Z会小学生コースの特徴や料金は?通信ならではの良さを徹底解説!

1931年の創立以来、一貫して「自ら考え、調べ、表現する学習」を繰り返すことが未来をひらく力を育てると考え、教育サービスを提供し続けてきた「Z会」。パパママ世代でも子どもの頃にお世話になったという人は少なくないでしょう。 本質的な理解をうながす良問と親切ていねいなな添削指導によって、これまでも多くの子どもたちが「自ら学ぶ姿勢」の大切さを実感してきました。

幼児から社会人までを幅広くカバーしている通信講座の中でも、今回は「小学生コース」をピックアップ。それぞれの学年に適したカリキュラムと厳選した教材は使いやすく、すっきりとシンプルな紙面で着実に学力を伸ばせる点が大きな魅力です。

子どもの学習習慣をつけるために通信教育の受講を検討中のパパママに、Z会小学生コースの教材内容や料金、学習の進め方など気になるあれこれをまとめてお伝えします!

※2021年1月時点の情報です。最新情報は各教室へお問い合わせ下さい。

キャンペーン終了まで、あと13日!
5月のキャンペーン

Z会「小学生コース」の3つの特徴

課題解決力を身につけて、大人になったときにイキイキと活躍できるようにとの願いを込めて、「考える力」を育むアプローチをふんだんに盛り込んだZ会「小学生コース」の教材とサービス。その内容には以下のような特徴があります。

1.品質にこだわり抜いた教材

Z会の教材の特徴は、良問を多く取り上げていること。「考える力」を育むためにあえてシンプルに設計し、余計な付録もありません。基礎から発展的な内容までバランス良く網羅し、多用されているイラストや写真、図版などが相乗して学ぶことを飽きさせません。

2.子どもに寄り添う個別指導

Z会小学生コースでは、学年末まで同じ担任が添削を担当する「担任指導者制」を採用。子どもの変化や成長を見逃さない「褒めて伸ばす」指導がやる気を継続させます。単なる○×で終わらない信頼関係が、子どものモチベーションにつながります。

3.やる気を引き出すしくみが満載

提出課題を提出するともらえるポイントと賞品が交換できる「努力賞」や、「わからない」をしっかり解決してくれる「質問受付」、自分で計画を立てることで主体的に学習する習慣が身につく「学習カレンダー」など、さまざましくみが用意されています。

自宅学習はどんな風に進めるの?

学習サイクルを身体が覚えると勉強の習慣も定着しやすくなるもの。Z会小学生コースでは、テキストと添削に取り組むシンプルな学習スタイルだから、無理なく取り組むことができます。

Z会「小学生コース」の学習の流れ

ステップ1:計画を立てる
前月末に教材が届いたら、その月の学習計画を立てます。

ステップ2:テキストに取り組む
Z会独自のカリキュラムに沿ったテキストやドリルに取り組みます。

ステップ3:提出課題に取り組む
1ヵ月のまとめとして「提出課題」に取り組み、答案を提出。

ステップ4:提出課題を復習する
返却された提出課題を復習します。担任指導者からの赤字アドバイスを復習に活用出来るので、効率的に学習できます。

1日の学習はわずか10分から!

小学1年生なら、1日あたり10分程度から。学年が上がるにつれ学習時間は長くなっていきますが、いずれもその年齢の子どもの集中力を考慮した無理のない学習量になっています。「少し物足りないかな?」「もっと難しい問題に取り組みたい!」という子どもには「ハイレベル」教材を選択することもできます。

・スタンダード【学習時間:10分〜】
標準的な教科書の内容から一歩ふみ込んだ応用問題までを扱います。

・ハイレベル【学習時間:15分〜】
スタンダードの内容にさらに難度の高い発展問題を追加しています。

自宅に届く教材はどんなもの?

学習サイクルは1ヵ月単位で考えられていて、前月末に教材が届いたタイミングで学習計画を立ててテキストに取り組んでいきます。

毎月届く教材はメインテキストとドリル。その2つで学習を進め、1ヵ月のまとめとしててんさく問題に取り組みます。質の高い問題を通して学習の定着度がしっかり確認できます。

夏休みなど長いお休みの期間にはメインテキストの他にお休み用の教材がプラスされるので、生活リズムの乱れを防止する効果も期待できそうです。

Z会「小学生コース」各学年の学習内容と料金

Z会「小学生コース」は、授業内容に沿ったZ会独自のカリキュラムと教材で、各学年に求められる学力を確実に身につけられるようになっています。

3年生からは、多面的な思考力を育む“専科”教科も登場。子どもの得手不得手、他の習い事や塾などの状況にあわせて1教科からの柔軟な受講方法を選択することができます。

◎受講会費は一括払いがおトク!
受講会費の支払い方法は全部で3種類。

  • 12ヵ月一括払い
  • 6ヵ月一括払い
  • 毎月払い

まとめて支払えば割安になり、毎月送金する手間がかかりませんよ。

◆小学生コース 1年生

学びはじめに最適な、学ぶおもしろさやわかる喜びを味わいながら無理なく学べる教材で、学習習慣が身につき「考える力」を養います。親子で学べる内容となっているため、パパやママからの励ましが子どものやる気につながります。

