大事な幼稚園受験、ママ・パパ・子供の服装はどうする?

子供の人生を左右するとも言いかねない幼稚園受験。幼稚園受験は倍率の高い学校が多く、かなり熾烈な戦いとなります。そんな幼稚園受験に面接は必須です。さて、その面接にはどのような服を着て挑めばいいのでしょうか?そこで今回は幼稚園受験におすすめの服装を紹介します。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

幼稚園受験、ママの服装はどうする?

結論からいうと、園のカラーに合わせた常識的な服装をするのが一番です。では、園のカラーとは何なのでしょうか?ここでは、名門有名幼稚園とリベラル市立保育園に分けて説明いたします。

1.名門有名私立幼稚園

由緒ある、歴史正しい幼稚園の場合は保守的な服装が好まれます。コンサバかつ知的で清楚な印象のある濃紺のスーツが定番だそうです。
落ち着いたデザインのジャケット+スカート
濃紺のワンピース
この2つが定番パンツスタイルはあまり好まれないそうなスタイルのようですね。男性的なので注意してくださいね
髪型に関しては、長い方はまとめておくのが無難です。また、髪色も落ち着いた色がおすすめ。過度な巻髪もやめましょう。

2.リベラル系私立保育園

リベラル系、ということで保守的な服装である必要はなさそうです。しかし、知的さ・清楚さは有名私立幼稚園と同様に求められるので注意してくださいね。
パンツスタイル
紺・グレーなどの落ち着いたセットアップスーツ
髪型に関しては名門私立幼稚園と同様に、長い方はまとめて髪色も暗めの方が良いでしょう。過度な巻き髪も逆に老けた印象を与えてしまうでしょう。

幼稚園受験、パパの服装は?

パパの服装は、落ち着いたスーツが基本です。具体的には、濃紺かチャコールグレーのスーツがおすすめです。ママの場合と同様に、名門有名私立幼稚園とリベラル系私立保育園の場合に分けてみていきましょう。

1.名門有名私立幼稚園

濃紺のスーツ+青または臙脂のネクタイ
こちらは、濃紺のスーツよりもより柔らかい印象を与えることができます。リベラル系私立保育園の場合は、こちらがおすすめです。

2.リベラル系私立保育園

チャコールグレーのスーツ+青または臙脂のネクタイ
こちらは、濃紺のスーツよりもより柔らかい印象を与えることができます。リベラル系私立保育園の場合は、こちらがおすすめです。

男の子・女の子別、子供の服装を紹介

次に、お子さんにおすすめの服装を紹介します。

女の子の場合

清楚な印象のワンピースシャツ+スカートという組み合わせが多いそうです。ブランドとしては、familiarscotch houseが定番です。

男の子の場合

男の子の場合は、ブレザー+シャツ+半ズボンというコーディネートが定番になっているそうです。おすすめブランドとしては、j pressがあります。

服装もバッチリで幼稚園受験を迎えよう

「人は見た目が9割」という本も出版されているように、見た目は意外と大事なものです。特に面接では短時間でその人間を判断するので、見た目がかなり大きな影響を与えるといえるでしょう。面接官に良い印象を与えるためにも、しっかりとした身なりで受験に挑んでくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!