Z会幼児コース「年中」の教材や学習内容を詳しく!料金や口コミも

幼児期から子どもの才能を伸ばしてあげたいと思うパパママに、手軽に始められる通信教育は高い人気です。幼児向けの通信教育教材はパパママ世代からの長い歴史を持つものが多く「Z会通信教育」もそのひとつ。

中学生、高校生の受験勉強対策というイメージが強いZ会ですが、「幼児コース」は体験型のカリキュラムをふんだんに取り入れて、子どもにとって初めての学びを「楽しい!」と思えるようにする工夫がたくさん詰まっています。

今回は、そんなZ会通信教育幼児コースのなかでも、とくに【年中クラス】をピックアップ。まだまだ集中力が続かない年中さんに、「学ぶって楽しい!」と思ってもらう工夫とは?教材での学習方法や毎月の提出課題の中身についてもお伝えします!

※2021年1月時点の情報です。最新情報は各教室へお問い合わせ下さい。

Z会「幼児コース」とは?

長年、子どもたちの学びのサポートを行なってきたZ会。そのZ会が開講したZ会幼児コースの一番の特徴は、通信教育でも体験課題をふんだんに盛り込み、親子のコミュニケーションを重視したカリキュラムと教材を使用している点です

この独自のカリキュラムと教材は多くの子育てママたちの支持を受け、「第9回マザーズセレクション大賞」を受賞しました!

「幼児コース」で得られる5つの体験

Z会幼児コースのカリキュラムの特徴は「実体験」と「ワーク学習」の中に、この時期に重要な5つの経験をちりばめられていること。

① 「自分でできた!」を繰り返して身につく【自信】
② 幅広い内容から好奇心を持って行う【挑戦】
③ 挑戦の過程で次々にもたらされる【発見】
④ 身近な素材から創意工夫する【創造】
⑤ 教材に取り組みながら深まる親子の【対話】

これらの経験を繰り返すことによって、子どもたちは今後の学習生活の中で最も大切な「自らすすんで学ぶ力」を身につけていきます。

「年中クラス」にはどんな特徴があるの?

“好奇心”がムクムクと成長し、ハサミを使う工作や外遊びでも大胆に遊ぶ事も増える年中時期の子どもたち。親の手からも徐々に離れ、自分やお友だちと一緒に独自の世界を広げていきます。

Z会幼児コース「年中クラス」では、実験や工作など日常生活では出会えない特別感のある体験課題で好奇心をくすぐりながら、ひとりで頑張る気持ちもワークブックで応援。この1年の経験が、年長クラスで伸びる理解力・洞察力の元になっていきます。

「年中クラス」で使用する教材は?

年中クラスの教材は「毎月届くもの」と1年間継続して使用する「年間教材」、該当月に受講している方対象の「副教材」の3種類。

1人でも取り組めるように、それぞれの教材が連動し学習をサポートします。

「年中クラス」メイン教材の特色

毎月届くメインの教材は、年中さんでも飽きずに取り組める「1回少量ずつ」なのがポイント。集中力が続くようになったら週末にまとめて学習するなど、少々ためても負担にならない量なので、ペースにメリハリをつけることもできます。

では、メイン教材ひとつひとつの特徴を詳しくみていきましょう!

1.体験型教材「ぺあぜっと」

パパやママがお休みの日に、親子で取り組むのがおすすめの体験型教材です。毎月4種類の課題が入っているので、週末毎に違った課題に親子で取り組む事ができます。

  • 学習ペース:月4回(各回2~6ページ)
  • 取り組み時間 :1回10~30分
  • 取り組み方の例:親子で/休日に
見て触って感じて学ぶ!遊びも学びの時間に変わります

〈カリキュラムの例〉

・まきまきごはん(生活・自立)
巻きすを使ってご飯をのりで巻きます。自分で作った物を身近な人に食べてもらう喜びが自信につながります

・のはらのうんどうかい(表現・身体活動)
身近な植物の根・茎・葉で引っ張り合いや根っこ比べなどをして遊びます。色や形、硬さを自分で選んだりすることによって植物の特徴と知識が身につきます。

・たんぽぽはかせ(自然・環境)
たんぽぽを探しにお散歩へ出発!見つけたたんぽぽの花や綿毛、茎や葉っぱを観察し、新しい発見をすることによって植物への興味関心を深めます。

2.1人で頑張る「かんがえるちからワーク」

年少さんの時は親子でチャレンジしていた「ワーク」も、年中さんからは一人で取り組むようになります。無理なくひらがなを学習するカリキュラムや答えがひとつではない問題など「考えるって楽しい!」と思えるユニークな課題がいっぱいです。

  • 学習ペース:月30回(各回1ページ)
  • 取り組み時間:1回5~10分
  • 取り組み方の例:1人で/平日に
1人で取り組める課題に挑戦!

