幼児ポピーの教材の内容は?賢く優しく!子どもの脳と心を育む

創刊以来40年以上に渡り、多くの子どもたちに愛読されいる家庭学習教材『月刊ポピー』。幼児から中学生まで年齢・学年に合わせた教材で、子どもたちの成長をサポートしています。

2~6歳が対象の幼児ポピー「ポピっこ」は、パパママと一緒に子どもたちの知識、情操、意欲をバランス良く育てる楽しい教材です。幼児期に学びの楽しさを自然と身につけることで、小学生以降も“学ぶことが好きになる”といいます。

気になる幼児ポピー「ポピっこ」教材の中身とは?年齢の違いとともにチェックしてみましょう。

キャンペーン終了まで、あと10日!
友だち追加

幼児ポピー「ポピっこ」ってどんなもの?

就学前の2~6歳の子どもたちが楽しく、パパママと一緒に「こころ・からだ・あたま」をバランス良く育てることができる家庭学習教材が幼児ポピー「ポピっこ」です。

諸説ありますが、人間の脳は6歳までにほぼ90%まで成長するといわれています。幼児ポピー「ポピっこ」は、最新の脳科学の研究成果を反映し、脳科学者・篠原菊紀先生の監修・指導のもと、子どもの成長に合わせた教材を提供しています。

幼児ポピー「ポピっこ」の教材をチェック!

「ポピっこ」は、年齢別に4つのコースが用意されています。どの年齢も子どもの成長に合わせて、いろいろな分野をバランス良く取り入れた総合的なカリキュラムになっています。

教材はとてもシンプル。余計な付録はなく、パパママとのふれあいを第一に考える「ポピっこ」には、一方通行になりがちなDVDなど映像教材もありません。

子どもたちの興味を引き出し、積極的に取り組める工夫が満載の教材はどんなものが用意されているのか、年齢別にチェックしてみましょう。

【2~3歳対象】ポピっこ ももちゃん

大人の真似をしたり、自己主張が出てくる、赤ちゃんから幼児に成長していく時期。パパママとのふれあいを楽しみながら、子どもの情緒を育み、生活面でのトレーニングもおこなっていきます。

テキストブック「ももちゃん」/オールカラー35ページ・シール付き

毎月届くメイン教材。情操・知恵を育むページや、パパママと一緒に体を動かす運動遊びの紹介、シールを貼って楽しみながら意識づけができるしつけのページなど、バランスの良い構成になっています。

スマホに音声をダウンロードすると、メインキャラクターであるももちゃんの声が聞けたり、誌面と連動した音を聞くこともできます。

ミニえほん

毎月、楽しいお話のミニ絵本が届きます。読み聞かせすることで情操を育み、知識を増やしたり、空想する力やことばを覚えていくこともできます。

【年少・3~4歳対象】ポピっこ きいどり

好奇心や想像力が強くなる時期。そして年少さんになっていろいろな人とのコミュニケーションが大切になってくる年齢です。パパママをはじめ、人とやりとりすることを楽しみながら「こころ・からだ・あたま」の基礎を育み、子どもたちの好奇心を刺激して楽しく学べる教材になっています。

テキストブック「きいどり」/オールカラー66ページ・シール付き

興味をもてる楽しいストーリーの中で、言葉や文字、数の勉強を無理なく取り組んでいくことができます。1年間でひらがなが読めるように、数字は5までをしっかり理解することを目指します。

ページを切って貼ったりをパパママと一緒に楽しめる工作や、読み聞かせにぴったりな有名なお話や名作も掲載されています。

きせつしんぶん/両面オールカラー

年4回届く、季節ごとの風物詩を楽しむための新聞です。季節の自然やイベントなどについて話したり、ポスターのように貼って楽しみましょう。

特別教材

年少の時期の情操教育に大切な「ごっこあそび」用の教材が年4回届きます。レストランごっこやえんにちごっこなど、パパママやお友達と一緒に遊べます。

【年中・4~5歳対象】ポピっこ あかどり

言語力、判断力、思考力もついてくるので、教材もワークブックとドリルの2冊になります。手先が器用になり、できることが増えてくるので、一人でできて達成感が味わえるページと、パパママと一緒に楽しめるページをバランス良く構成しています。

