幼稚園受験当日に必須の持ち物とは?印象の良い服装も解説!

幼稚園受験は、子どもにとって初めての受験となることが多いもの。つまり、パパやママにとっても初めての子どもの受験になるということ。

いよいよお受験当日。どんな服装で行けばいいのか、何を持っていけばよいのか、わからないことばかりで不安になってしまいますよね。当日パニックにならないためにも、持ち物はあらかじめリストにしてピックアップしておくことをおすすめします。

そこで今回は、幼稚園受験を考えているファミリーのために、当日の持ち物や服装についてまとめてみました。

キャンペーン終了まで、あと10日!
友だち追加

受験当日の持ち物は?

幼稚園受験をする際の当日の一般的な持ち物を紹介します。当日になって慌てることのないよう、事前にしっかり準備しておきましょう。

【1】子どもの持ち物

幼稚園受験を考え始めたら、日ごろから自分のものは自分で持ち歩く習慣を子どもにも付けておきましょう。持ち物にはすべて記名することも忘れてはいけません。

上履き

スリッパではなく自分で脱ぎ着できるマジックテープタイプのものがおすすめ。靴を入れる袋も忘れずに!

ハンカチ、ティッシュ

ハンカチ、ティッシュも子どもの服のポケットに入れられる大きさのものを用意してください。

【2】パパママの持ち物

下記の6点が必須ですが、いろいろな状況を想定して備えておくと良いでしょう。

例えば、子どもがお腹がすいたときにちょっとつまめる小さいお菓子や飲み物、待ち時間が長くなったときの退屈しのぎに絵本など。きちんと備えておけば、余計な緊張をしなくて済みますよ。

履き替え用のスリッパと靴袋

スリッパは歩いたときにパタパタと音がうるさくないものを選びましょう。

ハンカチ、ティッシュ
受験票、筆記用具

印象の良い服装は?

受験では、服装も大切な要素になります。印象のよい服装とはどのような服装なのでしょう?

子どもと親それぞれの服装で気を付けるポイントをご紹介します。

【1】子どもの服装

男の子の場合

紺か黒のスーツが定番です。幼稚園受験の場合はジャケットに半ズボンの組み合わせが多く、それに白シャツを合わせ、ネクタイや蝶ネクタイを付けるスタイルになります。ネクタイや蝶ネクタイも派手になりすぎず清潔感のあるカラーを選びましょう。

靴下は紺か白がよいでしょう。靴は履きやすい黒か紺のローファーがよいです。

女の子の場合

黒か紺のワンピースにジャケットを合わせたスタイルが定番です。装飾が派手でない清楚なワンピースがおすすめです。

靴下も白で派手な飾りがついてないものを選びましょう。靴は黒かグレーのワンストラップシューズがおすすめです。

【2】パパママの服装

パパの服装

スーツに革靴です。スーツの色は黒か紺がベストです。シャツは白を選び、清潔感を出すように心がけて下さい。

ママの服装

グレーか紺のスーツが定番です。装飾のないシンプルなものを選びましょう。ヒールが高すぎる靴も印象がよくありませんのでヒールは低めのものを用意して下さい。

アクセサリーも小ぶりなものを使用し、派手にならず清潔感のあるスタイルを目指しましょう。

準備ができたらいよいよ本番!

幼稚園受験は親子一丸となってチャレンジする受験です。時間をかけて準備し、その力が本番100パーセント発揮できるように備えることが大切です。

当日の天候によっても持ち物や服装が変わってきます。いろいろなケースを想定して、万全の準備で臨みましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!