Z会小学生向けコースの「国語」で総合的な学力を引き上げる!

質の高い問題で子どもたちの“考える力”を育むZ会の「小学生向けコース」。シンプルでわかりやすい教材は子どものやる気を引き出し、学習習慣が定着すると小学生の子どもを持つ多くのパパやママから好評です。

Z会小学生向けコースでは、すべての教科で“教科書+α”の力を養ってくれますが、中でも「国語」は、すべての教科の土台として、文章のポイントが的確につかめる読解力を身につけることが出来ます。

今回は、この「国語」に着目して、学年別のカリキュラムや実力が身につく仕組みなどをチェックしていきます。子どもの通信教材選びで迷っているパパやママは、教科別の詳しい内容も比較検討してみましょう。

※2021年1月時点の情報です。最新情報は各教室へお問い合わせ下さい。

キャンペーン終了まで、あと9日!
6月のキャンペーン

子どもに合った学習方法が選べる「小学生向けコース」

Z会の通信教育の「小学生向けコース」は、子どもの学習スタイルや目的に合わせて複数のコースが用意されています。

小学1・2年生では紙のテキストでじっくり学習する「小学生コース」のみの提供ですが、小学3年生からは「小学生コース」と、デジタルデバイスの利点を生かした教材で学習できる「小学生タブレットコース」を選択することができます。

紙のテキストで学ぶ「小学生コース」

◆小学1・2年生

小学校の指導要領や学習進度を参考に、国語・算数・経験学習の3教科を意欲的に学べるZ会オリジナルカリキュラムで学習を進めます。

◆小学3~6年生

教科は国語・算数・理科・社会の「本科」と、英語や作文、公立中高一貫校進学対策向けの講座が選択できる「専科」が用意されています。

本科は4教科セットでの受講がおすすめですが、1教科ずつ受講することもできるので、苦手な教科や学習量を増やしたい教科だけに絞って力をつけていくことも可能です。

iPad を使って学ぶ「小学生タブレットコース」

◆小学3~6年生

国語・算数・理科・社会・英語・総合学習の6教科をセットで、バランス良く学習することができます。

デジタルの利点を生かし、動画や画像を利用して分かりやすい解説が可能で、理解度に合わせて適切な問題を出題するので、苦手は克服でき、得意な単元はさらに伸ばしていくことができます。

タブレット学習とはいえ記述問題もあり、紙教材やテストも数回配布され、デジタルと紙の両面から学習をサポートしています。

全教科の学習につながる「国語」

Z会の「国語」は全学年オリジナルカリキュラムで、各学年に求められる学力を身につけられるように編成されています。

国語力が上がると、作文や小論文に自信が持てるようになるだけではなく、算数や理科、社会でも問題のポイントを的確に読み取ることができ、総合的な学力アップにつながっていきます

Z会小学生向けコース「国語」で養われる3つの力

① 読み解く力
② 表現する力
③ 言葉の力

小学生向けコース「国語」の学習ポイント

小学3~6年生からは「小学生コース」と「小学生タブレットコース」が選択できますが、国語の基本的な学習内容は同じです。

学習のポイントはそれぞれの特性にもとづいた違いもあるのでチェックしてみましょう。

「小学生コース」の国語学習5つのポイント

《1》教科書と違う文章にたくさんふれられる

主要教科書で取り上げられる作品数は14~16作品(学年により異なる)ですが、1年間に40作品以上を問題文として取り上げているので、さまざまな文章にふれることにより読解力が自然と鍛えられます。

《2》漢字・言葉の力も楽しく身につく

すべての教科の基礎になる漢字・文法の知識語彙といった言葉の力を、例文を使って言葉の力を養い、繰り返し学習することでしっかりと定着させていきます。

《3》「答え」だけでなく、答えにいたる「考え方」も解説

テキストには文章を読み解くうえで注意するべきポイントなどを分かりやすく掲載。答えを導き出すヒントになり、解答の根拠を意識して文章を読むという姿勢を養います。

《4》書かせる問題が豊富だから記述力が鍛えられる

提出課題は記述問題が豊富です。問題を理解し、順序立てて考える訓練をしながら、自分の考えをまとめる記述力を身に着けていきます。

《5》筋道を立てて答えを導く方法を添削指導

添削指導ではただ◯×をつけるだけでなく、答えにいたるまでの考え方も指導。「文章を読み解く→筋道を立てて考える→答えを導く」という具体的な方法が頭に入るような指導を実践しています。

小学生タブレットコースの国語学習6つのポイント

①教科書と違う文章にたくさんふれられる

一般的な教科書の約4倍にあたる62作品を1年間で問題文として取り上げています。多彩な文章にふれ、読解力を自然に鍛えられます。また、「読書案内」のコーナーでおすすめ本を紹介し、読書が好きになるきっかけを作っています。