〈カリキュラムの例〉
・かぞえてみよう(数・形・論理)
鉛筆と消しゴムの数を数えて数字を記入し、さらに多い方にシールを貼ります。

・いきもののなまえ(ことば)
描かれているいきものの名前になるように、空白に文字シールを貼ります。

〈理解を深める連動問題と復習問題〉
毎月、ぺあぜっとの取り組み内容に連動した問題を掲載。実体験でインプットした内容をワークでアウトプットします。さらに復習問題として、前月つまずく子どもが多かった問題の類似問題を翌月に掲載。理解を深めるサイクルで苦手を残しません。

3.伝える楽しさを学ぶ「ぺあぜっとシート」

パパやママとの会話をもとに、絵を描く提出課題が登場します。テーマに沿って親子で話し合い、絵にすることで、思いを言葉に置き換える力を養います。提出後約3週間で担任指導者から手書きの返事が返却され、身近な親とは違う第三者に自分の思いを伝える&表現する第一歩となります。

  • 学習ペース:月1回
  • 取り組み方の例:親子で・休日に
決められたテーマに沿って絵を書こう


〈カリキュラムの例〉
・おおきいもの
大きいと思う物ものを全て書き出します。その中で一番好きな物はなに?と会話を広げて子どもの発想力を育てます。また、一番好きなものの絵を書いて第三者に気持ちを伝える練習をします。

その他教材〈年間教材と副教材〉の特色

入会時に届く「年間教材」と該当月に受講していると届く「副教材」で学習をサポート。体成長の記録保存や学習の手助けとなるZ会こだわりの教材です。

イーマルまないた(年間教材)

食育体験で使える、樹脂製のまないたシート。軽くてやわらかいので、材料を切ったあと、鍋に入れるときにまないたごと持ち上げられて便利です。

もちかたかんぺき!さんかくえんぴつ(年間教材)

持ちやすく、正しい持ち方を身につけられる太軸の三角えんぴつ。4Bのやわらかい芯で、指先の力が弱い子どもでもしっかり書けます。

ひらがなだいすきワーク(副教材:4~10月受講者特典)

「かんがえるちからワーク」と並行して進められる、ひらがなの学習に特化したワークです。10月までの小冊子7冊で、ひらがなの清音と濁音・半濁音をすべて取り上げます。繰り返し使えるホワイトボードマーカーで書いて消せる練習ボード付き!

「努力賞」制度でやる気を応援!

「ぺあぜっとシート」を1枚提出する毎に努力賞ポイントが2ポイントたまります。溜まったポイント数に応じてフリクションスタンプや水中探検スコープなどの賞品をプレゼント!

子どもの成長を応援するパパママの小冊子「ぺあぜっとi」

子どもの成長を見守るパパママ向けの情報誌です。遊びを学びに変えるアイデアや幼児期の子どもへの接し方や子育ての悩み、おすすめの本など愛情いっぱいに子どもを見守るパパママを応援する1冊です。

  • 配本:月に1冊
子どもの成長を一緒に感じる情報誌

ぺあぜっとの取り組みを通して、子どもの成長をサポートする方法を紹介。声掛けやぺあぜっとの体験が、小学校入学以降にどのような学びにつながっていくかを解説しています。

幼児期の悩みも取り上げます

しつけの仕方やお友だち関係など、この時期ならではの悩みについて専門家にインタビュー。子育てを多方面から応援します。

「年中クラス」1ヵ月の学習の流れは?

ステップ1:教材が届く
前月末に教材が届くので内容を確認します。

  🔻🔻
ステップ2:教材に取り組む
かんがえるちからワークやぺあぜっとに取り組みます。

  🔻🔻
ステップ3:ぺあぜっとシートを記入して郵
ぺあぜっとシートを親子で取り組み郵送します。

  🔻🔻
ステップ4:「おへんじシート」が届く
「ぺあぜっとシート」を提出すると、約3週間前後で担任指導者からのお手紙「おへんじシート」が届きます。

「年中クラス」の受講費は?

受講会費
  • 毎月払い:2,640円/月
  • 6ヵ月一括払い:2,508円/月
  • 12ヵ月一括払い:2,244円/月


☆「ぺあぜっとシート」提出の際の切手代は各家庭負担です。

支払いは一括払いがおトク!

一括払いは一度に支払う分、毎月払いより割安の受講料を設定しています。さらに毎月送金する手間がかからずとっても便利。また、6ヵ月一括払いは毎月払いより5%割引、12カ月一括払いは15%も割引になるので、継続受講の方は一括払いがおトクです!

「年中クラス」を利用したパパママからの口コミ・評判は?

資料請求でより詳しい内容をチェック!

「Z会幼児コース」のより詳しい内容がわかる資料をお申し込みいただけます。教材の内容に興味を持ったパパママは、下のアイコンをぜひクリックしてみてくださいね。

お試し教材も届くので、ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみましょう!

資料請求はこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す