Z会小学生「1年生クラス」の内容は?学習習慣作りに最適なシンプル教材

長年、多くの小学生をサポートしてきたZ会通信教育。「楽しく学び、自ら学ぶ土台を作る」という理念のもと、あえてシンプルに作ったテキストと教材で多くのパパママの支持を集めています。

今回はそんなZ会小学生コースから「1年生クラス」をピックアップ!期待で胸いっぱいの新・1年生に求められる学力を確実に身につけられるように工夫されたZ会のオリジナルカリキュラムをチェックしていきましょう!

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

Z会「小学生コース」とは?

夢中になって勉強に取り組めるようになる工夫がいっぱい!

親子で取り組む学びを通して、勉強の楽しさや「できた!」という達成感を味わいながら、家庭での学習習慣を確実に身につけていくことを目標にした通信教材です。

本格的な「お勉強」に初めて取り組む1年生クラスは、国語・算数・経験学習の3教科がセット。学習指導要領や学校での授業進度を参考に、より効果的に学べるカリキュラムが採用されています。

「勉強大好き!」を育てる小学生コース1年生の4つの特長

本格的な教科学習が始まる1年生。学びはじめに最適な、学ぶおもしろさやわかる喜びを無理なく学べる教材で、学習習慣が身につき、「考える力」が養われます。そんな小学生コース1年生クラスの4つの特長はこちら!

【1】力がつく
子どもの考える力をはぐくむためにZ会の教材はあえてシンプル、余計な付録もつきません。教科書+αの力を養うスタンダードレベルに加え、より高いレベルを求める方にはハイレベルも選択する事ができます。

【2】やる気が続く
Z会では、年間を通じてひとりの担任指導者が子ども1人の成長を見守る「担任指導者制」を採用。ほめて伸ばす丁寧な添削指導で、子どものやる気を引き出します。また、提出課題を出すと溜まっていく努力賞もやる気が続く秘訣の1つです。

【3】親子で楽しく学べる
実践的なアドバイスを記載したパパママ用指導書や役立つ情報満載の情報サイトで、親子の学びを応援します。教え方や接し方のヒントとなる記事がいっぱいです。

【4】将来伸びる芽が育つ
Z会オリジナル教科の「経験学習」では、3年生以降の理科・社会につながる多様なテーマを学びます。体験をとおして観察力や好奇心を養い、さらに体験で感じたこと、思ったことを絵や言葉で表現することによって思考力や表現力をのばします。

目的によって選べる学習レベル

子どものやる気や目的、学習状況に合わせて「スタンダード」と「ハイレベル」の2つのレベルから選べます。

スタンダード

教科書の内容から一歩ふみ込んだ応用問題までを扱います。

☆こんな子どもにおすすめ

  • 家庭での学習習慣を身につけたい子
  • 教科書+αの学力を身につけたい子
ハイレベル

スタンダードの内容に、さらに難度の高い発展問題を追加しています。

☆こんな子どもにおすすめ

  • 学習量を増やしたい子
  • 難しい問題にも興味を持って取り組める子
  • より柔軟な応用力・活用力をつけたい子

「1年生クラス」で使用する教材は?

1年生クラスの教材は「毎月届くもの」と1年間継続して使用する「学習サポート教材」、該当月に受講している方対象の「時期教材」の3種類。どれもZ会がこだわり抜いたオリジナル教材です。

毎月届く「メイン教材」の内容は?

1年生クラスでは毎月多くの教材が届きます。すべての教材が連動しているので、学ぶ楽しさがいっそう深く味わえます。学習サポート教材も充実しているので、一年生でも1人で勉強を進めることができます。

メイン教材1 | 「わくわくエブリスタディ」

Z会独自のカリキュラムで構成されたメイン教材です。自分で考え、答えを導き出すことの楽しさを味わいながら、国語・算数の基礎を固め、段階的に応用力まで身につけます。

学習時間の目安:1回10分

  • スタンダード:国語・算数 各8回/月
  • ハイレベル :国語・算数 各10回/月

メイン教材2 | 「ドリルZ」

その月の学習内容の補完に最適なドリル形式の自習用教材。取り組むうちに、学んだことがしっかりと定着します。

学習時間の目安:1回5分

  • スタンダード:国語・算数 各12回/月
  • ハイレベル :国語・算数 各15回/月

メイン教材3 | 「てんさくもんだい」

1カ月のまとめとして取り組む提出課題。その月の学習内容が理解できているかを確認できます。3月は「てんさくもんだい」の代わりに、「学年末じつりょくテスト」をお届け。

学習時間の目安:1回15分

  • スタンダード:国語・算数 各1回/月
  • ハイレベル :国語・算数 各1回/月

メイン教材4 | 「わくわくエブリスタディ けいけん」(りかのたね/しゃかいのたね)

親子で一緒に取り組む経験学習用教材です。3年生から始まる理科・社会につながる豊かな感性や知的好奇心を伸ばします。

体験の中で感じたことを絵や言葉で表現する提出課題「けいけんシート」が付属します。「りかのたね」「しゃかいのたね」から、どちらか1つのテーマについてまとめてみましょう。

学習時間の目安:1回2時間
スタンダード・ハイレベルともに1回

充実の学習サポート教材で1人学習もばっちり!

