子どもに礼儀やマナーを身に着けさせたい!子どもに礼儀が身につく習い事とは?

日本人にはおもてなしの心があると世界から賞賛されてるほど、礼儀やマナーにはとても気を遣う国です。
子どもには小さいうちから身につけてあげたいと思う親御さんも最近は少なくありません。

今回は、礼儀が身につく習い事をご紹介していきたいと思います。

キャンペーン終了まで、あと4日!

礼儀とはそもそもどんなこと?

礼儀とは、「人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。特に、敬意を表す作法。」とされています。
礼儀作法の「礼」とは、感謝や思いやりなど、他人への心遣いのことをさします。
相手を敬い、思いやる心があっても、それが動作で表現されないと相手に通じないですよね。
礼儀作法とは、相手に対し思いやりを表現することを目的に、美しさの要素も加味して考えられた動作の決まりごとなのです。

礼儀やマナーがつくとどんな良いことがあるのか

礼儀やマナーは早いうちから学んでおいて損はありません。
目上の方との関わり方やTPOに応じた所作など、親御さんでも正しく知らないことは多いので、小さいうちに習い事を通してしっかりと教えてもらうことをおすすめします。
幼児期から学ぶことで、自然と身につきやすくなります。

礼儀やマナーを身につけることによるメリットは、

  • 目上の方との関わり方がわかる
  • TPOがわかる
  • 信頼される人になる

が挙げられるでしょう。

礼儀やマナーは、教えられて一朝一夕で身につくものではありません。
繰り返し習い、しっかりと覚えこむことで、それは将来的にも長く役に立ってくれるものとなるのです。
どんな習い事でも、子供が楽しく取り組んでいる習い事を通して礼儀やマナーを覚えることというのは、身につきやすいものです。
習い事を通してマナーや礼儀を覚える機会を得るというのは、とても効率の良いことだと言えるでしょう。

礼儀がつく子どもの習い事5選!

習字

〈内容〉
習字とは、文字を習うもので、先生のお手本を見てひたすら真似る、正しく字を書くポイントを学ぶことです。
ひたすら手本を真似、ポイントを教わっているうちに必然的に美しい字が書けるようになります。

〈礼儀とのつながり〉
教室に土足で上がることのない習字教室では、脱いだ靴をきちんと揃えるよう指導されます。
また、正しい姿勢はもちろん、鉛筆の正しい持ち方も指導されます。
他に、細かい道具が色々と必要な習字ならではの、道具の手入れの仕方、道具を大切に扱うことなども指導されることが多いです。
更に、習字教室では基本正座のため、正しい姿勢も身につきます。

〈月謝〉
2,000~3,000円/月

茶道

まずは、抹茶の飲み方、お菓子の頂き方、お茶席の入り方から勉強します。
そして、お点前(お茶をお客様に出すまでの一連の動作)に使う布である「ふくさ」の畳み方から始め、少しずつ、一連のお点前ができるようにお稽古します。

〈礼儀とのつながり〉
総合的な日本の伝統文化に関する礼儀作法を身につけることができるのが茶道です。
師匠を敬うことで、目上の人に対する接し方を学ぶことができます。
更に、細々とした日本文化のルール(ふすまの開け方などの作法、畳の上の歩き方、着物の着付け方、生花、和歌、陶芸に関する教養等)を学ぶこともできます。

〈月謝〉
5,000~10,000円/月

将棋

〈内容〉
最初は大きな盤でさまざまな将棋の指し方を教えてくれます。あとは生徒同士で対局を行います。
教室によっては、先生が直接対局をして指導してくれるところもあります。

〈礼儀とのつながり〉
年齢と関係なくできるため、幅広い年代と交流することができます。
目上の方との接し方等の礼儀を学ぶことができます。
また、脳を鍛えることができる、先を読む力がつく、頭がよくなる、集中力がつく等の理由で、今も昔も人気のある習い事です。

〈月謝〉
3,000~5,000円/月

空手

〈内容〉
空手道場では、基本・形(型)・組手を学びます。どこの道場でも「基本」を一番大切にしていて、練習時間の半分以上を基本練習に当てることも多いです。
基本の移動や突き・蹴りの動作を何度も繰り返し反復することで正しい動作を身につけます。

〈礼儀とのつながり〉
稽古の終始はもちろん、練習の終始・形の終始・組手の終始にも必ず礼(お辞儀)をするように学びます。
また、道場に通うと師範(先生)や先輩もいるため、自然と敬語を使うようになり、返事や挨拶もハキハキとできるようになります。

〈月謝〉
3,000~5,000円/月

ボーイスカウト

野外活動を通して、自然を学び、友情や協調の精神を育みます。
ふだんは日曜日に集まって、低学年のスカウトはゲーム、歌やハイキングなどの活動、高学年はロープ、手旗、救急法、料理、スポーツ、施設見学、ハイキングそして夏休みには長期キャンプがあります。

〈礼儀とのつながり〉
ボーイスカウトでは、礼儀やマナーをきちんと組長や班長にすることが心得としてあります。
人から敬われ、親しみを持たれるためには、まず自らが礼儀を大事にすることが大切であるという教えを受けます。
相手に尊厳を示すことが社会性を身につける第一歩と言えるでしょう。

〈月謝〉
2,000~4,000円/月

子どもの成長に合った習い事選びを

いかがでしたでしょうか。
礼儀やマナーを学ぶ習い事は大人にも難しく感じるほどなかなか厳しい世界です。
子どもの成長過程に合った、そして子ども自身が興味のある習い事が見つかるといいですね。
子どもにとって無理がない習い事かどうか、きちんと見極めて選択していきましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと4日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す