合格は抽選で決まる?国立小学校受験の驚きの選考方法とは

小学校受験で今も昔も人気が高いのが、国立小学校です。人気の秘密は、文部科学省の管轄下に「教育研究機関」として設置されているため、型にはまらない新しい教育を受けることができるにも関わらず、費用が私立小学校より安いこと。

ただ、国立小学校受験の選考方法は、公平をきたすために一部の学校では試験の成績だけで判断するのではなく、抽選も行われていることをご存じでしょうか?

今回は、国立小学校の特徴・選考方法について紹介します。

キャンペーン終了まで、あと7日!
4月のキャンペーン

国立小学校の特徴とは?

国立小学校が、公立小学校や私立小学校と違う点はどんなところでしょうか。国立小学校の費用や学習内容など、その特徴をみていきましょう。

学費

授業料無償や給食費・PTA費・学年費などの諸費用は公立小学校と変わりません。

ただし、教育研究を目的とした授業に使う教材費・制服などで年間約10~40万円かかる他、交通費などが別途必要となります。

それでも、授業料・制服代・施設利用料などで年間約70~100万円かかる私立小学校とくらべて費用の負担は少ないと言えるでしょう。

通学区域

子どもが安全に通学できるように、自宅から学校までの通学時間が各校で指定されています。

その通学区域内に保護者と住んでいることが、受験の必須条件となります。

進学先

ほとんどは内部進学しますが、私立・公立中学校へ外部進学する場合もあります。

学習内容

公立小学校と同様の学習内容に加え、教育研究に関連した独自のカリキュラムによる学習が行われています。

国立小学校は試験的な教育方法を試す場という位置づけもあるので、同じ学年でもクラスによって行われている授業が違い、進み方も違うことがあるようです。

教育研究機関

国立小学校は、どんな教育をすれば効果が出るのかを研究する「実験実証校」であり、また学生などの教育実習を行う教育の場でもあります。

そのため、試験的な取り組みや、先進的な教育を受けられるのも魅力の1つ。ただし、実験校であるがゆえに、視察や実習生に見られながら授業を受けることは、日常茶飯事となっているようです。

抽選で決まる!?特殊な選考方法とは

せっかく試験で受かったのに、抽選で落ちてしまった!そもそも、受験前の抽選に落ちて試験させて受けられなかった!

国立小学校の受験体験を探すと、そんな経験談を目にします。国立小学校は、抽選で合格が決まるのでしょうか?

国立小学校の競争率は約3~6倍と言われています。

ただし、受験可能エリアを広域にしている学校は受験者も多く、競争率が約20~80倍と高くなってしまいます。そのため、試験会場などの問題もあり、選考前に受験者数を絞るために抽選を行い、選考後にも入学対象者を決めるための抽選が行われることもあるそうです。

国立小学校は国の教育研究機関なので、広く門戸を開き、公正をきたす必要があるため、また、研究のためには様々なタイプの子どもを教育対象とするために、試験だけでなく抽選を行っています。

学校によっては試験のみで入学対象者を決める学校もあります。国立小学校受験の際には、希望の学校がどのような形で入学対象者を決めているのか、まずは調べてみましょう。

気負わず国立小学校受験にチャレンジを!

国立小学校は公平をきたすために抽選が行われることがほとんどです。どんなに試験対策をしていても、抽選によって落ちてしまったという嘆きは、よく聞かれます。

試験に合格したとしても、抽選で落ちてしまったとしたら、それはとてもショックなことでしょう。しかし、抽選があることは国立小学校を受ける上では前提としておくべきこと。

希望の学校に入学できてもできなくても、親子で頑張った受験勉強は、子どもの将来の無駄にはなりません。抽選でダメだったら、私立または公立小学校への進学でも大丈夫、と思えるくらいの気持ちで受験にのぞむようにしましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!
4月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!
4月のキャンペーン
4月のキャンペーン