パズル道場は数学力が磨けると評判!効果を感じた子どもからの口コミ・評判は?

遊びながら脳を鍛えるパズル学習は、子どもの才能を伸ばしてくれる理想的な教材といわれています。

平面や立体のパズルに取り組み、仮説・論理的思考力と空間把握能力を鍛えていくのが「パズル道場」です。
「できなくても、考えた分だけ、かしこくなる」を標語に掲げ、学力センスの育成を徹底的に行うカリキュラムは、中学入試対策にも実績を残しています。
算数のセンスとさまざまな思考力が身につくカリキュラムとはどんなものか、くわしくみていきましょう。

すでに成果を実感している子どもたちやパパママからの感想や口コミ・評判もお届けします。

本日お申し込み最終日
目次

知識とセンス、思考力を鍛えるカリキュラム

「パズル道場」は、算数パズルと算数のセンス育成に欠かせない「空間把握能力」育成のための他にはないカリキュラムを展開しています。

重ねられた積み木を見て「立方体は何個ありますか?」という問題や、四角が連なった図形を見て「サイコロを解体したらどの形になりますか?」といった問題を見たことがあるパパママも多いでしょう。

これはほんの一例ですが、このような問題を頭の中で考えられる空間把握能力と、算数パズルで養われる論理的思考力、着眼・推理・分析能力、粘り強さなどは、算数の学力向上はもちろん、ほかのさまざまな問題にもじっくりと取り組み、解決する力をつけることができます。

中学入試では近年、「パズル的な思考」が必要な問題や、パズルそのものが問題として出題ことも増えている傾向にあるため、入試対策にも有効です。

すべての学習に役立つ「学力センス」を磨く!

パズル道場では、「見える学力」と「見えない学力」があると考えています。

●見える学力●
知識の理解や問題を解くテクニックなど、覚える(暗記する)ことで習得でき、点数などで結果が目に見えやすい知識分野。

●見えない学力●
頭の中で問題をイメージできる(=感覚)と、作戦を立てて問題に取り組む(=習慣)など、目には見えづらい感覚分野。

この「見えない学力」が示す“感覚”と“習慣”の総合的な力が「学力センス」です。学力センスを鍛えるために、パズル道場では特に2つの力を伸ばすトレーニングを行ないます。

学力センスを鍛える2つのトレーニング


(1)イメージ化能力
高いレベルでの空間把握能力の育成をベースにしたトレーニングで、頭の中でイメージするだけで解答を求めることができる能力を高めていきます。

(2)仮説思考力
物事を多面的にとらえる能力のトレーニングをベースに、仮説と検証を繰り返しながら「自分の作戦」で考えられる力を養い、算数の楽しさを体感します。

楽しく取り組めるパズル教材がたくさん!

パズル道場の授業は「パズル道場検定」に挑戦することを中心とした、1回50分の授業です。ペーパーパズル (テキスト教材)と個人向け教材、対戦型教材の3種類の教材を使って進められます。

パズル道場検定は20級から名人まで35段階あり、毎回の授業の前半で検定のための練習を行い、後半で検定に挑戦します。合格すれば次に進み、不合格の場合は何度でも挑戦できます。

★ペーパーパズル

検定に合わせたレベルごとに、迷路や多面体、積み木などさまざまなパズル問題にチャレンジします。

★個人向け教材

自分の作戦を考える能力を強化するためのパズル教材。三角や四角を組み合わせてさまざまな形を作る「タングラム」、16個のマスに1~4階建てのビルを16個建てる「ビルディング」など、自分の手で動かして答えを導き出すパズルが中心です。

★対戦型教材

先を読む力、相手の動きを読み取って臨機応変に対応するなど、高いレベルの空間把握能力、仮説思考力を養う教材。対面式の四目並べゲーム「対面四目」や、平面で行う四目並べを立体化させた「立体四目」などがあります。

実力を試せる!パズルオリンピック

パズル道場では、月に一度「パズルオリンピック」にチャレンジできます。

パズルオリンピックは、月1回、約1週間の期間内に授業中または家でパソコンを使って挑戦します。決められた項目の連続正解したタイムを測定。リアルタイムでランキングが発表され、上位入賞者には賞品が贈られるので、検定の合格とともに、子どもたちのモチベーションになっています。

パズル道場で算数が得意に!子どももパパママも実感!

「通うのが楽しい!」パズル道場生のリアルな声

小学3年生 男子

パズルはとっても楽しいです。むずかしい問題がたくさんあるけれども、それをやることが楽しくなりました。算数も大好きになりました。

小学4年生 女子

パズル道場はとっても楽しいです。特に立体四目が大好きです。家でもほとんど毎日立体四目をやっています。学校の算数も簡単にわかるようになりました。

小学6年生 女子 

パズル道場で、難しい問題をたくさん解く練習をしたので、算数で難しい問題に挑戦することが楽しくなりました。苦手だった立体図形も得意になりました。

小学6年生 男子

はじめは、「パズル」で楽しく算数ができる、図形に強くなる、という軽い気持ちで始めました。しかし、パズル道場で、中学受験に不可欠な様々な能力が鍛えられることを教わりました。問題を解くときに、先生に教えてもらったことを思い出すのではなく、その場で独自の作戦を生み出して解くというトレーニングができるからです。中学受験の時も、初めて見る問題が多かったので役立ちました。また、空間把握能力が高まったことや、イメージする能力を高めるために、書かないで解くトレーニングをしたことも同じように役立ちました。パズル道場は中学受験の秘密兵器だと思います。

出典:生徒&保護者の声 | パズル道場 - 算数数学 頭脳トレーニング教室

「間近で成果を実感!」子どもが通うパパママの声

小学3年生 男子の保護者

もともと強い精神力、集中力、見えない学力を獲得してほしいと願い、パズル道場へ通わせましたが、こども自身が全国大会への出場を目指すという気持ちになり、目標ができたことで、意欲がさらに増しているように感じています。とことん精神力を鍛えてほしいと思います。

小学4年生 女子の保護者

最初は難しい問題はすぐあきらめていましたが、「できなくても、考えた分だけ、かしこくなる」ということを、何度も何度も先生から教えてもらって頑張っているうちに、楽しくなり、難しい問題が得意になってきました。できなくても、考えた分だけ、かしこくなる!」という言葉は、とてもすばらしい言葉だと思います。

小学5年生 男子の保護者

パズル道場を通じて学ぶことは本当に沢山あります。毎年、全国大会に参加する度、足りないものや乗り越えなくてはいけない課題が見つかり、パズル道場の奥深さに気づかされます。

出典:生徒&保護者の声 | パズル道場 - 算数数学 頭脳トレーニング教室

パズル道場の月謝・料金は?

月会費・月謝:5,400円

※月謝は各教室によって異なります。/5,400円~7,560円

授業を体験して子どもの力を伸ばすきっかけ作りを!

すでに通っている子どもたちのパパママの言葉にあるように、パズル道場で鍛えることで、学力だけでなく精神力や思考力なども身についている子どもたちはたくさんいます。一度、教室で実際にパズル道場の授業を体験してみませんか? 

楽しいパズル問題を解くことからスタートすれば、算数が苦手な子どもも「算数大好き!」に変わってくれるかもしれません。

体験の申し込みはこちら

お近くの宮地楽器音楽教室 ヴァイオリン教室を今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

本日お申し込み最終日

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す