②タブレット学習でも記述力を鍛える

タブレット学習でも記述問題をおろそかにせず、練習問題・提出課題では毎月必ず記述問題が出題されます。タブレット上のタッチペンを使用して解答作成を行うことで、自分の考えをまとめる記述力を身に着けることができます。

③月別テーマで子供の興味・関心を深める

毎月設定されたテーマに沿った問題文を取り上げ、子どもたちの興味や関心、テーマへの理解を深めていきます。「テーマ学習」のまとめには話す活動にも取り組み、自分で話して録音したものをお手本と聞き比べて「話す力」を向上します。

④漢字・言葉の力も着実に身につく

すべての教科の基盤となる漢字・文法の知識や語彙といった「言葉の力」も、例文を使った問題で意味や使い方を確認し、繰り返し取り組むことで身につけます。

⑤「答え」だけでなく、答えにいたる「考え方」も解説

タブレット上には文章を読み解くために注意するべきポイントを分かりやすく表示。正しい答えが導き出せるヒントになるとともに、解答の根拠を意識して問題文を読む姿勢を養います。

⑥記述問題も漢字の字形もしっかり指導

提出課題にはタブレットで取り組み、そのまま提出。数日で担任指導者による採点・解説がタブレットに返却されます。1年に2回、紙のテストも行い、記述問題の添削はもちろん、漢字の字形までしっかり指導しています。

小学生向けコース「国語」学年ごとの特色は?

Z会の通信教育小学生向けコースの「国語」で学ぶ学習内容の特色を学年別にピックアップしてみました。

◆小学1年生

国語の力をバランスよく伸ばすオリジナルカリキュラムで、文章の内容を理解し、言葉を使ってやりとりすることが楽しいと実感できることを目標に学習します。

季節の話題や言葉にまつわるゲームなど、1年生の子どもたちが興味を持って取り組める内容になっています。

◆小学2年生

よみとり話す聞く書くといった国語の6領域をバランス良く学習できるオリジナルカリキュラム。2年生での目標は、文章のあらすじをとらえて読むことと、自分の言葉で伝えたい内容を表現できるようになること。

身近な話題から読解力や感受性、適切に表現する力などを育んでいきます。

◆小学3年生

3年生の国語では、文章の流れを意識し、場面の状況や話題をつかんで読むことができるようになることが学習目標のひとつ。

読むだけでなく、正しい文章の書き方や、場面に応じた短い文章を書けるように学習を進めます。

◆小学4年生

説明文や物語を読む際に、段落相互の関係を意識できること、目的や場面に応じた適切な表現を選び、書くことができるまでが4年生での目標です。

筋道を立てて表現する力を身につけていきます。

◆小学5年生

文章を読み取る力も書く力もより必要になってくる5年生。

文章に綴られた心情の変化事実と意見の関係などをおさえて読むこと、文中の言葉に自分で言葉を補って自分の言葉で記述できるようになることが学習目標です。

◆小学6年生

物語や説明文だけでなく、短歌や俳句なども登場。さまざまなテーマの文章から問題意識を持てる読み方ができるようになることが学習目標。

5年生に引き続き、文中の言葉に自分で言葉を補って記述する学習も進めます。

Z会「小学生向けコース」受講料

Z会「小学生向けコース」は入会金が無料。受講料は12ヵ月一括払い、6ヵ月一括払い、毎月払いと支払い方法が選べ、まとめて支払う方がお得になります。

コースや学年によって金額が異なるので下記の表で確認してみましょう。

小学生コースの受講料

3年生:5,280円/月(4教科)
4年生:5,940円/月(4教科)
5年生:8,965円/月(5教科)
6年生:9,790円/月(5教科)

★上記月会費の金額は、 毎月払いの場合のものです。6ヵ月一括払い、12ヵ月一括払いも選択できます。

小学生タブレットコースの受講料

3年生:7,040円/月
4年生:7,590円/月
5年生:8,250円/月
6年生:8,800円/月

★上記月会費の金額は、 毎月払いの場合のものです。6ヵ月一括払い、12ヵ月一括払いも選択できます。
★小学生タブレットコースのみ6教科一括配信となります。(教科は選べません)
★小学生タブレットコースの受講には、対応するiPad端末と端末に対応したタッチペン、Wi-Fi環境が必要です。

Z会の通信教育を詳しい資料で検討しませんか?

Z会の通信教育「小学生向けコース」のさらに詳しい資料を自宅で受け取ることができます。

学年別、教科別の詳しいカリキュラム、「小学生コース」「小学生タブレットコース」各教材の特長などが詳細に記載されているので、受講イメージがしやすいでしょう。見本教材もついているので、お試ししてからの入会が可能です。

下の資料請求ボタンをクリックしてお申し込みくださいね。

資料請求はこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン