メガロスキッズで最新習い事!ボルダリングスクールで鍛える筋力知力

東京オリンピックの種目に決定したスポーツクライミング。そのなかでも気軽にチャレンジできるボルダリングが男女、年齢問わず人気を集めています。

壁に固定されている「ホールド」と呼ばれる突起に、手足をかけて決められたルールに従って登っていきます。

最新習い事としても注目されている「ボルダリング」。今回は、スポーツジム・メガロスのキッズ向けレッスンにスポットを当ててみました。気になるクラスや月謝とともに、ボルダリングを習うことで得られるメリットも一緒にチェックしていきましょう!

キャンペーン終了まで、あと7日!
1月のキャンペーン

話題の「ボルダリング」ってどんなスポーツ?

ボルダリングとはロープを使わずに低い岩や岩壁を登るクライミングを指します。

自分の体力を考慮しながら「選択ルートを効率よく進むためにはどうすればいいのか?」を考えてのぼっていきます。ホールドの感覚と手足の動きなどを組み合わせながら上に進むので、パズル的な要素もあり知育も期待できるスポーツです。

ボルダリングで養われる2つの力

ボルダリングには「体力」と「知力」の両方鍛える効果があり、成長過程の子どもたちにぴったりなスポーツです。子どもの習い事としてパパママから注目されているのもそんな理由からのよう。さっそく、どんな効果あるのかみてみましょう。

◆ボルダリングで鍛えられる「体力」

ボルダリングは自分の腕力と脚力で自分の体重を支え、頂上のゴールを目指す競技です。指先の筋肉から足先の筋肉まで全身の筋肉を無駄なく鍛えることができるので、軸のある、ケガのしにくい身体を作ることにもつながります。

  1. 腕と指の筋力アップ
  2. 足の筋力と股関節の柔軟性
  3. 背中の筋力と肩の動作範囲がアップ
  4. 強くブレない体幹

◆ボルダリングで養われる「知力」

ボルダリングは頭脳プレイを楽しむスポーツでもあります。コース選択をイメージして登り始め、落下しないように頭の中で常に次の一手を判断しながら進みます。自分の中で判断し行動に移す経験が、子どもを大きく成長させます。

  1. 集中力
  2. 思考力・計画力
  3. 判断力
  4. 問題解決力・忍耐力

メガロスキッズ「ボルダリングスクール」の特徴

年齢に応じたクラス編成

1クラス6人~8人の少人数制を採用。一人ひとりのレベルに合わせた指導を行っています。友だちとコミュニケーションをとりながら課題に挑戦することで、目指す頂上は同じでもそこに至るまでの過程はたくさんの選択肢があることを学びます。

定期的なルート変更

ボルダリングのホールドは半年に1回配置換えを行い、ルート(課題)を一新します。定期的に新たなルートに挑戦ができ、常に楽しみながら新鮮な気持ちで取り組むことができます。

親子で楽しめる!

メガロスでは、パパママも一緒にボルダリングを楽しめる「親子ペアクラス」も開講中!親子で課題に取り組むめば、普段とは違うコミュニケーションも生まれます。パパママ自身の運動不足解消にもなると人気のクラスです。

「ボルダリングスクールの」コース設定や料金は?

スクールは年齢別の「キッズボルダリング」と親子で受ける「親子ボルダリング」の2コースから選択可能。レンタルシューズ、液体チョークは無料貸し出しを行っているので、最低限の準備でスタートできます。

キッズボルダリングスクール

「登る」ことの楽しさを感じながら、運動神経やバランス能力を高め、ルートを登りきるために必要な筋力と判断力、集中力も一緒に身に付けます。

対象年齢
・キッズクラス  │ 小学1年生~小学3年生
・ジュニアクラス │ 小学4年生~中学生

費用:(両クラス共通)
月謝:7,700円(50分)/週1回・月4回

*費用にはボルダリング傷害保険料が含まれています。

親子ボルダリングスクール

子ども1名とパパママ1名のペアで参加。親子でコミュニケーションをとりながら楽しく登ることを目的としたスクールです。

対象年齢
子ども:小学1年生~中学生

費用
月謝:11,550円(80分)/週1回・月4回

*費用にはボルダリング傷害保険料が含まれています(加入は中学生、小学生のみ)

ボルダリングの体験レッスンを受けてみましょう!

メガロスキッズ「ボルダリングスクール」が気になるファミリーは、こちらのボタンから体験申し込みを!

筋力勝負!なイメージのスポーツですが、大切なのはバランスやタイミング。幼児や女性でも楽しめるスポーツなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!
1月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!
1月のキャンペーン
1月のキャンペーン