子ども英語教室Lepton(レプトン)で身につく4技能!特徴や料金、口コミは?

東京オリンピックが開催される2020年、子どもたちを取り巻く「英語環境」が大きく変わろうとしています。

小学3年生から英語が必修化され、これまで「聞く」「読む」だった2技能から、「話す」「書く」を加えた4技能の英語教育が本格的にスタート。大学入試ではこれまでの選択式ではなく、「書く」ことに重きを置いた大学入学共通テストが導入されようとしています。

子ども英語教室Lepton(レプトン)はこうした英語教育の変革にも対応した、「4技能をバランスよく学べる」英語教室です。その特徴や料金、口コミなどをまとめました。

キャンペーン終了まで、あと3日!
目次

「子ども英語教室 Lepton(レプトン)」ってどんな教室?

子ども英語教室 Lepton(レプトン)は、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の総合学習により「本当に“使える”英語を身につける」個別指導型の子ども英語教室です。

小学生からTOEIC®600点(≒TOEFL iBT®61点)レベルのコミュニケーション英語力の習得を目標とし、レプトンオリジナルのネイティブ音声CD付きテキストで、小学生のうちに、日常生活に必要な7000以上の英単語・会話表現を習得します。

ちなみにTOEIC®600点のイメージは「中学・高校で学ぶ文法はひととおり理解し、読解もリスニングも土台はできている。すべての英語が完ぺきにわかるわけではないが、英語で言いたいことはおおむね伝えられる」というものです。

また、その学習方法は、子どもが自分で考え、自分で解決する自立学習スタイルを採用。子どもが学習に集中できる時間に合わせた、10分程度の短い時間単位で学習内容が変化するオリジナルテキストと、チューターと呼ばれる専任講師の理解度チェックで、自分のペースで意欲的、主体的に英語学習に取り組む力を育みます。

子ども英語教室Lepton(レプトン)の「4つの特徴」

4技能のマスターで、世界に通じる英語力を身につけるという「子ども英語教室Lepton(レプトン)」。そんなレプトンの「4つの特徴」とは?

1. 生きた英語力に必要な、「4技能」をバランスよく習得できる

レプトンでは「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく習得する独自の学習法を取り入れています。

英語は、水泳やピアノと同じ技能教育です。水泳もピアノも、基本の型をくり返し練習して身につければ、あとは自由に泳げるように、弾けるようになります。英語も一定の基本を体で覚えることで、一生使える技能になるのです。

2. 個別・自立学習だから、自分のペースでがんばれる

一人ひとりが、自分に合ったテキストを使用し、自分のペースで進めれば、英語はどんどんわかるようになります。わかれば学ぶことが楽しくなり、頑張ることができます。頑張ることができれば褒められ、やる気も倍増となります!

しかし、小さな子どもは「覚えがよい反面、すぐに忘れてしまう」という傾向もあります。レプトンではこうした特徴にも対処できるように、学習したことを反復しながら新しい内容に進む、カリキュラムを採用しています。

3. 個別・自立学習だから、どのレベルからでもはじめられる

レプトンは、独自開発した81冊のテキストの中から、子どものレベルに最も合ったものを選ぶスタイルとなっているため、いつからでも、どのレベルからでもレッスンが始められます。

最終的には、小学生のうちに、日常生活に必要な7,000以上の英単語・会話表現の習得を目指します。CDを活用し、ネイティブの正しい発音を身につける一方、日本語で文法の学習も行います。

4. 「TOEIC®」につながる世界標準テスト「JET」で習熟度がわかる

今、英検にかわり注目されているのが、小中学生向けのコミュニケーション英語能力テスト「JET(Junior English Test:ジェット)」です。

JETは、TOEIC®の開発に携わったSteven A. Stupak氏が責任者として運営する米国のテスト開発機関のIMETが開発。各国で実施されている信頼性の高いテストです。世界で通じるコミュニケーション英語力を身につけるには、こうした世界標準のテストを指標とすることが不可欠です。

レプトンでは、このJETを使い、今自分がどのレベルにいるのか、正確な習熟度評価を行っています。

レプトンの講師、チューターって?

