メガロスキッズ空手スクールは女子も受講OK!その内容や料金は?

「礼儀作法と集中力が身につく」といったイメージから、子どもに習わせたい武道の1つとして人気がある空手。勝ち負けがつく競技ではありますが、何よりも自分自身に向き合いながら鍛錬を行うことや学年が違うお友だちを指導することなどで、精神力、社会性が育まれていく点がパパママに支持されています。

そこで今回はスポーツジムメガロスで開講しているキッズ空手スクールをピックアップ。昇段は?レッスンのタイムスケジュールは?など気になる内容もまとめてみました。毎回の稽古を通して、どんどん強く成長するメガロス空手スクールをさっそく見ていきましょう!

キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン

子どもの習い事として「武道」が人気!そのわけは?

2020年の東京オリンピックで、正式種目としてえ決定した「空手」その影響もあり、子どもの習い事として空手の人気が上昇しています。

空手は日本伝統の「武道」の一種。武士道の伝統に由来する日本独特の武技で、剣道、弓道、相撲(道)、合気道などが含まれます。中でも「空手」は特別な道具を必要とせず、身体一つですぐに始められるので、「子どもに日本の伝統的な武道や礼儀作法を身につけたもらいたい」というパパママにうってつけなのです。

子どもが「空手」を習うメリットは?

実際に子どもが空手を習うと、どのような良い点があるのでしょう?

身体面と精神面にわけて考えてみましょう。

◆空手を習う「精神的」メリット

集中力がつく

型の練習は自分と向き合う時間。基礎練習を反復しているうちに周囲の音が聞こえなくなるほど手中する子どもも。この繰り返しが集中力を磨きます。

礼儀作法が身につく

「武道」は礼に始まり礼に終わります。あいさつのみならず、ハキハキと返事をしたり、敬語がちゃんと使えるようになっていったりします。

自信が育まれる

自分の弱さやできないことに真正面から向き合うきっかけになるのも武道の特徴。それを乗り越える経験を繰り返すことで、自分を信じる力が生まれます。

◆空手を習う「身体的」メリット

身体能力が向上する

スポーツなので当然と思われるかもしれませんが、空手のレッスンではとくに体幹が鍛えられるようです。姿勢も良くなり代謝も向上します。

反射神経が磨かれる

とくに組み手の練習では、相手の動きに応じて瞬時に判断し、次の行動(技)を繰り出す必要があるので、反射神経と同時に判断力も磨かれます。

身体の動かし方がわかる

空手にはとてもたくさんの技があり、それを繰り返し繰り返し練習するため、次第に自分の身体が理解できるようになり、ケガも少なくなるようです。

メガロスのキッズ空手スクールとは?

心・技・体を鍛え、健全な強い身体を作ることを目標として、 武道ならではの礼儀作法が学べます。稽古によって集中力が養われ、相手を思いやる心が芽生えます。

メガロスキッズの空手スクールは、大人からも人気のスポーツクラブが会場。清潔で安全に配慮された施設で、思い切り身体を動かすことできますよ。

体験の申し込みはこちら

メガロスキッズ「空手スクール」の特徴

1.初級から育成まで、豊富なクラス編成

段階に合わせたクラスとカリキュラムで、基礎から応用までを着実に学ぶことが出来ます。

2.年2回の昇級、昇段審査

昇級、昇段を目指し稽古を積みます。目標を持つことでさらに意欲的に練習に取り組むことが出来る様になります。

3.女の子でも大丈夫!

武道は男の子のイメージが強いですが、メガロス空手スクールは、女の子もたくさん受講しています。

コース設定や料金について

◆費用
入会金:3,300円
月会費:各教室によって異なります。

☆他に道着・帯・連絡袋など指定商品の購入が必要です。

◆コース紹介【一例】
・リトルクラス │ (4歳〜6歳)
・ジュニアクラス│(小学1年生〜小学6年生)
・アドバンスクラス│(小学1年生〜小学6年生)

☆教室(施設)によって開講しているクラス・年齢編成・月謝などに違いがあります。お近くの教室でお問い合わせください。

レッスンはどのように進むの?

メガロスキッズ空手スクールでは、基礎を大切にしたレッスンを行っています。普段のレッスンは、以下のようなタイムスケジュールで進んでいきます。

空手スクールのレッスンの流れ


① 準備体操 10分
ーーケガがないよう十分に行います。

 🔻🔻
② 基本練習 20分
--基本の「突き・蹴り」を練習します。

 🔻🔻
③ 型練習 25分
--「型」を練習します。

 🔻🔻
④ 整理体操 5分
ーー今日も頑張りました!

★1レッスン60分が標準です。

【無料体験実施中】心と体を鍛えるレッスンを体験しましょう!

メガロスキッズ「空手スクール」では、体験レッスンの受付を随時行っています!

スポーツクラブで開講されているレッスンなので気軽に足を運べますよ。下記、申込みボタンをさっそくクリックしてみましょう!

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
5月のキャンペーン