コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

親子ピアノで絆を育もう!レッスン費用の相場やメリットは?

親子ピアノで絆を育もう!レッスン費用の相場やメリットは?

「子どもの習い事探しをしていたら自分も習ってみたくなった」というパパやママ、案外多いのではないでしょうか。

子どもと同じ習い事をしていると、子どもとのコミュニケーションも深まるし、一緒に頑張る“仲間”としての絆が生まれそう。また、親も練習しなければいけないので、頑張る大人の背中を子どもに見せることも出来ます。

いろいろなジャンルの習い事が親子レッスンを実施していますが、今回は「ピアノ」のレッスンに着目してみました。親子でピアノを習うことで生まれるメリットや費用の目安、おすすめのピアノ教室など、興味のあるパパママはぜひチェックしてくださいね!

親子で習い事にピアノがおすすめの理由とは?

理由その1*子どもの脳に良い

習いごとをすれば、出来ることが増えたり身についたりします。ピアノは、習うことによって曲が弾けるようになるのはもちろんですが、レッスンを続けているうちに音楽性とは一見関係のない能力も育んでくれるメリットがあります。

そもそも、楽器を習うことは子どもの脳にとても良い刺激を与えてくれます。中でもピアノは、思いやり、バランス感覚、理性や未来思考性など、子どもが将来生きていくうえで大いにプラスになる能力を伸ばしてくれる楽器だと言われています。

理由その2*家でも練習できる

おもちろん、親子レッスンを実施しているスクールで習うのが一番の近道ですが、もし、近隣でスクールが見つからない場合でも親子一緒なら楽しく練習ができます。かつてピアノのレッスンを受けていたパパやママならなおさら、親が手ほどきをしながら、子どもの好きな曲を一緒にマスターする楽しみもありそう。

最近では、プロの指導者がイチからピアノの弾き方を教えてくれるビジュアル教材もあるので、上手に活用すると良いでしょう。何十万円もするピアノを初めから購入しなくても、最近では数万円でしっかりとしたピアノタッチの鍵盤が備わった電子ピアノがいろいろ販売されていますよ。

理由その3*親子の絆が強くなる

親子で一緒に習い事をすると、これまでとは違った親子の時間を共有することができます。子どもにとっては、パパママは親でありながら同じレッスンを受ける仲間。連弾したりアンサンブルしたりする機会もあるので、同じ目標に向かって一緒に頑張ることも出来ます。

このような経験をすることによって、親子の関係性は将来にわたって良好になるとも言われています。イギリスの調査では、親子でこのような濃い時間を過ごすことにより、将来問題を起こしたりする可能性が低くなることもわかっています。

親子で通うピアノ教室 | かかる費用の目安

月謝の相場はどのくらい?

「親子で習うと月謝も2人分になるのでは?」と思うかもしれませんが、単純に料金が2倍になるわけではないようです。

多くのピアノ教室は、子どもがまったく初めての場合はだいたい1万円前後/月です。チケット制で1レッスン2,500円〜3,000円程度とリーズナブルなスクールもあり、それほど大きな家計の負担にはならない印象です。

ピアノ教室では、月謝の他に施設利用料や教材費などが別途必要になります。

年間でどのくらいかかるの?

親子レッスンでも子ども1人レッスンでも、ピアノ教室に入会する際は6,000円〜1万円前後の入会金が必要です。

スクールによっては5,000円前後の年会費を支払うところも。

また、音楽教室の定番「発表会」の費用は、月謝とは別に見積もっておいた方がいいでしょう。スクールにより開催頻度はまちまちですが、参加費5,000円〜1万円(親子1組)、写真代2,000円前後、衣装代1万円前後が1回あたりの相場です。衣装代は、ダンスやバレエなどの発表会とは異なり、自分たちで用意するケースが多いようです。

以上を鑑みると、親子ピアノ教室の年間費用は約15万円ということになります。

「親子クラス」のあるピアノ教室3選

【1】カワイ音楽教室

1歳〜2歳の子を対象に『親子であそぶ音楽ひろば』という親子教室を開催しているのがカワイ音楽教室です。子どもが主体的になって子どもの気付きや行った行動を、パパママがリズミカルな言葉や歌で子どもの気分を盛り上げる「あそばせあそび」や、生のピアノの音に触れる時間、子どもたちに打楽器で遊ばせるなど、楽しいプログラムがいっぱい!

入会金
5,400円(一部教室で異なる場合あり)

月謝
授業料+運営管理費(教室毎に異なるので、HPで検索してご確認ください)

レッスン
60分/回
★3ヵ月で10回レッスンを行うコースです。

【2】オンリーミュージック

「3歳から始められる自宅ピアノキッズレッスン」を謳っている音楽家庭教師です。家族単位の料金制を採用しており、ママキッズ登録をすることによって親子で一緒のレッスンを受けることができます。子どもがママの苦手なところを教えたり、ママがレッスンを受けてる姿を見て刺激を受ける等、ママと子どもがお互いに良きパートナーとなっていきます。

入会金
1万5,000円

月謝
1万8,800円/月+講師交通費
★60分コースの場合

レッスン
1回あたり60分、75分、120分から選べます。

【3】ピアノ教室 piano

4歳~小学生の親子を対象に「親子de連弾」を掲げる『ピアノ教室piano』。親子で学び、連弾することで子どもの理解が進み、楽しみながら早く上達ができます。親子連弾は一緒に「ひとつのゴールを目指す楽しさ」と達成感が共有できます。お互いの理解を深めながらレパートリーが徐々に増えていくと、音楽とピアノがもっと好きになります。

入会金
なし

月謝
1万2,000円

レッスン
45分

親子レッスンでピアノを習うメリットを倍増させましょう!

ひと口に「親子レッスン」といっても、スクールによってさまざまなスタイルを採用していることがわかり、ますます教室選びが楽しくなりそうですね。

家族全員でピアノに取り組んでも良し、ママと子どもがピアノなら、パパはギターでアンサンブル!なんて楽しみを広げることができるかも。生活を豊かにしてくれる音楽をぜひ、親子で満喫してください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す