Z会小学生タブレットコースとは?デジタルの力で効率的に学習!

学校や塾など、教育機関でも使用頻度が上がっているタブレット。パパママ世代にもおなじみで、長年、子どもたちに優良な通信教育教材を提供してきたZ会でも、急速に変化する学習環境に対応するためにタブレットで学習するコースを開講しています。

タブレットの持つ多彩な機能を活用して、多くのファミリーから支持されてきたカリキュラムをいっそう学びやすくアレンジ。学習、問題演習、解説の確認などがタブレット1台で済んでしまうというのも、非常に効率的かつ現代的ですよね。

デジタルのメリットをフル活用したという、気になる先端教材の内容や料金などについて詳しくみていきましょう!

キャンペーン終了まで、あと7日!

Z会の通信教育「小学生タブレットコース」とは?

Z会「小学生タブレットコース」は、小学3年生以上を対象にした小学生向けのタブレット学習による通信講座。

国語・算数・理科・社会・英語・総合学習という全6教科の教材が、毎月タブレット端末に送られてきます。紙の教材ではわかりにくかった、動きや視覚的要素が重視されているのはデジタルならでは。学習から課題提出、添削指導のフィードバックまでがタブレット1台で完了する先端の通信学習教材です。

タブレット学習の5つのメリット

1.デジタルならではの視覚重視教材

紙のテキストではイメージしにくかった理科の実験や星の動き、算数の図形展開などが、アニメーション等で解説されることによって格段にわかりやすくなっています。

2.理解度に合わせた教材提供

確認問題はタブレット上で即時採点できるので、子どもの理解度に応じた最適な問題が出題されます。苦手な部分をしっかり克服し、得意な分野はさらに伸ばすといった効率的な学習が実現可能。

3.タブレットでも記述力を重視

タブレットだからとってタッチだけで学習が終わることはありません。Z会のタブレットコースなら、漢字のとめ・はね・はらいもバッチリ。また、答え合わせのしやすいしくみで、ひとりでは学習しにくい記述問題をサポートします。

4.毎月の提出課題がペースメーカーに

毎月全教科に提出課題があり、紙の通信講座と同様に担任指導者がていねいに添削指導をしてくれます。国語・算数・理科・社会の4教科には、練習問題の出来具合に応じて2レベルの問題が用意されています。

5.わからない問題はすぐに質問!

わからない問題はタブレットからすぐに質問!「あとでしつもん」機能を使えば質問したい箇所の情報がすぐに入力できたり、学習の最後にまとめて質問できるなど、デジタル学習ならではの便利さが実感できます。

タブレット学習はどんな風に進めるの?

STEP1:スケジュール作成
学習スケジュールはタブレットが自動作成するので、ペースがつかみやすい!取り組めなかったものは自動でスライド調整されます。手動(自分)で調整することも可能です。

STEP2:タブレット上で学習
毎日の学習は、15分ずつの授業(要点・確認問題)と練習問題の繰り返しを積み上げていくスタイル。授業では全問正解するまで解き直しをすることで学習を定着させます。

STEP3:月末の提出課題
1ヵ月のまとめとして、タブレット上で提出課題に取り組みます。提出後は、担任指導者が採点・解説をしてタブレット上に返却。一人ひとりにあわせたアドバイスが受けられます。

STEP4:返却された提出課題を復習
担任指導者が採点・解説しタブレット上に返却。返却された課題の間違えた問題と担任指導者からのアドバイスなどをもとに復習します。

漢字は紙の教材を使用

とめ、はね、はらいが重要な漢字学習のために、タブレット教材とは別に紙の冊子教材「漢字トレーニングブック」もお届け。使用している教科書に対応した内容です。

年に2回は「実力テスト」

夏休み(8月)と春休み(3月)には、半年間のまとめとして学習の定着度を確認するテストに取り組みます。ていねいに添削された返却テストは最適な復習教材となります。

Z会「小学生タブレットコース」各学年の特徴と料金

それでは、Z会「小学生タブレットコース」の学年ごとの特徴や料金をみていきます。学年末まで同じ担任が添削を担当する「担任指導者制」、担任と信頼関係を築くメッセージのやりとりによる「毎月の定期面談」など、安心して受講できるしくみもいっぱいです。

◎受講会費は一括払いがおトク!
受講会費の支払い方法は全部で3種類。
 ・12ヵ月一括払い
 ・6ヵ月一括払い
 ・毎月払い
まとめて支払えば割安になり、毎月送金する手間がかかりませんよ。

◎タブレットはめいめいで用意
使用できるタブレットは、iOSがインストールされたアップルのiPadシリーズになります。新たに購入するファミリーには特別価格での提供もあります。

◆小学生タブレットコース 3年生

3年生では、物事を順序立てて整理し筋道立てて説明できるようにすることで、論理的に課題を解決する力を身につけることを目指します。

受講会費
毎月払い:6,600円
6カ月一括払い:38,220円
12カ月一括払い:70,920円

◆小学生タブレットコース 4年生

4年生では、「なぜ?」と感じる疑問を発見し、さらに「どうして?」をその探求を積極的に行える力を身につけ、最終的にその疑問を解決する力を養います。

受講会費
毎月払い:7,200円
6カ月一括払い:41,640円
12カ月一括払い:77,040円

◆小学生タブレットコース 5年生

5年生では、複数の事象の裏にある共通性やきまりを理解し、これまでに学んだ知識を組み合わせながら、新しい問題に応用して解決する力を身につけます。

受講会費
毎月払い:7,800円
6カ月一括払い:45,060円  
12カ月一括払い:83,160円

◆小学生タブレットコース 6年生

最高学年の6年生では、これまでに学習した知識を応用したり組み合わせたりして、初めて出合う問題の意図を理解し、その解決法を表現する力を身につけます。

受講会費
毎月払い:8,400円
6カ月一括払い:48,480円
12カ月一括払い:81,840円

「中学受験コース」も開講

Z会では、難関国私立中学の入試に合格することを目指す「中学受験コース」もご用意。3年生からの4年間継続的に学習することで、難関国立・私立中学の入学試験を突破するための実力を養っていきます。

難関中学合格に欠かせない思考力・記述力をしっかり身につけるため、これまでにZ会が培ってきたノウハウを総動員して開発した独自の学習プログラム。子どもが一人で学ぶのが難しい分野は、精鋭講師陣によるわかりやすい映像授業で理解をうながします。

添削指導と学習指導それぞれに専任の担当者を持つことができる「ダブルサポート体制」、メンタルサポートや試験の突破に必要な情報も随時提供してもらえるなど、通信教育だからこその心強いバックアップが受けられます。

資料を請求してじっくり検討してみましょう!

Z会の通信教育「小学生タブレットコース」に興味をもったパパママは、ぜひ資料を取り寄せてみてください。充実した資料が自宅に届くので、さらに詳しく講座の内容が理解できると思います。お申し込みは下の“資料請求ボタン”をクリック!

資料請求はこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!