小学校受験の準備はいつから始める?効果的な対策法は?

都内に住んでいるママ・パパだと小学校受験を考えているという方も多いと思います。
しかし、小学校受験に関する情報が豊富というわけではなく、どのように対策したらいいのか分からないのではないでしょうか。

そこで今回は小学校受験の準備開始におすすめの時期と効果的な対策方法を紹介します。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

小学校受験をするメリットは?

エスカレーター式に進学できる

大学付属校に入れることに成功すれば、多くの場合そのまま大学にエスカレーター式に進学できます。
小中高での定期的な受験のストレスを抱えることがないのはメリットのひとつではないでしょうか。
また大学までのエスカレーターでなくても、中高一貫校では授業のスピードが一般的な学校よりも早く、受験対策がしやすいというメリットも。

子供の個性を伸ばせる

私立小学校は公立小学校と違って、独自の教育を行っています。
ですからお子さんの個性を伸ばせる可能性も高くなります。

教師のレベルが一定

私立小学校の場合、公立小学校と違って数年毎の教師の移動がないので教師のレベルが一定に保たれています。
ですから、教師の当たりハズレが発生しにくい環境となっています。

年少から始めるのがおすすめ

では、どのくらいの時期から小学校受験の準備を始めれば良いのでしょうか?
年少から始めるのがおすすめという意見が多いようです。

理由は主に2つあり、まず1つ目は早い学校だと入試が年長の9月にあるということです。
年中から始めるとゆっくり準備できない可能性があります。

2つ目は家庭の外での訓練が必要な項目が多くあるということです。
行動観察・体育・絵画制作などは家庭だけで対策するのはなかなか難しいと思います。
ですから、早めにゆっくりじっくり対策をしておくのがおすすめです。
「もっと早く始めておけば良かった。」という後悔をしないためにも大切なんですね。

小学校受験の特徴は?

小学校受験ではどのような対策をたてていけば良いのでしょうか?
その前に、小学校受験の特徴をみていきましょう。
小学校受験の特徴を掴むことで対策も見えてくるはずです。

幼児教室に情報が偏在

小学校受験の情報はあまり世の中に広まっていません。
一般的な親が自分の力だけで十分な量の適切な情報を入手するのはかなり困難と言われています。
しかも、小学校受験のテスト形式は独特なので家庭の力だけで合格を手に入れるのは難しいとも言われています。
例えば行動観察は子どもと一緒にゲームやグループ遊びをさせ、そこで協調性やリーダーシップなど、その子の特性を見る試験です。
お家ではそういった対策をするのは難しいですよね?ですからその対策は幼児教室に委ねるしかありません。

過去問がない

中学校や高校受験でいう「赤本」のような過去問集が小学校受験にはありません。
あることにはあるのですがペーパーテストの対策しかできません。
行動観察や体育、絵画工作に関しては過去問題集を作ったとしてもそれを実践するだけの環境を用意できないので当然ですよね。
ですからやはりそういった対策を行うためにも幼児教室に通うことが必要になってきます。

小学校受験の効果的な対策は?

では小学校受験の効果的な対策にはどのようなものがあるのでしょうか?

幼児教室に通う

先程も述べたとおり、一般的な親が自力だけで小学校受験に関する十分でかつ適切な情報を集めるのは困難です。
また、小学校受験に関する情報は幼児教室に偏在しています。その2点を考慮するとやはり幼児教室に通わせるべきでしょう。

幼児教室の選び方は?

では、どのような幼児教室に通わせるのが良いのでしょうか?賢い幼児教室の選び方を紹介します。
それはすなわち、「志望校に強い塾を選ぶ」ことです。

やはり志望校に関する情報を沢山もっている塾に通わせるのが一番でしょう。
また、塾にも学校によって得意不得意があるようなので、一度見学に行く事をおすすめします。

公園などで遊ばせる

公園で遊ばせることは行動観察対策として有効と言われています。
なぜならば、初対面の友達と行動する練習になるからです。
公園に行けば多くの初対面の見知らぬお友達がいます。
初対面の子供と遊ばせる機会を作ることで行動観察の対策になりやすいと言われています。

お手伝いをさせる

お手伝いを通して、効率よく作業するコツや根気を生むことができるかもしれません。
また、共同作業において率先して動ける子供にも育ちやすいですよ。

受験対策はじっくりと

小学校受験においては協調性やリーダーシップ、コミュニケーション能力など短期戦では身につかない能力が重視されているようです。
ですから、早めのうちからじっくりと対策した方が良さそうですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン8/31まで、お早めに!