バルシューレの多彩な体験レッスンの内容は?感想と口コミを公開!

「バルシューレ(Ballschule)」は、120種類を超えるボールゲームを通してさまざまな体の動きを経験するプログラム。特定の種目・競技をさせるのではなく、種目を超えた多彩なバリエーションの運動を経験させることで、幼児期~児童期の子どもの基礎運動能力を高めていきます。

この記事では、実際にバルシューレの体験会へ参加したファミリーの感想や口コミをピックアップ。運動系の子どもの習い事を探しているというパパママは、ぜひチェックしてみてくださいね!

キャンペーン終了まで、あと4日!

「バルシューレ」 ってどんな習い事?

直訳すると「ボールスクール(Ball school)」。児童教育研究を背景にドイツで生まれたボール遊び教室です。

バルシューレの運動プログラムは、サッカーやテニスのような個別の運動種目のトレーニング前に、すべての運動に共通する基本要素を身につけることができるよう工夫されており、さまざまなボールゲームの基礎技能がオールラウンドに習得できるようにつくられています。

「バルシューレ」の取り組みとは?

◆コンセプト

さまざまな条件に対応する体の使い方や、ボールに対する調整力・先取りする技術力を身につけます。

戦術の基礎であるプレイ力は、子ども達自身が遊びの中から解決策を見出します。

◆目指す教育効果

指導者は技術指導をせず、ゲームの中で「どうやったらうまくやれるか」を子ども自身に考えさせ、自発的に探求していく環境づくりを行います。

精神面・情緒面・運動のトータルな育成を目指します。

何歳から習えるの?各コースの概要をチェック

バルシューレの最大の特徴は、指導者が技術指導をしないこと。

運動習慣を身につけること、自発性・探究心を育てること、思いやりのある心を育てることに着目したゲームを通して、子どもの運動能力を高めていきます。

◆園児クラス|3歳~6歳

園児クラスは、多様な動きをすること・投動作の形成を重点においています。楽しみながらボールに関わることで、スポーツへの入り口を切り開いてもらいます。

◆小学生クラス|7歳~9歳

小学生クラスはゲーム性のあるプログラムが増えていきます。仲間と協力することで協調性を学び、運動経験の積み重ねから運動能力の向上や社会性も身につけ、適正競技を見極めていきます。

レッスンはどんな風に進んでいくの?

バルシューレのレッスンは各クラス50分間。たくさんのボールやコーンを使用して行います。

ボールは柔らかいものを使用しているため、当たっても痛くありません。さまざまな大きさのカラフルなボールが子どもの気持ちを惹きつけて飽きさせません。

体験会の流れ | バルシューレ高田馬場校の場合

挨拶(5分)
  🔻🔻
風船での遊び(15分)
  🔻🔻
柔らかいボールでの遊び(15分)
  🔻🔻
ボールとコーンを使った遊び(10分)
  🔻🔻
片付け(5分)

☆トータル時間=50分
☆先生と生徒の割合=1:3

体験会に参加したパパママの口コミ・評判は?

実際にバルシューレの体験会に参加したファミリーがどんな感想を持ったのか気になりますよね。

ここでは、コドモブースターに寄せられた口コミ・評判の中から、子どもがバルシューレを受講したパパママのコメントをまとめてみました。

楽しみながら頭も体も鍛えられます! | 3歳女の子のパパママ

先生の教え方はどうでしたか?

3歳の娘に合わせて、簡単なボール遊びから少しずつ難しい作業を取り入れるなど、工夫されていました。明るくハキハキとされた先生で、初めはモジモジしていた娘も徐々になれ、楽しそうにしていました。

教室の雰囲気は?

スタジオを借りて行われており、とても綺麗な教室でした。幼児の子たちが体を動かすには十分な広さでした。

受講してみてよかった点は?

何か技術指導をするわけではなく、子どもたちが自由な発想で楽しみながらボールを使って頭・体を動かすことができます。参加人数もそこまで多くないので、一人ひとりによく目が行き、届き安心して子どもを預けられると思いました。

終了後、子どもが「もっとやりたい!」と | 3歳男の子のパパママ

先生の教え方はどうでしたか?

子どもたちの興味をそそるように、先生も楽しそうに運動していました。子どもたちの笑い声が絶えない楽しい時間を過ごしました。

教室の雰囲気は?

広いわけではないですが、きれいで明るかったです。

受講してみてよかった点は?

実際に受講できて、どんなことをするのかというイメージがわきました。子どもが楽しんでやれるかどうかわかって良かったです。

子どものペースを尊重するところもGOOD | 2歳女の子のパパママ

先生の教え方はどうでしたか?

個人の名前をよく呼びかけながら、2才でも飽きずに参加できる配慮をしてくれました。ゲーム主体で思い切り体を動かせるカリキュラム、途中で嫌がっても無理にさせず、個人のペースでやらせてくれたのが良かったです。

教室の雰囲気は?

教室は狭かったものの、クラスの人数が3人だったのでちょうど良かったです。

受講してみてよかった点は?

通常のクラスへの参加だったので、普段の様子をそのまま見ることができ、イメージがすぐに掴めたので参加してよかったです。

さあ、体験会に行ってみよう!

バルシューレは、子どもに楽しんでもらいながら「基礎運動能力」「自発性」を高めていきます。

さまざまなことを吸収するこの時期、子どもの運動神経を伸ばすためにバルシューレで基礎を磨いてみてはいかがでしょうか?

申し込みは下の「申し込みボタン」から。気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね!

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと4日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと4日!