◆「学習カレンダー・シール」

毎月の学習プランを「見える化」し、計画的な学習習慣づくりをサポート。勉強の達成感や自ら学習する力を育みます。

◆「はげましシート」

「てんさくもんだい」の点数や「けいけんシート」の状況、努力賞ポイントなどをお知らせ。やる気が持続します。

◆「エブリじょうほうきょく」

子ども向けの情報紙です。知的好奇心を刺激する読み物や会員様の投稿コーナーなど、楽しみながら知識や学習へのやる気を高めます。

ほかにもいっぱい!楽しい教材の数々

やる気を引き出す多彩な入会時教材

Z会では、さらに入会時に届く「入会時教材」と該当月に受講していると届く「時期教材」で学習をサポート。すべての教材が連動しているので、予習・復習もしやすく、無駄なく学習に取り組めます。

国語ポイント下じき

ひらがなとカタカナの書き方や書き順をひと目で確認できる下じき。毎日使える使いやすいサイズ(入会時)。

かずのカード

数の概念や計算する力を楽しく遊びながら養うカードです。効果的な遊び方も紹介しています(入会時)。

おはじき

数構成の理解を助けるおはじき。家庭でいつでも使える算数用補助教材として効果的です(入会時)。

半期ごとの総復習でつまずきもゼロ!

夏休みと学年末には、習った内容を復習する教材が届きます。苦手な分野を確認し、克服していくことで、次の学期まで苦手を持ち越しません!

なつやすみスタディプラス(時期教材:8月受講者特典)

国語と算数を毎日交互に1ページずつ取り組める夏休み用の教材です。それまでに習ったことの復習や学習習慣の定着だけではなく、文章題や長い読解問題を解く力を伸ばします。

小1 かん字ポスター(9月受講者特典)

1年生で習う漢字すべてとその書き順を網羅した漢字ポスター。日ごろ目につく場所に貼っていたら自然と漢字を覚えられたと好評です。

「学年末じつりょくテスト」&「学年末実力テスト成績表」

3月号では、通常のてんさくもんだいに代えて「学年末じつりょくテスト」にチャレンジ!答案は単元ごとの理解度がわかる「学年末実力テスト成績表」とともに返却されるので、自分の苦手を確認できます。

担任指導者との密なやりとりで通信教育でも安心!

子どもの学習ペースや苦手な分野など、パパママが気になっている点は担任指導者に直接コンタクトできます。保護者向けのサポート教材も充実しているので、慣れない学校生活にとまどう1年生を家庭でもしっかり見守ってあげられます。

わくわくレター

提出課題でのコミュニケーションに加え、担任指導者から子どもへ学習の励みとなるお手紙が届きます。

あしあとシート

学びの成果を担任指導者からパパママへ報告。子どものがんばりや成長がひと目でわかります。

「わくわくエブリスタディ サポートブック」

『サポートブック』は、パパママのサポート教材。『わくわくエブリスタディ』や『ドリルZ』、前月の「てんさくもんだい」の解答と解説を掲載。お子さまへのアドバイスや支援方法も紹介します。

「さぽナビ」

パパママをサポートする情報サイトです。お子さまの学習や子育てについて、毎月役立つ情報をタイムリーにお届けします。

「1年生クラス」1ヵ月の学習の流れは?

毎月、テキストと添削に取り組むシンプルな学習スタイル。1日あたり10〜15分で取り組めるから、無理なく家庭での学習習慣も定着します。

1ヵ月の学習サイクル


ステップ1:計画を立てる
教材が届いたら、その月の学習計画を立てます。教材は前月末にお届けします。

  🔻🔻
ステップ2:テキストに取り組む
『わくわくエブリスタディ』『ドリルZ』『わくわくエブリスタディけいけん』に取り組みます。

  🔻🔻
ステップ3:提出課題に取り組む
「てんさくもんだい」「けいけんシート」に取り組み、課題を提出。Z会到着後約3週間で、担任指導者が丁寧に添削して返却されます。

  🔻🔻
ステップ4:提出課題を復習する
提出課題を復習します。子どもに合わせた担任指導者からのアドバイスを復習に活用でき、復習効果を高めます。

「1年生クラス」の受講費は?

◆小学生コース

☆提出課題の際の切手代は各家庭負担です。

支払いは一括払いがおトク!

一括払いは一度に支払う分、毎月払いより割安の受講料を設定しています。さらに毎月送金する手間がかからずとっても便利。また、6ヵ月一括払いは毎月払いより5%割引、12カ月一括払いは15%も割引になるので、継続受講の方は一括払いがおトクです!

資料請求をして詳しい内容をチェック!

Z会小学生コース「1年生クラス」のより詳しい内容がわかる資料が下記アイコンから請求できます。

いろいろなお試し教材も同梱されているので、どんな内容なのか詳しく知りたいパパママにはおすすめです。ぜひ請求して、お子さんと一緒に取り組んでみてくださいね。

資料請求はこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!