小学校受験は運動テストが心配…どう乗り切る?対処法は?

子どもに小学校受験をさせようと考えているパパママにとって、気がかりのひとつとなっているのが「運動・体操のテスト」。

お絵かきや片付けの練習、簡単な学習の準備など、受験でチェックされるポイントはいくつもありますが、運動や体操の対策はどのように立てればいいのかわからないという声をよく聞きます。

今回はその気になる勘所についてまとめました。小学校受験の運動・体操テストではどのくらいの運動能力を問われているのか、自宅でできる準備はあるのかなど、お受験予定の家庭なら必見ですよ!

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

「小学校受験」どんなことがテストされるの?

パパママが一番気になるのは、やはり「どのようなテストが実施されるのか」ですよね。

学校によりまちまちですが、「うさぎとび」「なわとび」「平均台」「跳び箱」「スキップ」「でんぐり返し」といった、運動の基礎を出題しているところがほとんどのようです。

5歳や6歳の子どもが挑戦するので、多少たどたどしかったり、完璧でなくても心配することはありません。試験官が見ているのは「できる・できない」ではないと言われています。

もちろんこれらは、受験を実施している小学校の平均的な情報なので、子どもが受験する学校の過去情報などにも必ずあたってみてください。

当日はどんなところが見られるの?

では、小学校側はこの運動・体操テストでお子様のどの部分を見ているのでしょう?

もちろん、完璧にできるに越したことはないですが、学校側が一番みているのは「人の話をきちんと聞いて行動できるか」です。

例えば、「でんぐり返しを3回してください」といったテストで

 ①綺麗なでんぐり返しを4回した子
 ②不格好なでんぐり返しを3回した子

…では、②の子どもの方が評価が高くなるわけです。

またテストの前に「お願いします」、終わった後に「ありがとうございました」いったあいさつが、元気にしっかり言えるのかも判断基準となるようです。

幼児教室のサポートを活用するのもGOOD!

最近では小学校受験を専門にした幼児教室がいくつも開講されています。スタッフはまさに「小学校受験のプロ」ですから、その助けを借りながら受験対策を行うのもひとつの方法だと思います。パパやママにも的確なアドバイスをしてもらえるので、伴走者がいるようで心強いですよ!

コペル

「小学受験コース」:小学校受験を見据えて幅広い知識とともに試験でも見られる自立心や社会性、協調性を同時に身につけることができるスクールです。
*費用:16,000~

理英会

生活面・運動面はすべてのジャンルにおいて、首都圏主要小学校の入試問題がカリキュラムに取り入れら勉強好きを育てることのできるスクールです。
*費用:26,136円~

ミキハウスキッズパル

「がんばる脳」と「まるい心」を育てることをコンセプトに一人一人の個性に合わせてきめ細かく対応し心と脳をバランスよく鍛えることのできるスクールです。
*費用:8,000円~

講談社すこやか教室

学ぶことの楽しさを肌で感じ、協調性を持って自発的に物事に取り組む姿勢を身につけることのできるスクールで、少人数レッスンを採用し一人一人の個性を輝かせることができます。
*費用:6,800円〜

TOEキッズアカデミー

知的因子を刺激する知的おもちゃを使用し楽しく学ぶことのできるスクールです。
「探究反射」「模倣反射」といった子供がもっている本能を存分に引き出すことができます。
*費用:15,660円〜

受験期は子どもの運動能力を磨く絶好の機会!

小学校受験の準備を始める時期の子どもは、まさに運動能力が伸び盛り!「プレ・ゴールデンエイジ」にもあたる時期で、全身をくまなく動かして身体作りをしていくのに適しています。

高度な運動に挑戦しなくてもいいんです。なわとびや馬とび、片足跳びといった簡単なものを楽しみながら繰り返していけば、子どもの運動神経は自ずと鍛えられます。「危ないから」といってなんでも制止するのではなく、時には親子でチャレンジする体験もさせてみましょう。

子どもにとってもパパママにとってもハラハラドキドキの小学校受験。どうしても心配なら、幼児教室をうまく活用して乗り切りましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン