Z会小学生コースで学ぶ「英語」の内容は?身近な話題で実力アップ!

創業以来75年以上も子どもの教育をサポートし続けているZ会。子どもの年齢や学年に対応した通信教育と受験対策の学習塾などを展開し、子どもとパパママのニーズを幅広くカバーしています。

2020年に小学校での必修化・教科化が決定した英語教育は、パパママの大きな関心事のひとつではないでしょうか。Z会の「小学生コース」では、小学3年生からポイントをおさえたカリキュラムで効率的に取り組める英語学習がスタートします。

今回は、Z会「小学生コース」で学べる英語教科について、気になる内容をまとめてみました。各学年で扱うテーマもピックアップしたのでイメージが伝わりやすいと思います。

※2021年1月時点の情報です。最新情報は各教室へお問い合わせ下さい。

キャンペーン12/31まで、お早めに!
12月のキャンペーン

Z会小学生コースで学ぶ「英語」とは?

Z会通信教育の小学生コースは、小学1年から6年まで学年別、さらに通信教育・タブレット・中学受験の3コースがあり、学年と目的で選ぶことができます。

また、通信教育コースの場合、小学3年生からは学校の教科書に準拠した本科(国語・算数・理科・社会)と、専科(英語・作文・公立中高一貫校適性検査・公立中高一貫校作文)という子どもの学習をサポートする充実のコース設定があります。

小学生コース本科は1教科から受講可能です。また、専科だけの単独受講もできます。
たとえば、“総合的な学力を鍛える”なら本科(4教科)+英語で受講できますし、“算数と英語だけ成績を伸ばしたい”というときには、特に勉強したい教科を選んで受講することも可能。選択肢が広いのは嬉しいですね。

小学3年生からはじまる“専科”の英語レッスン

小学生コースの英語では、小学校での学習の中心となる「聞く・話す・読む・書く」という英語の4技能を、毎月1回届くテキストと添削問題で学習するシステムで、効率よく力をつけることができます。

内容は学年によって変わりますが、使用する教材は次のとおりです。

テキスト『エブリスタディEnglish』

子どもたちが親しみやすいイラストを多用し、読みやすいストーリー、身近な話題のなかで生きた英語を身に着けていくことができます。

Z会オリジナル音声ペン「エブリスピーク」

英語の音声を手軽に聞くことができるペン型学習機。テキストをなぞるとネイティブの英語を聞くことができ、自分の発音を録音できるので簡単に復習できます。

てんさく問題

英語専任の添削者が、子どもたちの解答に合わせた添削指導を行ないます。自分では気づきにくい文字や英文の書き方の癖も丁寧に添削。自宅学習で英語の基礎力が身につきます。

学年別の受講特典

受講特典として、学年に対応したテキストが付いてきます。

・小学3・4年生「アルファベット学習ノート」
英語の勉強が初めてでもアルファベットを正しく書けるように練習できます。

・小学5年生「単語練習ノート」
語学学習の基礎となる語彙の習得に、重要な単語を練習できます。

・小学6年生「単語と文練習ノート」
アルファベットや単語の確認、エブリスピークを使った発音学習、基礎的な英文の形が学べます。

どんなことを勉強するの?学年別のカリキュラム

小学3年生では、まず英語に親しむところからスタート。しっかりした英語が話せるようになる小学6年生まで、主なカリキュラムを紹介しましょう。

無理なく取り組める「小学3年生」の学習内容

ストーリー仕立てのテキストで、自然な文脈の中で「読み方」「書き方」が身につけられる工夫がされています。まだ、英語学習を始めたばかりの3年生には、こまめに英語にふれられるよう、1回の学習時間は15分程度におさえてありますから、無理なく取り組むことができます。

3年生のカリキュラム例

4月  アルファベットと単語A~G/a~g
5月  アルファベットと単語H~N/h~n
6月  アルファベットと単語O~T/o~t
7月  アルファベットと単語U~Z/u~z
8月  自己紹介しよう
9月  友だちを紹介しよう
10月 年齢について話そう
11月 人やものの様子を伝えよう
12月 自分のものについて伝えよう
1月  近くのものや遠くのものについて説明しよう
2月  知っている男の人について説明しよう
3月  知っている女の人について説明しよう

