靴下で学ぼう!かわいい知育靴下

子供の靴下というとみなさんはどんなイメージが湧くでしょうか。小さくて可愛いイメージ、クリスマスプレゼントを入れるイメージであったり、子供に夢を与えるイメージでもありますよね。
子供の服のおしゃれをする上でなかなか見えない部分ではあるものの、お店に行くとたくさんの種類があり、色彩やデザインも大変豊富です。
そんな靴下が「知育」と繋がるということはご存知でしたか?子供は靴下を自分で履くことが最初はとても難しいです。どちらが右で左か、1歳~3歳の子には判断が難しいですが、それが楽しく、簡単にできるようには隠された仕掛けがある靴下を使用することが成長への近道なのです。
今回は知育を取り入れた靴下についてご紹介していきたいと思います。

キャンペーン終了まで、あと12日!
友だち追加

知育靴下はとっても鮮やか

知育を取り入れた靴下の特徴はとにかく色合いが鮮やかなデザインです。これはなぜかというと、子供の色彩感覚を大事に作られているからです。
3歳までの時期は言葉、色、生活行動をすべて吸収しやすい時期であり、特に子供の色彩感覚は3歳までに形成されていると言われています。色彩感覚は幼い時にたくさんの色と触れ合ってきたか、色鮮やかな環境で育ってきたかが影響しやすいです。赤ちゃんがなぜアンパンマンが好きか、それは色合いと形とも言われており赤という色は人間ではじめに認識する色だそうです。それほど色と生活の繋がりは親密にあるのです。
色合いの分け方としては幼い時期の頃にはできればモノトーンではなく、乳児のときにはお母さんの肌やおっぱいのように優しく包み込むようなパステルカラー、幼児でははっきりした色合いを普段の生活で取り入れてあげると成長に大きな影響を与えてくれます。
その手段として、靴下が大きな関わりを果たしてくれるのです。なかなか靴下を履いてくれないお子様にもたくさんの色合いの靴下を用意してお出かけする時に「今日は何色でおでかけしようか?」なんて聞いてあげると子供も楽しくなりますよ。

知育靴下はしかけがいっぱい

さらに知育靴下は仕掛けいっぱいあります。どんな仕掛けがあるのかご紹介していきます。

  • 左右の絵を組み合わせる

左右の足を繋げると動物や乗り物など子供が好きそうな絵が完成するという仕掛けの靴下。これは左右の区別が自然にでき、さらには足の裏、甲の違いも楽しみながら分かるようになってきます。

  • 裏返しにすると顔が出てくる

一見普通の靴下に見えるけど裾の部分を裏返しにするとお顔ができるようになってくる仕掛けがあります。これは子供の探究心、好奇心を刺激し、今日は何がでてくるかな?と靴下を履くことが楽しみになってきてくれますよ。

  • 靴下の裾に耳がある

これは靴下を頑張って一人で履けるように頑張っている子にオススメする靴下で、動物など
のデザインで耳が裾についていてその耳を引っ張ることによって簡単に上にあげられるようになっています。大人には簡単に見えることが子供にとってはとても大変。この靴下なら履き方のコツを学べられますよ。

  • 3本が1セット

子供がしっかり靴下が履けるようになってきた小学生などにオススメする靴下。
普通靴下は2本が1セットになっていると思いますが3本が1セットになっている靴下も販売されています。これは靴下は左右一緒でなきゃ駄目なんだという子供の「何で?」から考えて作られた靴下。これは子供のデザイン性を磨くのが狙いでどんな柄と色が合うかな?とかセンスを靴下で学べられます。子供の発想を自由に、豊かにさせてくれます。

  • バレリーナシューズ

靴下なのにまるでバレエシューズを履いたような可愛いデザインで、女の子には可愛くてたまらない靴下です。この靴下なら足の裏、甲を間違えずに履けますよ。今日は何色のバレエシューズでおでかけしようか?などと聞いてあげると女の子もルンルンでお外に行きたくなります。

知育靴下で楽しく学ぼう!

靴下を履く、脱ぐ、片付ける、ということは生活をする上で必要なことであり、成長段階でも大切なプロセスです。大人には簡単に見えても子供にとっては難しいということを忘れないでください。だからこそ、一人でできたときには一緒になって喜んで、そして沢山褒めてあげてくださいね。できるようになればきっとママやパパたちも育児においてとても楽になりますよ。
楽しく履いて、色んなところへ一緒にお出かけしたくなるような、そんな靴下選びをしてあげればきっと普段の生活も楽しくなってくるでしょう。
子供の成長を見守る大切なアイテムとしてたくさんの知育靴下を取り入れてみてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと12日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと12日!