eトレってどんな学習方法?その料金や内容、苦手克服のしくみって?

「eトレ」をご存知でしょうか?小学1年生から高校3年生までの主要全科目に対応したプリント教材で、多くの学習塾でも使用されています。

「得意な科目を伸ばしたい」「苦手な科目を克服したい」「基礎をしっかりしたい」など、目標は子どもによって違うもの。苦手なものはもちろん、得意な科目でもちょっと苦手な単元があったりしますよね。「eトレ」はそんな「苦手」を克服するのにピッタリの教材なのです。

そんな「eトレ」にかかる料金は?どうしたら利用できるの?今回はそんなeトレの特徴や料金、授業内容などを調べてみました!さっそく見ていきましょう!

キャンペーン終了まで、あと7日!
4月のキャンペーン

苦手克服に効果的な「eトレ」とは?

「eトレ」は、生徒の理解度や目的に応じ、その場でプリントを印刷して、生徒に鉛筆で書いて解かせるシステム。

一人ひとりがそれぞれ自分に合った形で学習できるので、「弱点」や「つまづき」を克服しながら問題を解いていき、1つ1つを繰り返し積み重ねていくことで自分の自信につなげていきます。

この「繰り返し」が、ただ授業を受けるだけではない、学力定着に結びついていくのです。

目的や理解度に合わせた100万題!

「eトレ」の特徴は、印刷されるプリントの豊富な種類と問題数。プリントは、目的や理解度に応じたステップ別に用意されています。

  • 参考書の代わりにもなる「ラーニング
  • 単元を小さなステップに分けた「ステップ」
  • やり直しのための「リトライ」
  • 単元のまとめの「チェック」
  • 再テスト用の「リチェック」
  • 単元の応用問題の「チャレンジ」
  • 中学生用に「定期テスト対策」
対象学年:小学1年生~高校3年生

※その他、英検・漢検対策のeトレもあります

単元ごとに解説から練習、そして確認テストへと進んでいく構成になっているので、得点に合わせて自動的にプリントが選択できるようになっています。

自分で好きなところをやりたい!といった場合には、先生や生徒が自由に必要なプリントを選択することもできます。

「eトレ」の授業内容は?

では、「eトレ」を使った教室での学習の流れを見ていきましょう。

eトレ学習の流れ

①学習する内容を設定
 目標に合わせて、勉強したい科目や問題を決定します。
 ▼▼
②プリントを印刷
 カリキュラムに従って最初のプリントを選択します。
 ▼▼
③学習を開始
 1枚にかかる時間は10分程度。解説プリントを参考にして問題を解きます。
 ▼▼
④提出して判定へ
 解いたプリントを先生に提出。先生が得点を入力し、いざ判定へ!
 ▼▼
⑤「You Win合格!」次の問題へ
 合格ラインがクリアできれば次の問題へ。不合格の時はやり直しプリントで再チャレンジ!

「eトレ」の料金は?

子どもの苦手科目の克服に効果的な「eトレ」。料金がどのぐらいかかるのか、気になりますよね。

「eトレ」は、全国学習塾や予備校の7,000教室以上で使われています。その中で、学習塾「田中学習会」で受けられる「eトレ」の受講料を見てみましょう。

田中学習会「eトレ」の料金

十日市校[四谷大塚NET]
・月謝:5,400円~
・日時・時間帯:月曜・火曜 17:00~17:50

宮園校
・月謝:6,912円~
・日時・時間帯:月曜・金曜16:40~17:40/木曜16:00~16:50のうち週1回

段原校
・月謝:6,480円~
・日時・時間帯:月曜~土曜まで時間選択制

可部校
・月謝:5,400円~
・日時・時間帯:月曜~土曜まで時間選択制

広島駅前校
・月謝:5,400円~
・日時・時間帯:曜日時間帯要相談

廿日市宮内校
・月謝、日時等は教室にお問い合わせください。

「eトレ」が気になったら、まずは体験授業へ!

「eトレ」は、基礎がわかっていないと感じる子どものための学習方法です。基礎がわからないと応用もできないので、勉強自体が嫌いになってしまう可能性があります。それを少しでも減らすために、eトレ学習はあります。

また、子どもの理解度に合わせてその子のペースで進めていけるので、得意な科目をさらに伸ばしていくことも、もちろん可能です。

「田中学習会」では、eトレの体験授業も行っています。自分のペースで苦手分野に取り組めるので、お近くの方はぜひ体験をしてeトレの良さを感じてください!

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!
4月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!
4月のキャンペーン
4月のキャンペーン