★カリキュラムは変更になる場合があります。

音声ペンで聞く・話すを強化する「小学4年生」の学習内容

小学生の英語学習で求められている4技能(読む・書く・聞く・話す)のなかで、Z会オリジナルの音声ペンを使って、聞く力・話す力に重点を置いて学んでいきます。テキストは親しみやすいストーリーで、自然な英語が身につく内容です。1回15分程度の学習時間におさえてあるので、こまめに取り組めます。

4年生のカリキュラム例

4月  知らないものについてたずねよう
5月  知らない人についてたずねよう
6月  好きなものを伝えよう
7月  持っているものを伝えよう
8月  スポーツについて話そう
9月  1日の過ごし方について話そう
10月 時間割や好きな教科について話そう
11月 誕生日について話そう
12月 お店で注文をしよう
1月  お店で値段をたずねよう
2月  場所をたずねよう
3月  誘ったりお願いしたりしてみよう

★カリキュラムは変更になる場合があります。

音声ペンを活用し自立学習できる「小学5年生」の学習内容

Z会オリジナル音声ペンを活用し、ひとりで教材に取り組みます。小学校で2020年に教科化される5年生。聞く・話すに加えて、読む・書くについてもストーリー仕立てのテキストで学習していきます。ネイティブ発音を聞いて書く、質問に答えるなどのてんさく問題でもしっかり学習できます。

5年生のカリキュラム例

4月  アルファベットや単語/挨拶
5月  自分や友だちを人に紹介しよう
6月  出身地や人の様子について話そう
7月  して欲しいことを伝えよう
8月  よく読むものや持っているものについて話そう
9月  周りにいる人について聞いてみよう
10月 身近な人の職業や出身地を紹介しよう
11月 自分が住んでいる町を紹介しよう
12月 自分のできることや習慣について話そう
1月  天気や日付などについて話そう
2月  家族の誕生日を紹介しよう
3月  ものの数や値段をたずねよう

★カリキュラムは変更になる場合があります。

英語の4技能をしっかり学ぶ「小学6年生」の学習内容

Z会オリジナル音声ペンを活用し、ストーリー仕立ての親しみやすい内容のテキストで、読む・書く・聞く・話すの4技能の習得を目指します。また、日本語と英語の語順の違いを理解し、英語のパターンを覚えて繰り返し練習するので、書く力と同時に英語の基本表現が自然にマスターできます。

6年生のカリキュラム例

4月  出身地や身近な人について話そう
5月  自分や友だちが好きなものについて話そう
6月  持っているものや欲しいものについて話そう
7月  住んでいる場所などを伝えよう
8月  最近したことを伝えよう
9月  日常生活や行き先について話そう
10月 値段や数、人について話そう
11月 できることや得意なことを伝えよう
12月 いろいろな質問ができるようになろう
1月  思い出を伝えよう
2月  将来の夢や中学校でやりたいことを伝えよう

★カリキュラムは変更になる場合があります。

小学生コース専科・英語の受講会費は?

基本料金+教材費の合計が受講会費となります。支払い方法は毎月払い、6ヵ月払い、12ヵ月払いの3タイプから選択でき、まとめて払うほど割引率がアップします。受講会費は学年によって異なるので、申込み前に確認しておきましょう。

【3年生】専科・英語

毎月払い 1,870円/月
6カ月一括払い 1,776円/月
12カ月一括払い 1,589円/月

【4年生】専科・英語

毎月払い 1,870円/月
6カ月一括払い 1,776円/月
12カ月一括払い 1,589円/月

【5年生】英語

毎月払い 2,035円/月 
6カ月一括払い 1,933円/月
12カ月一括払い 1,729円/月

【6年生】英語

毎月払い 2,200円/月 
6カ月一括払い 2,090円/月
12カ月一括払い 1,870円/月

★6年生英語の12カ月一括払いは11カ月分(4月~翌年2月)の会費となります。

Z会の通信教育がよくわかる資料請求してみましょう!

Z会通信教育は、小学生コースだけでも本科、専科、タブレットなど多彩な学習スタイルが選択できます。

資料を請求すると、子どもの学年に合ったコースの詳細が網羅されたパンフレットが届きます。おためし教材も同梱されているので検討材料にぴったり!さっそく、下記請求ボタンをクリックしてみてください!

資料請求はこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン12/31まで、お早めに!
12月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
12月のキャンペーン