を通して楽しみながら読む力を身につける。
  5. 自分のことについて21文で表現できる。
  6. 基本10文をよく理解する。
教材

英語4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」力をバランスよく伸ばす、ECCオリジナル教材を使用します。

  • 小学1年生から小学3年生では、イラストを見ながら単語を読んだり書き込んだり楽しみながら考えて答える習慣を身につけられる教材です。
  • 小学4年生から6年生は、その日に学習した文法や文を使って、自分で文章が書けるように練習ができる教材です。

スーパーマスターコース経験者クラス | 小学1年生〜小学6年生

レッスン内容

積極的に質問する姿勢を身につけることができるクラスです。

以下の項目を中心にトレーニングが行われます。

  1. 初対面の人に、学校、学年、好きな科目、担任の先生の名前など、より詳しく質問する。
  2. 家族や友達など、第3者について答えたり質問したりする。
  3. まとまった英文をより正確に音読する。
  4. 文の穴埋め問題、並べかえ英作文にも挑戦。
  5. 同じパターンの文型の読み・書きを繰り返し、自ら文を組み立てる力をつける。
教材

英語4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」力をバランスよく伸ばす、ECCオリジナル教材を使用します。

  • 小学1年生から小学3年生では、イラストを見ながら単語を読んだり書き込んだり楽しみながら考えて答える習慣を身につけられる教材です。
  • 小学4年生から6年生は、その日に学習した文法や文を使って、自分で文章が書けるように練習ができる教材です。

外国人講師とバイリンガル講師のWティーチング!

「スーパーマスターコース」を教えるのは、外国人とバイリンガルの2人の先生。

言語形成期にある小学生に英語力を身につけるのは、外国人講師とバイリンガル講師によるダブルティーチングが効果的とされています。外国人講師とバイリンガル講師につくことで、講師が得意とする英語4技能の4分野を効果的に学ぶことができます。

◆外国人講師 | 「聞く」「話す」を担当

1. All Englishの環境
英語で学び英語で考えるレッスン環境

2.アクティビティ中心の体験型レッスン
アクティビティを通じて英語でコミュニケーションする楽しさを体験

3. リスニング・発音
自然な英語の音声やリズムに慣れ親しむ

4.異文化理解
海外の文化や習慣を体験し、視野を広げる

◆バイリンガル講師 | 「読む」「書く」を担当


1. なぜ?どうして?という疑問をクリアに
文型学習を通して、分の仕組みを分かりやすく説明

2. 英文を正しく書く力をつける
繰り返し筆写し、書く力を養成

3.フォニックス学習(発音とつづり字の関係)
英単語や英文を読む力を身につける

4. 英検Jr.®・英検® 取得
資格試験にもチャレンジ

ECCキッズ 小学生向けコースの料金は?

ECCキッズの入会金は、入会時の年齢に関係なく8,800円。受講料は支払いやすい月謝制で、コースや教室のエリアによって異なります。詳しくは下記を確認してくださいね。

※コースの対象年齢は入学年度の4月2日時点での満年齢です。
※上記学費の他、年間教材費と諸経費がかかります。金額については各教室におたずねください。

キッズイングリッシュワールド:小学1年生〜3年生コース

回数
60分/週1回

定員
8名

料金
入会金:8,800円
月謝 :首都圏・関東エリア 10,786円
    東北エリア 8,148円
    東海・関西・中国・九州エリア 9,686円

キッズイングリッシュワールド:小学4年生〜6年生コース

回数
60分/週1回

定員 
10名

料金
入会金:8,800円
月謝 :首都圏・関東エリア 10,786円
    東北エリア 8,148円
    東海・関西・中国・九州エリア 9,686円

スーパーマスターコース:小学1年生〜小学6年生

回数
120分/週1回もしくは60分/週2回

定員 
小学1〜3年生 8名
小学4〜6年生 10名

料金
入会金:8,800円
月謝 :首都圏・関東エリア 21,572円 
    東北エリア 17,478円 
    東海・関西・中国・九州エリア 19,372円 

さいごに

「ECCキッズ」小学生向けコースの内容、魅力は伝わりましたか?

子どもにあっているかどうか? 外国人先生の実際はどうなのか? といった疑問を解消するなら、やっぱりリアルなレッスンを体験するのが一番です。「そろそろ英語の習い事?」と思ったらまずは体験レッスンを受講してみましょう!

見学説明会の予約はこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す