実施教科

国語、算数、経験学習
★小学1年生コースは3教科セットでの申込みになります。

「経験学習」とは?
Z会オリジナルの教科で、3年生からの理科・社会につながる知的好奇心や豊かな感性を育てる事を目的に、パパママと一緒に取り組みます。

受講会費

毎月払い:4,620円/月
6カ月一括払い:4,389円/月
12カ月一括払い:3,927円/月

◆小学生コース 2年生

かけ算や九九など重要単元を多く習う小学2年生。勉強が難しくなるからこそ、わかる喜びや学ぶ楽しさを味わえる教材で学習の土台を作ります。学習習慣が身につき、自分の考えを自分の言葉で伝えられるようになることがゴールです。

実施教科

国語、算数、経験学習
★小学2年生コースは3教科セットでの申込みになります。

受講会費

毎月払い:5,060円/月
6カ月一括払い:4,807円/月
12カ月一括払い:4,301円/月

◆小学生コース 3年生

教科書の内容をしっかりと把握することから始め、発展的な内容を豊富に取り扱いながら、理科・社会を含めた4教科をひとりの担任指導者が学年末までていねいに指導します。物ごとを整理して表現する力をつけ、課題解決につなげることがゴールです。

実施教科

国語、算数、理科、社会、*英語
★「*」は専科教科です

受講会費

主要4教科
・1教科:1,595円/月
・2教科:3,190円/月
・3教科:4,785円/月
・4教科:5,280円/月

専科
・英語:1,870円/月
・思考・表現力:1,870円/月

★上記は毎月払いの金額です。6ヵ月一括払い、12ヵ月一括払いも選択できます。

小学生コース 4年生

次第に自律的な学習ができるようになる4年生。発展的な内容も織り交ぜながら段階的にステップアップしていきます。高学年で一気に難しくなる学習に対応できる土台作りをするとともに本格的な学習への橋渡しをスムーズにします。

実施教科

・本科教科
国語、算数、理科、社会、*英語
★「*」は専科教科です

受講会費

主要4教科
・1教科:1,760円/月   
・2教科:3,520円/月
・3教科:5,280円/月  
・4教科:5,940円/月

専科
・英語:1,870円/月
・思考・表現力:1,870円/月

★上記は毎月払いの金額です。6ヵ月一括払い、12ヵ月一括払いも選択できます。

小学生コース 5年生

学習指導要領に対応した標準的カリキュラム・進度で教科書の内容を習得し、その知識を組み合わせ、応用し、解答をまとめあげられるよう思考力や表現力を磨いていきます。いろいろな方法を使いこなし、問題を解決できるようになることがゴールです。

実施教科

国語、算数、理科、社会、英語、*作文、*公立中高一貫校適性検査
★「*」は専科教科です

受講会費

主要5教科
・1教科:2,035円/月 
・2教科:4,070円/月 
・3教科:6,105円/月
・4教科:7,590円/月
・5教科:8,965円/月

専科
・作文:3,300円/月
・公立中高一貫校適性検査:2,805円/月

★上記は毎月払いの金額です。6ヵ月一括払い、12ヵ月一括払いも選択できます。

小学生コース 6年生

小学校生活の集大成となる6年生は、将来にわたって必要となる応用力や主体的に学習に取り組む姿勢を養い、中学校の学習へとつなげていきます。物ごとを多角的に考えて、どんな問題でも解決できる力をつけることがゴールです。

実施教科

国語、算数、理科、社会、英語、*作文、*公立中高一貫校適性検査、*公立中高一貫校作文
★「*」は専科教科です

受講会費

主要5教科
・1教科:2,200円/月
・2教科:4,400円/月
・3教科:6,600円/月 
・4教科:8,250円/月
・5教科:9,790円/月

専科
・作文:3,300円/月
・公立中高一貫校適性検査:3,300円/月
・公立中高一貫校作文:3,300円/月

★上記は毎月払いの金額です。6ヵ月一括払い、12ヵ月一括払いも選択できます。

「中学受験コース」も開講

Z会では、難関国私立中学の入試に合格することを目指す「中学受験コース」もご用意。3年生からの4年間継続的に学習することで、難関国立・私立中学の入学試験を突破するための実力を養っていきます。

難関中学合格に欠かせない思考力・記述力をしっかり身につけるため、これまでにZ会が培ってきたノウハウを総動員して開発した独自の学習プログラム。子どもが一人で学ぶのが難しい分野は、精鋭講師陣によるわかりやすい映像授業で理解をうながします。

添削指導と学習指導それぞれに専任の担当者を持つことができる「ダブルサポート体制」、メンタルサポートや試験の突破に必要な情報も随時提供してもらえるなど、通信教育だからこその心強いバックアップが受けられます。

資料を請求してじっくり検討してみましょう!

Z会「小学生コース」に興味をもったパパママは、ぜひ資料を取り寄せてみてください。お試し教材なども同梱されているので、さらに詳しく講座の内容が理解できると思います。お申し込みは下の“資料請求ボタン”をクリック!

資料請求はこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!
5月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!
5月のキャンペーン
5月のキャンペーン