レプトンの講師は「チューター」と呼ばれ、教授法のトレーニングを受けた専任講師が担当します。

レプトンのテキストは、10分程度の短い時間単位で学習内容が変化します。そしてその都度、チューターがチェックし、子どものがんばりを褒めることで、やる気を引き出します。

このように、チューターが個別にコミュニケーションをとることで、短時間で集中力が途切れがちな子どももしっかりとサポート。また、一人ひとりに合った学習進度の設定、達成度のチェックや指導が受けられるため、子どもは自主的に学習が進められます。

チューターの多くは日本人ですが、全てのテキストにネイティブの音声CDが付いています。ネイティブの英語を常に耳にすることで、英語の発音の違いを聞き分ける力が育ちます。

一人ひとりのレベルに合わせた英語学習

個別・自立学習スタイルのレプトンでは、年齢別のクラス分けはありません。子どもの習熟度に合わせたテキストとレッスン回数で英語学習を進められます。

対象年齢

年中、年長、小学生、中学生、高校生

レプトンでは個別・自立学習スタイルをとっているため、机の前に座っていられることや、ひらがなで簡単な文字が書けることが必要となってきます。そのため、原則として年中(5歳)頃の子どもから入会できます。
※教室によって受け入れ対象の年齢は異なります。

レッスン時間

1回あたり60分

ひと月あたりの受講回数は自由に決められますが、レッスンは、週2回(2時間)の受講で1ヵ月に1冊のテキストが終了するペースで進められます。
※レッスン時間は教室によって異なる場合があります。

習熟度別に4段階、81冊のオリジナルテキスト

レプトンの教材は、TOEIC®600点レベルのコミュニケーション英語力習得を目標として独自開発した81冊のテキストを使用。

テキストが進むことで、子どもが「できた!」という達成感を得ることができるよう、週2回のレッスンで1ヵ月に1冊終了するように設計されています。

STARTER(入門レベル)

対象:英語を初めて学習する子ども。アルファベットをすでにマスターしている子ども。

使用テキスト:DOG 1~4 BIRD 1~6

学習内容:幼稚園児や小学生低学年の子どもでも自立学習ができるよう、歌やぬり絵、切り絵などを使用し、英語を学びます。

BASIC(初級レベル)


対象:英語学習歴半年~1年半程度の子ども(※毎週2時間程度の学習での想定)。JET、9~10級に合格した子ども。

使用テキスト:ROBOT 1~6+READING BUTTERFLY 1~6+READING ROBOT READING+READING

学習内容:家庭や学校、課外活動など、子どもたちの身近なくらしに関する会話文や、外国の童話などの簡単な読み物を通じて、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の総合学習を行います。

INTERMEDIATE(中級レベル)

対象:英語学習歴 1年半~2年半程度の子ども(※毎週2時間程度の学習での想定)。JET、5~8級に合格した子ども。

使用テキスト:AIRPLANE 1~6+READING ROCKET 1~6+READING SPACESHIP 1~6+READING

学習内容:さまざまな疑問詞を使ったクイズ問題にチャレンジ。少し長文の中2レベルの会話表現、1000語強レベルの会話表現の学習。

ADVANCED(上級レベル)

対象:英語学習歴 3年程度の子ども(※毎週2時間程度の学習での想定)。JET、1~4級に合格した子ども。

使用テキスト:GRAMMAR 1~4 ADVANCED Aries 1~8 ADVANCED Leo 1~8 ADVANCED Libra1~8 ADVANCED Sagittarius1~8

学習内容:過去・未来の文、進行形、助動詞、比較などを使った文章、to 不定詞、動名詞、受動態、現在完了形、関係詞、仮定法、分詞構文などを使った文章、TOEIC®の特性に合わせ、名詞、動詞、形容詞などの単語運用について学習します。

4技能をバランスよく習得するレプトンのレッスン内容

レプトンのレッスンは「聞く」「話す」「読む」「書く」をバランスよく習得できるよう、次のような内容で行われます。

「聞く」

ネイティブの音声を聞き、書き取る練習をします。意味を理解しながら聞き取る力が身につきます。

「話す」

ネイティブの音声を聞き、声に出して繰り返す練習を何度も行います。その後、先生に発音をチェックしてもらいます。

「読む」

会話文や物語文を読み、内容に関する英語の質問に英語で答える練習をします。図表・地理などから必要な情報を読み取る練習も行います。

「書く」

テキストの単語や文を書き写したり、語句を並び替えて文を作ったりします。上級レベルでは、文法も学習します。

☆トータルレッスン時間 …60分

子ども英語教室Lepton(レプトン)で、かかる料金は?