ワークブック「わぁくん」/オールカラー35ページ・シール付き

楽しい特集や体を使った遊び、お話など、たくさんの要素が盛り込まれていて、バランス良く脳を動かすことができるワークブック。自然や社会、生活など、身近な話題で子どもの好奇心を刺激し、パパママとのコミュニケーションに役立ちます。

ドリル「ドリるん」/オールカラー42ページ・シール付き

迷路や間違い探し、クイズなど、楽しい作業を通じて、数字や言葉など学習することができる楽しいドリル。数は10までの数字を扱いながら感覚を豊かにし、文字では言葉のもつ楽しさ、ひらがなの書き方などを覚えていきます。

きせつしんぶん/両面オールカラー

子どもが季節感に興味・関心をもつようにする、季節を楽しむための新聞を年4回発行します。ゆかいな住人がいっぱいの「だんご村」を舞台に、季節の出来事や自然を学んでいきましょう。

特別教材

カードゲームや簡単に作れて遊べる工作など、パパママと一緒に楽しめ特別教材が年4回届きます。絵合わせカードやとんとんむしずもうなど、「脳」を育てることができます

【年長・5~6歳対象】ポピっこ あおどり

小学校入学に向けて社会のルールを身につけ、生活力・社会力を高めていきます。学習面でも小学校での学びにつながる内容となり、自然科学に対する興味を引き出し、言葉・文字・数・知恵の領域も力をつけ、楽しみながら無理なく入学準備を進めます

ワークブック「わぁくん」/オールカラー35ページ・シール付き

自然や社会への好奇心を刺激して興味を引き出すページや、体を使った遊び、靴紐を結びなどしつけ面の記事を掲載。小学校入学前に交通ルールなどもしっかり学習します。

ドリル「ドリるん」/オールカラー42ページ・シール付き

小学校での国語・算数の学習につながる問題が満載のドリル。すべての学習の基本となる「言葉」「文字」「数」に親しみ、頭の使い方も鍛えていきます。

数は数字への理解を深め、時計の見方や足し算・引き算の基礎、10より大きな数について学び、文字・言葉では文字を書く練習とあいさつ、動作や様子、位置を表す言葉などを覚えていきます。

きせつしんぶん/オールカラー8ページ

年4回発行で四季とその季節の自然を楽しむための新聞。季節の自然や行事、伝統などについて、写真やイラストを多用して掲載しています。年長さんになると8ページのボリュームになり、大人気分で新聞を読むことができます。

特別教材

ことば・もじ・かず・ちえの力をつけられるカードゲームやマジックブックなどの特別教材が年4回届きます。

パパママ向けの情報誌も毎月お届け

幼児ポピーにはパパママ向けの情報誌と、小学校入学前の「ポピっこ あおどり」の会員を対象にした情報誌を発行しています。

ほほえみお母さん&お父さん

2~6歳までの全会員が対象のパパママ向け情報誌。全国の会員からの投稿や、子育てアドバイス、その月に届く教材についてのガイドなどが掲載されています。

入学準備計画

「ポピっこ あおどり」の10~3月に教材と一緒に届く「入学準備計画」。小学校入学に備え、知っておきたいテーマの記事が掲載されています。

◆主な特集テーマ
・入学までのスケジュール
・新一年生保護者会
・しっかりつけておきたい生活リズム
・交通安全ルールと通学路
・入学用品準備あれこれ
・入学式徹底ガイド

幼児ポピーはわかりやすい月会費システム

幼児ポピーは会費制です。

入会金・年会費

無料

月会費 

2〜3歳児(ももちゃん)/年少(きいどり):980円
年中(あかどり)/年長(あおどり):1,100円

★会費には毎月届く教材のセット、教育相談のほか、誌上イベントへの参加など各種サービスが含まれています。

おためし見本を子どもと一緒に見てみましょう!

小学校に上がる前までの子どもに最適な内容で「こころ・からだ・あたま」を育む幼児ポピー「ポピっこ」。子どもが興味を持ってくれるか、続けられる内容なのか、「ちょっと見てみたいな」というパパママは、おためし見本で子どもと一緒に体験してみませんか。

ご希望の年齢の「ポピっこおためし号」がご自宅に届きますので、下のボタンをクリックして申し込みしてください。

無料見本申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!