一人ひとりに寄り添ったレプトンの英語学習に興味を持ったパパママが、次に気になるのは費用の面ですよね。レプトンの入会金や月謝などの料金はどのようになっているのでしょうか。

月額目安 9,072円(税込)~ 

※教材費・入会金は別となります。

全国にたくさんの教室を展開するレプトン。料金は教室よって異なりますので、詳しくはお近くの教室に問い合わせしてみてくださいね。 

自立学習で英語力はついた?レプトンの口コミ・評判をチェック!

ここではレプトンに通っている子どもや、そのファミリーからの口コミ・評判をピックアップ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

年中|男の子のママ

2歳を過ぎた頃からDVDやオモチャ、絵本などで英語学習を始めました。休みの日には、主人や私の前で、テキストで習った単語を得意げに発音します。私たちがその単語を発音すると、「違うよ。こうだよ」と訂正されるほどです。微妙な音の違いも、よく聞き取れているんだなと思います

出典:19_The_LeptonTimes_Vol14_140606

小学2年|男の子のパパ

レプトンは、小学校で必要となる書くことの練習にもなると思って、入会しました。最初の頃は5回繰り返し書くというのがしんどい様子でしたが、今は書くことにも慣れてきて良かったです。先生方のご指導がていねいで、楽しみながら通うことができています。また、Lepton Reading FARMも並行して学ぶことで、自ら進んで学習に取り組むようになってきました。レプトンに通い始めてから、以前は漠然と耳で聞こえていた音が、目と耳で確認することで、単語や正しいSentenceと一致できるようになってきたのが良かったです。

出典:レプトンキッズ(受講生の声) | 小学生からTOEIC®・TOEFL®ハイスコアを目指す、子ども英語教室レプトン(Lepton)

小学3年|女の子のママ

娘の一番の変化は、英語を学ぶ楽しさを知ったことです。幼少期から英語に触れる機会を積極的に作りましたが、レプトンに通うようになって初めて、本人から『英語が楽しい』という言葉を聞きました。レプトンは4技能がバランスよく学べることと、JETによって習熟度がわかりやすいのが良いと思います。

出典:レプトンキッズ(受講生の声) | 小学生からTOEIC®・TOEFL®ハイスコアを目指す、子ども英語教室レプトン(Lepton)

小学5年|男の子のママ

幼い頃から、歌ったり、踊ったりなどを通じて、親子で英語に親しみ、教科としてではなく、1つのコミュニケーション・ツールとして、日常生活の中に簡単な英会話を取り入れてきました。

出典:レプトンキッズ(受講生の声) | 小学生からTOEIC®・TOEFL®ハイスコアを目指す、子ども英語教室レプトン(Lepton)

中学1年|女の子のママ

他の習い事などで忙しい中、レプトンは自分のペースで進められ、夏休みなどの長期休暇中に早くテキストが進められるのが良かったです。いつの間にかReading力がついていたのには驚いています。

出典:レプトンキッズ(受講生の声) | 小学生からTOEIC®・TOEFL®ハイスコアを目指す、子ども英語教室レプトン(Lepton)

高校2年|女の子

私はこの夏に17日間、ニュージーランドのハミルトンという街にあるワイカト大学に語学留学しました。レプトンに通って5年目、JET 1級にも合格できたので、どれだけ英語力が身についているか試してみたかったからです。

出典:レプトンキッズ(受講生の声) | 小学生からTOEIC®・TOEFL®ハイスコアを目指す、子ども英語教室レプトン(Lepton)

自分のペースで4技能を身につけよう!まずは無料の体験レッスンへ

ここまで子ども英語教室 Lepton(レプトン)について、特徴や料金、口コミなどを紹介してきましたがいかがでしたか?それでも、自分の子どもに合うかどうかわからないし…そう感じたら、体験レッスンに参加してみることをおススメします。

体験レッスンは無料で実施しています。

下記リンクから申し込めますので、 気軽に足を運んでみてくださいね。

※コドモブースターに掲載されていない教室が一部ございます

無料体験の申し込みはこちら

お近くの子ども英語教室 Lepton(レプトン)を今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!